すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

短時間で準備できる
鍋料理を教えてください。
(ただし 電子レンジ、ミキサーは使わないで)
できるだけ手間がかからないのが希望です。
宜しくお願いします。

• 質問者:san
  • 質問日時:2010-11-03 14:11:16
  • 0

1)湯豆腐ですね。
2)は鶏団子鍋、これは鶏団子って言うのがスーパーで売っているので、これを買ってきて、白菜と好みの野菜をきって入れて下さい。
3)餃子鍋はもっと簡単かな、水餃子を買って下さい(焼き餃子は餃子の皮が薄いのですぐにとろとろにとろけてしまいますので、水餃子を買って下さい、冷凍食品で餃子の王将が出していますし、ニチロや東洋水産=まるちゃんの焼きそばの会社です)
これとキャベツ、にらを切って入れて下さい。
野菜のかさを増やすにはもやしを入れてもいいです。
以上3種類を紹介しましたが、水炊きは正直言って下ごしらえをしっかりしないとちょっと鶏肉の臭みが出てしまい、美味しくない鍋になる可能性があります。
素人さんでも出来るのが水炊きですが、下ごしらえに20分~1時間程度かかりますので、ご用心下さい。
下ごしらえがいらないと言う事であれば、湯豆腐、水餃子と野菜1~3種類程度ゲット出来れば何とかなるのが、今流行りの餃子鍋です。
つけだれはてっとりばやいのは1)ポン酢、2)食べるラー油、3)麺つゆ+ごま油を食卓に出して、好みで自分でブレンドしてぇと言うのがいいですね。

===補足===
2)の鶏団子と3)の水餃子のベースになる汁は麺つゆをうすめて作ってくれればいいです。
ボトルに鍋ものとかあるいは麺類のかけ汁とか書いてあると思うので、それの分量でいいです。
ダシが効いてないよぉと言う事であれば、ダシの素を足して下さい。
それと餃子鍋に合う野菜はキャベツ、白菜、にら、もやしです。
1種類~4種類、お好みでお使い下さい。
鶏団子鍋に合う野菜は白菜ときのこ類ですかね。
きのこ類は手でむしって入れればよいモノ(まいたけなど)を使えば、包丁を使うのは白菜程度で済みますからね。
それとかさを増やしたい時には糸こんにゃくやマロニーちゃんをお使い下さい。
糸こんちゃくは下ごしらえが必要な場合もありますが、マロニーちゃんなんかはお湯を沸かしてかけるだけで済んだと思います。
ポットのお湯で構わないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モツ鍋.湯豆腐.おでんですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐なら昆布入れて、豆腐入れて、白菜、長ネギ、しいたけくらいなので、鍋の中では一番短時間かと思いますが。

• 回答者:こたつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆布でダシをとり白菜、白ネギ、きのこ類、豆腐を蓋をして煮込むだけです。
ポン酢で頂くと美味しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

寄せ鍋は簡単です。
寄せ鍋のつゆを入れて適当に切った野菜などを
入れて炊いたらすぐ出来ます。

• 1
この回答の満足度

牛肉、白菜、きのこを放り込んで煮込むだけ。

• 3
この回答の満足度

スーパーで鍋スープを買ってくるのが一番手っ取り早いかと。
おいしいですよあれ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

牡蠣の土手鍋も簡単ですよ。
材料切って味噌入れるだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶏の水炊き。具材切るだけ
ポン酢で召し上がれ

この回答の満足度

豚キムチ鍋はどうでしょう。
お肉と野菜とキムチを用意すればいいですから。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る