すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

30代以上の方々にお聞きします。
80年代アイドルで大好きだった人、夢中になった人は誰ですか?

私はチェッカーズです。小学生の頃ですが…
まだあまり売れてなかったとき、「おはようスタジオ」によくゲストで出てた頃、ファンになりました。
本もグッズ(えんぴつ、下敷き等)もレコードもLPも買いました。(おこづかいはこれらで消えました)
うちの近所の公園でコンサート開いてくれたら、といつも願ってました。(絶対無理な話ですが)
ただ、ファンクラブには入ってませんでしたが…

皆さんはその好きなアイドルにどれだけのめり込みましたか?
それも教えていただけたら嬉しいです。

• 質問者:マッシュポテト
  • 質問日時:2008-09-09 13:19:41
  • 0

80年デビューの河合奈保子が一番でした.
初めて見たのは…確か「8時だよ,全員集合!」でしたかねぇ….
シングルもLPも買いましたが…しばらくの間,バーモントカレーを喰う量が増え,学校でもバーモントカレーの布教をしてました.
地元のショッピングセンターのイベントで初めて実物を見たときはあまりのかわいさに…やっぱアイドルは違うワと感じましたな.
で,けがで入院された時は泣き暮らしてました(嘘).
田舎だったし,コンサートは高校時代に一度きりでしたが,叫びまくってたら,一緒に行ったツレに思いっきり引かれてましたねぇ…なんせ,ファンクラブの連中からは離れた席で,周囲では誰も叫んでなかったんで.

当時はかわいいアイドルが多くて…他にも好きなアイドルは多かったですねぇ.よい時代でした.リアルに中~高~大でしたし.

おニャン子は夕ニャンが放送開始になるまではピンときませんでしたね…田舎だったんで.放送が開始されたら…気づいたらCD買いまくってましたが.

80年代後半は南野陽子…ナンノですね.
教育実習中にガキ…お子様方に「ナンノがすき」と言ってたら,指導教官がテレカを餞別にくれました…ま,教員にはならなかったのでお許しください.
ナマでは学生時代に1回見ただけですなぁ…スケ番刑事の劇場版イベントで.

その後,西田ひかるへと続き,アメリカン・ポップコーンを喰いまくりつつ,80年代が終了しました…これもハウス食品ですな.(;´ω`)

• 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいアイドル遍歴ありがとうございます。
河合奈保子さん、秀樹の妹ですね。清楚なお嬢さんという感じで、八重歯が印象的でした。バーモントカレー、美味しいですよね。中辛が好きです。
おニャン子の歌(うしろゆびさされ組)は奇面組によく使われてましたね。「女学生の決意」は好きでした。それにしても秋元康め…
ナンノ、初めてテレビで見たときあまりの可愛さに目が釘付けでした。
フジカラーのCMも可愛かったですよね、今でも若くてキレイです。
西田ひかる、可愛かったですね。宮沢りえとドラマでよく共演してました。ハウス食品と言えば、世界名作劇場のアニメの主題歌を歌ってましたね。懐かしいですね~
回答ありがとうございました。

=追記 回答者様たちへ=
皆さん回答ありがとうございました。まだ最終日には早かったのですが、重くなりすぎたので締め切りました。皆さんの熱い想いが聞けてとても楽しかったです。そして重くても回答して頂き感謝しています。
ベスト回答ですが、皆さんそれぞれベストなんですが、greeneyesさんがアイドル遍歴を熱く語って頂けたので選ばせてもらいました。バーモントカレーを布教していたのもポイント高かったです。ファンの鏡ですね。
またこのようなヘンテコな質問させて頂くこともあるかもしれませんので、その時は回答お願いします、楽しみにしてますので。

並び替え:

チェッカーズが好きでした

• 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェッカーズがお好きでしたか。お仲間ですね。
クロベエも亡くなり、メンバーたちの仲も修復できそうにないし、もう再結成は望めませんね…。残念です。

松田聖子です

• 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここにもまた聖子派がいらっしゃいました。
ホントに人気があったんですね~ 今でもお年を感じさせませんし。
努力はしているとは思いますが、スゴイですよね。

聖子ちゃんが全盛でした。
歌まねしてましたよ。

• 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さらに聖子さん支持率が上がったようですね~
歌マネ…聖子さんはマネしやすかった様ですね。マネする子はみんな例の(?)ステップ踏んでました。

中森明菜さんが一番好きでした。スキーに行くとき、車のラジオから流れてきた「スローモーション」を何度か聞いているうちに好きになりました。
のめり込んだというほどではないのですが、テレビの歌番組は欠かさず見てました。
松田聖子さんや小泉今日子さんも好きでしたね。

• 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中森明菜さん、松田聖子さん、小泉今日子さん。お三方とも現在もご活躍されてますね。さすが見る目がおありの様です。
明菜さんもヒット曲をたくさん持ってますね。「スローモーション」私も好きです。まだ16才位だったんでしょうが、歌唱力が飛びぬけてましたよね。
回答ありがとうございまいした。

マッチです!
超カッコ良かったですね。
「ギンギラギンにさりげなく~」です♪

• 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここにきてマッチ人気急上昇です。
トシちゃんやよっちゃんは誰一人挙げてませんね…
マッチはヒット曲たくさん出しましたよね。私も「ギンギラギンにさりげなく」が一番好きですね~

「イモ欽トリオ」ご存知ですか~?
アイドル枠ではないですかね。レコード買ってリクエストはがき書いて青春してましたぁ。

• 回答者:ララバイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろん知ってますよ!良い子悪い子普通の子ですよね~
いや、アイドルと認定します。れっきとしたアイドルです、誰がなんと言おうと。流行りましたよね、イモ欽。たまにカラオケで歌いますよ私。ただ恥ずかしくて「な~~!」とは叫べませんが…

初めて夢中になって、今も実は大好きなのは、近藤真彦さんです!

金八先生のドラマ出演以来からファンになりました。 
歌手デビュー後は、EP・LPは、お小遣い少ないのに予約購入してましたね〜、予約特典欲しさに。
『明星』・『平凡』も毎号買って切り抜きして透明下敷きにはさんだり、グッズも買ってたな〜。

先日、実家に帰った際、部屋を片付けてたら、何と彼の写真入り筆箱が出て来ました。
取っておいた自分にビックリ! そしてその写真入り筆箱のセンスの悪さにビックリ!(笑)
これを使っていたとは…!! 
当時の夢中になってた頃の自分が、気恥ずかしい様な、懐かしくもり、羨ましくもあります。(今だからいえるんでしょうけどね。/笑)

この筆箱は、ずっと取っておこうと思います。

大人になっても、いつまでも少年っぽさを持ってる彼は、私にとって永遠のアイドルです。

• 回答者:my (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッチも大人気ですね。
そうそう、レコード予約すると特典ありました。ポスターとかもらった覚えがあります。明星・平凡の切り抜きやりました。私は部屋にポスター代わりに貼ってました。
昔使っていた筆箱が出てきたんですか?そういうの、嬉しいですよね。
私も何かとっておけばよかったです。レコードはあるんですが、今は針が飛んじゃって聞けないですからね…
ホント、マッチには永遠のアイドルでいてほしいです。

学生時代、河合奈保子に夢中でした。

お金もあまりない時代だったけど、LPだけは全部持ってます。
あと、写真集2冊とタレント本1冊、今もあります。

一度だけ、レコード販売のサイン&握手会に行く機会が出来て、
大感激した思い出もあります。

• 回答者:なおこ命 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

河合奈保子さんも大人気ですね。夢中ときましたか!
写真集に本を今でもお持ちですか。青春時代の代名詞ですね。私のチェッカーズ本は…聞かないでください…
そんな夢中なアイドルと握手できたとは、それは大感激でしょうね、羨ましいです。結構皆さん好きだったアイドルと接触してますね。
なおこ命…肩掛けカバンのひも部分にマッキー(太)でそう書かれてあるのを想像してしまいました。そういう学生大勢いましたよね。

光GENJIです。
解散するまで応援してました。

• 回答者:さき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

光GENJIを解散するまで応援してたんですか?ファン歴長かったんですね。光とGENJI(でしたっけ?)に分かれてた様ですが、分裂してしまってから下降をたどって行きましたよね… 残念です。
でもまだメンバーの何人かは芸能界で頑張ってますよね、当時を知る者としては嬉しいです。

“ミポリン”こと中山美穂です!

高校時代、地元の駅ビルへ、ニューシングル「生意気」のキャンペーン&握手会で来たとき、友達と一緒に行って、握手してもらったんですよ…僕は土曜日の学校帰りで、制服姿のままで…。

その後、どんなにドラマや映画で女優として評価されても、どんなに出す曲がヒットしても、
僕にとっては、ミポリンはあの握手会の日の、
ポニーテールで、ちょっと色黒の、健康的でかわいい女の子のままでした。

今では結婚され、お子さんもいて、
幸せそうで何よりですよね。

• 回答者:TOMKAO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中山美穂さんも大人気ですね~ 
握手会ですか。それはいい思い出になりましたね。そういえばまだ出たばかりの頃、少し色黒で八重歯でしたね。目が力強くて…ちょっとツッパった役がまた可愛かったですよね。私ビーバップハイスクールを映画館まで観にいきましたよ、そういえば。関係ないですけど同時上映の「BEE FREE」がつまんなかったなぁ…
ミポリンは良妻賢母なイメージがあるので、今は幸せそうですよね。

浅香唯です。
中学時代CDを買うお金がなく、
レンタルしてカセットテープによく録音していました。

• 回答者:ぶう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

浅香唯も大人気でしたね~ 大きな目が印象的でした。
最近まだバラエティなどによく出てらして活躍してましたね。今はもうお母さんです。しかし彼女も老けませんね~
そうそう、あの時代はカセットテープなんですよね。上から録音しないようにツメ折って。またそのテープに録音する時にはツメのとこにセロハンテープ貼って。今では懐かしい作業です。

私もチェッカーズが好きでした。

似たような髪形の人がいるとドキドキしたりしました。

• 回答者:ポニー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ようこそおいでくださいました。
なんちゃってフミヤ、氾濫してましたね。よ~~く見るとその差は歴然なんですけどね。

チェッカーズです。大好きでした。
私も小学生の時でした。
テレビで流れた「涙のリクエスト」に合わせて、踊っていました。
夕焼けニャンニャンの主題歌が、最初はチェッカーズの「あの娘とスキャンダル」だったのが、途中からおにゃんこクラブに変わってしまって残念でした。
初めて親からもらったレコードは「もっと!チェッカーズ」。
その頃、親に連れられて初めて原宿へ行き、フミヤみたいな髪型とチェック柄の服を着たお兄さんを見かけて、「まさか本人?」とドキドキしました。
全てが懐かしいです。

• 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新たなチェッカーズファン様、いらっしゃいませ。
夕ニャンの歌、そういえば「あの娘とスキャンダル」でしたね~。
司会も片岡鶴太郎さんからいつの間にかとんねるずに変わってました。
あ~、街中にフミヤカットの若者が溢れてましたよね、男女問わず。
チェックの服も流行りましたね~ すごい影響力でした。

初めて夢中になったアイドルは近藤真彦さんです☆(o^-’)b
実は私と7歳違いなのですが、ずっと「結婚する」って言っていました・・・。
うちの両親が7歳違いなものですから、なんだか変なところで「共通!!」なんて思ってしまい、マッチは私がいただく・・・・と確信しておりました。
その後、チェッカーズにはまりましたね~。先日、フミヤさんを間近で見る機会がありましたが、当時を思い出し、またドキドキしちゃいました。
いくつになっても、一度自分が憧れた人ってステキですね!!

• 回答者:ゆーみん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッチも大人気ですね~ 彼は今でもアイドルです。
マッチと「結婚する」宣言してましたか。…残念でしたね…
あ、チェッカーズにもハマりましたか。彼らはアイドルでありながらバンドマンでしたからね、フミヤも歌が上手かったですし。(今でもお上手ですが。)人気が出るのも当たり前ですよね。
生フミヤですか、それはドキドキしそうですね~ 彼にはおじいちゃんになっても歌い続けてもらいたいですね。

堀ちえみです。
ドラマの役といっしょで、ドジでノロマなイメージが最高に可愛かったです。
でも今は、あんなに子供をつくる女性になるとは、想像できませんが。

• 回答者:タカハム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

堀ちえみさんを忘れてはいけませんよね。大人気でした。
やはり彼女と言えばスチュワーデス物語ですね。私はドラマを見てなかったので何とも言えないのですが、片平なぎさの義手が印象に残っています。でもクラスの女子は大半見てましたよ。
今では大阪のお母さんという感じです。ママドルとしてご活躍されてますね。

私もチェッカーズでした。
初めて自分のお小遣いで買ったレコードもチェッカーズだったと思います。
原宿の芸能人グッズのお店で、フミヤ命☆って彫ってもらったキーホルダーを、
鍵につけて持ち歩いてました。

ファンクラブには入っていませんでしたが、何度かコンサートに行ってます。
解散コンサートの武道館にも駆けつけましたよ。
友だち総出で、チケットを取るために電話をかけまくった記憶があります。

• 回答者:かなぶん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チェッカーズファンが大勢いらっしゃって、改めてあの時のチェッカーズは大人気だったことを認識しています。
フミヤ命☆!流行りましたよね、こーゆーの。時代を感じます。

解散コンサートも行ったんですか。よくチケット取れましたね~
私はファンクラブにも入ってないし、コンサートにも行ったことないし、TANTANたぬきも見てないし、ホントにファンだったのか疑わしくなってきました…

松田聖子です。

実際の会ってみたくて、エキストラのバイトを始めて、映画の撮影で会うことができたのが嬉しかったです。

• 回答者:ギャンブラー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聖子さんは本当に人気者だったんですね、永遠のアイドルです。
本人に会うためにエキストラのバイトですか。素晴らしい根性です。
実際にお会いできてよかったですね、それは嬉しかったことでしょう。

マイナーかも知れませんが、

佐野量子ちゃん
河合その子ちゃん
水谷麻里ちゃんです。

• 回答者:MIYUKI (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイナー?とんでもない、お三方とも大人気でしたよ。
今では量子さんは武騎手の奥さんですね。おむすび屋さんはどうなったんでしょうか。
麻里さんは江口寿史氏と結婚するというニュースを聞いた時には驚きました。今ではいい奥さんでしょうね。
河合その子さんは…その後はどうなったんでしょうね?でも当時人気ありましたよ。
マイナーといえば、私は桑田靖子さんにファンレター書いたことありますよ!お三方よりずっとマイナーですよ…

私はC-C-Bが大好きでした。
(ドラムの笠さんの大ファンでした)
ボクシングの内藤選手のおかげで
再結成されてCD出したりされましたが、
解散から再結成までの間に
別のアーティストにハマったりしたせいか、
熱が薄れてしまいました(^^;

でも彼らの音楽は今でも好きです。

• 回答者:トモ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

C-C-B、内藤選手に足向けて眠れませんね。
私もC-C-B好きでした。なんと言っても「毎度おさわがせします」ですよね。C-C-Bだけ、なぜかLPではなく、カセット(!!)を買いました。おそらくダブルカセットデッキを買ってもらったので浮かれていたのだと思いますが。
イイ曲が多かったですよね、「スクール・ガール」も好きでした。

キョンキョンです。
ファンクラブにも入っていました。
コンサートにも行きましたね~。
今でも変わらず大好きです♪

• 回答者:マラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっと出ました、キョンキョン。可愛かったですね~
今でもおキレイですよね、映画にもよく出てますし。まだまだ第一線で活躍してほしいですね。

明菜さんです。歌、衣装がカッコ良かったからです。

• 回答者:ラベン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明菜さん、衣裳がアイドルっぽくなかったですよね。
まさに“カッコいい”衣装でした。顔もふっくらしてて可愛かったですよね~

WINKです。。
  ラジオ番組に葉書きを何通も送ったおかげで
  WINKと生で電話することが出来ました!
  興奮してたから何話したかとか覚えていませんけど・・・
  なつかしい・・

• 回答者:さき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スゴイじゃないですか!生電話ですか~ ファンの嫉妬を一身に受けたんでしょうね。覚えてないのは勿体ないですね…
私もラジオにハガキ送りましたよ、チェッカーズのLPが当たるというやつに。当然当たりませんでしたが、そのLP既に持ってたんですよね、でも何故か欲しかったんです。保存用に欲しかったんですかね?

初めて好きになったアイドルは、近藤真彦さんです。ロッカッキーってお菓子も母親に頼み込んで買ってもらいました。
次に好きになったのは、チェッカーズで尚之君ファンでした。
周りはフミヤ君ファンが多かったですが・・・。
TANTANたぬきも見に行きました。内容は、まあアイドル映画なので・・でも泣きましたよ。懐かしいですね。

• 回答者:30代 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッチも人気ありますね~。
ロッカッキーってお菓子、ありました! ここで30代さんがおっしゃらなければ一生思い出す事はなかったですよ、懐かしすぎます。
あ、尚之ファンでしたか。でも周りに結構いましたよ。一番人気なかったのはユウジでした。地味でしたからね…
TANTANたぬきはやはりアイドル映画でしたか。泣きどころもあったんですね、ホッとしました。

小学生の時、光GENJIです。
塾に行っていたので、7時から始まるテレビのためにいつも走って帰ってました。
電車に乗って帰るのですが、漫才のように電車の中で走りだしそうでした。

両親に勉強頑張るから!と、おねだりして、やっとビデオを買ってもらったときはうれしかったです。
光GENJIのために買ってもらったので、配線やチャンネル合わせなども、自分でやりました。
コンサートなどは、行ってませんが、出ている番組をほとんど録画して残してました!

でも、2年もたたないうちに熱は冷めてしまいましたが。。。

• 回答者:しろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

熱い元・光GENJIファンがいらっしゃいました。
出ている番組をほとんど録画とは…熱いですね。ビデオの役割を十分果たしてますね。ご両親も買ってよかったと思われたに違いありません。
あと、2年も経たないうちに、とありますが、小学生の2年は長いですよ!私のチェッカーズファン歴も2年もったかどうか…

明菜ちゃんです★
シングルもLPもほとんど持ってましたしコンサートにも行ってました!
部屋にポスターも貼ってたし髪型も真似してましたねぇ(笑)
前から4列目で見れた時は、あまりのウエストの細さにびっくりでした。

チェッカーズも好きでしたよ!
朝、テレ東で「歌う天気予報」だったかな?
デビュー間もない(前だったか?)チェッカーズの曲が流れてましたよね♪

アイドルとは言えないかもですが・・80年代後半頃からはハウンドドッグに夢中になってました。
ファンクラブにも入ってましたが明菜ちゃんほど前の席のチケットは取れなかったです。

80年代。。あの頃は良かったです!
カラオケに行っても80年代の曲ばかり歌っております♪

• 回答者:もうすぐ40 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明菜さん…大人気です。実物のウエスト細いでしょうね~、うらやましい。明菜ファンの方々は熱そうですね。今でもファンって方が多いような気がします。
チェッカーズのデビュー前後をご存じですか!テレ東…侮れません。
ハウンドドッグのフォルテシモのシングル持ってますよ、今でも。カップヌードルのCMに使われてましたよね。
私も80年代の歌、カラオケで歌いまくってます。一番覚えてる年代ですからね~、どうしてもそうなってしまいます。

光GENJIです。
初めて買ったCDが彼らのものでした。
近所の駄菓子屋でバッタ物のグッズがあったのですが、それを眺めて回っていました。お小遣いが無くて買えませんでしたが。
当時は歌番組が沢山あって必ずチェックしてましたね。

• 回答者:のぎす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バッタもんのグッズ、ありました~!懐かしいです。
クラスに光ゲンジの生写真を見せびらかしてる人もいましたよ。ホントに人気ありましたよね。
歌番組チェック私もしてました。今より確実に音楽番組が沢山ありましたよね、アイドルものの。ヤンヤンとかヤングオーオーとかヒットスタジオとか。あ~懐かしい!

南野陽子さんとかWinkでした。部屋に大きなポスターはったりCDを集めたりしてました。その程度でそれほどのめり込んではいなかったと思います

• 回答者:io (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Wink出ましたね。人気ありました。最初は二人の見分けがつきませんでした。双子だと思いましたし。なんででしょうね、似てませんよね。
大きなポスター貼るのは結構なファンだと思いますが… のめり込むのとはまた違うんでしょうね。

マッシュポテトさんと同じく、チェッカーズです。
当時まだチェッカーズが売れ始める前くらいに、住んでいた家の前にある公園にくるという情報をゲットして、一日中待った記憶があります。
すると夕方、カメラをもったテレビ局の人たちが集まり、えっ?本当なんだ!と喜んだのもつかの間、実際にきたのはチェッカーズの物真似をしていた、地元の売れない役者さんでした。あの時は本当にがっくりでした。

• 回答者:ちぃちぃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちぃちぃさんは私の妄想みたいなものではなく、本当に公園に来るという情報をゲットしたんですね、結果ニセモノだった訳ですが。
すいません、笑ってしまいましたよ… テレビ局も罪なことしますよね、彼らも騙された訳ですけど。そりゃガッカリしますよね~。でも面白いエピソードですね。売れない役者って…

松田聖子さんです。
レコード全部持っています。
今でも綺麗ですよね~

• 回答者:パラソル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聖子さんは今でも本当にお綺麗です。あんなに大きいお嬢さんがいるようには見えませんよね。
話それますが、さやか嬢は見事に神田正輝さんと松田聖子さんを足して2で割った様な顔をしていると思いませんか?思いませんか…

私もチェッカーズ、特に尚之君のファンでした。
元々は福岡市民でしたが、今は偶然にも藤井ブラザーズ・高杢氏の地元に住んでいて、
娘は3人の小学校の後輩にあたります。
小学校の校長室には、フミヤさんのサイン色紙が飾ってありますね。
いつか母校訪問に来てくれないかなぁと目論んでいます(^^*)

やはり私も、当時は高杢・藤井家にお邪魔しましたよ。
藤井家には学校休んでいったのですが、叱られもせず家に上げて頂きました。
高杢家は理髪店で、おばちゃんはとても気さくでしたねー。
今でもお店続けていて、やはり気さくなおばちゃんですよ♪

• 回答者:山川校区在住♪ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チェッカーズファンは実家にお邪魔するというパターンがありますね。
私も当時知っていれば、おそらく伺っていたでしょうね…
校長室にフミヤのサインですか。いい学校です。きっとお子さんものびのびとした教育を受けてるんでしょうね。何の根拠もありませんが。
当時私のクラスでフミヤファンと尚之ファンがケンカしまして、尚之ファンが泣いてました。尚之の悪口言った~、とかで。熱かったですね。

ここは圧倒的に松田聖子優勢ですね・・・
当時松田聖子と双璧をなしていた大人気アイドルが
河合奈保子でした
当時生徒手帳のビニルカバーや定期券入れに挟み込んだりしてブロマイドを常時持ち歩いていました
写真集やレコードなども大分買ったものでした
毎週月曜と木曜の夜が待ち遠しかったです。ザ・トップテンとザ・ベストテンがあるからです
翌朝学校でもその話題一色でしたが、冒頭で書いた聖子ファンと自分ら奈保子ファンは強い対抗意識を持ってときには貶しあったりあるいは口喧嘩までする程の熱の入れようでした
ライブもよく見に行ったものです
昭和57年末にはNHKのスタジオで奈落に落ち負傷しましたが、そのときお見舞いにも行きました

あんなに熱く熱中できた当時が懐かしいです

• 回答者:● (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

熱い想い、伝わりました。奈保子さんもこのような熱いファンが大勢いて幸せだったでしょうね。それにしても奈保子ファンVS聖子ファンの熱の入れよう、凄まじいですね。火花が目に見えそうです。
私も月・木は楽しみでした。同じくトップテンとベストテンの理由です。ベストテンでチェッカーズが週に3曲入ったことがありまして、その時は自分の事のように喜びました。今ではホントに冷めたものです。
なぜあんなに熱中できたのか今の私では考えられませんね。あの時に燃え尽きてしまった感もあります…

中森明菜さん
ベストテンを毎週楽しみにしていました。

• 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中森明菜さん、大人気でした。
明菜もベストテンの常連でしたね。不良少女という感じから、どんどん大人っぽくなっていきましたね。そういえば妹さんはどうなったんでしょう?

斉藤由貴が好きでした。
特に、ポニーテールの斉藤由貴が大好きでした。(*^_^*)

• 回答者:今は? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出ました、斉藤由貴。ヌードルのCMで初めて見たとき、なんて可愛い子が出てるんだぁ~と思った記憶があります。
ポニーテールの斉藤由貴ですか。スケバン刑事ですね。高橋ひとみも出てました。 今は…すっかり演技派女優になりましたね…

最初は松田聖子で次が中森明菜です。
二人ともアルバムをほとんど買いました。
今もレコードがあるのですが、プレーヤーがないので聞けません。

• 回答者:ぽん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

松田聖子と中森明菜。当時の二大アイドルですね。
そしてお二人とも歌が上手い。アルバムをほとんど買ったとは…かなりつぎ込みましたね~
レコード私も聞きたいんですけどね、なかなか難しいです。CDとは違った良さがあるんですよね~。

宮沢りえです。
すごく可愛かった。
でも写真集サンタフェを出したときの驚きといったらありませんでした。

• 回答者:キリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

宮沢りえは本っっ当に可愛かったです。キットカットのCMなんて美少女すぎます。ぼくらの七日間戦争も可愛すぎます。
サンタフェの時は、新聞にカラーで載ってて目ん玉飛び出るかと思いましたよ。まさかトップアイドルがヌードになるなんて思いもよりませんでしたから… 
婚約破棄から下降気味でしたが、近年復活して嬉しい限りです。今でもキレイですが、やはり美少女時代の方が輝いてた気がします。

チェッカーズ、私も好きでした!
映画とかありませんでしたか?
なんか見に行った記憶がかすかにあるのですが…
あとTMネットワークも好きでした。
初めてコンサートに行ったのがかれらのでした。
どちらも今も大好きな曲がいっぱいです!
…なんかまた聞きたくなってきたのでかけてみまーす♪

• 回答者:まこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画は TANTANたぬき です。その映画の記憶が微かならそんなに面白くなかったのかなぁ… 私は見に行ってないですからどんな映画なのかも知らないんですよ。
TMネットワーク、人気ありましたね。「 Get Wild 」好きでした。
こういう懐かしい話をしていると、その曲とか聞きたくなりますよね。
私もチェッカーズの歌、聞くかなぁ~

わたしもチェッカーズ好きでした。あやふやな記憶しかありませんが、たぬきがどうのってチェッカーズの映画を見に行きました。

• 回答者:たんたんたぬき? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、TANTANたぬき です。私、その映画見てないんですよ~
チェッカーズとたぬきと何の関係があるんでしょうか…
不評だったと聞いた覚えがあるんですが…実際はどうだったんでしょう。

松田聖子です
部屋の壁はポスターだらけ
当時のアルバムもまだ持っています
レコードなので聴けなくなってしまいましたが(>_<)
コンサートも良く行きましたね武道館などは毎日連チャンでした
ファンクラブや親衛隊には入りませんでしたが

• 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聖子さん…大大人気です。ポスターだらけの部屋、想像できます。
あ~、そ~なんですよ、レコードが聴けないんですよね。針がぶっ壊れてしまって、飛んじゃうんですよ。あの、針を置いた時のガサガサって音が懐かしいです。あ、話それましたね。
武道館連チャンですか。それはのめり込んでましたね~

中森明菜です。少しのめりこみました。
パチンコでもダイイチの「中森ちびな歌姫伝説」を打っています。

• 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明菜に少しのめり込みましたか。可愛かったし歌もうまかったですしね。
パチンコはやらないんで分からないんですが中森明菜のパチンコ台があるんですか?いつも勝てるといいですね。

私もチェッカーズが大好きでした♪
コンサートのたびに行ってましたし、挙句の果てに久留米まで。
メンバー(ゆうじさん以外)の実家も行きました。
藤井家の台所で、おにぎりを作ったことが大切な思い出です☆彡

~☆・:.,;*追加です。

ゆうじさんの実家は団地なので、ファンの間では「行くべきでない」という暗黙の了解のようなモノがありました。
だから行ってないんですよ。
他のメンバーは商売やってるかたばかりですから。
まーさんの実家は八百屋さんで、アイスをご馳走になりました。
クロベエの実家もお母様がお化粧品の販売(?)をされてて、お茶をご馳走になりました。
タカモクさんは散髪屋さん、トオルさんはスナックです。
藤井家はファンに部屋を解放されてました。

• 回答者:シェリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいファンですね、実家にまで行ったんですか!!なんでユウジの家には行かなかったんですか… 地味だからですか…
藤井兄弟の家でおにぎり!あがらせてもらえたんですか?それは自慢できますよ。当時のファンには垂涎ものですよ!
久留米といえば、私のはんてんが久留米市で作られたもので、妙に感動したのを覚えてます。

=追記=
わざわざお返事ありがとうございます。
そうなんですか、何にも知りませんでした。ユウジ以外商売してたんですか… 本も買ったんですけどね~、詳しく読んでなかったのかな?
本物のチェッカーズファンの方々に比べたら私は一体… ファンを語るのが恥ずかしいですね。

聖子ちゃんで~~す!

良く、コンサートに応援に行きました!
自称、親衛隊で~~す!

• 回答者:せ・い・こ!! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聖子親衛隊さん、いらっしゃいませ。ハチマキやハッピもしてました?
聖子さんは本当に人気がありますね~ すごい影響力でした。
アイドルの中のアイドルでしたね。歌もうまいし。声量がありますよね。「青い珊瑚礁」を聞くとスッキリします。

おニャン子クラブです。
当時は高校生の時だったので、同じくらいの年の子が多く親近感がありました。
アイドルが雲の上の存在から、身近な存在になったきっかけはおニャン子クラブが作ったと思います。

• 回答者:山本スーザン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おニャン子大人気でしたよね。そうですね、彼女たちから身近なアイドルになりましたね。
今でも残ってるおニャン子数人いますね。さゆりに静香に満里奈に、最近美奈代と新田恵利をテレビで見たかな。根強い人気です。

私もチェッカーズです!
姉と共にのめり込み、田舎でしたが、お小遣いを貯めてコンサートがあれば必ず足を運んでいました。

あれから20年・・・なんと、仕事関係のパーティで藤井兄弟とお会いする機会がありました!
フミヤさん、相変わらず素敵なお声で聞いているだけでも倒れそうでした。
ナオユキさん、物凄く気配りの細かい方で感動しました。
芋焼酎について熱く語っておられました。
「大ファンだったんです!」とお話したら、当時は忙しすぎて、2,3年分くらいの記憶が無いとおっしゃっていました。

• 回答者:Fの血 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生F-BLOODですか~ それは大興奮でしたね!
素敵な声のフミヤに芋焼酎について熱く語るナオユキ… 素晴らしい。
あの当時のチェッカーズはさぞ忙しかったでしょうね、休みなんてなかったのでは?そりゃ記憶もなくなりますよね…

私は光ゲンジでした。
本当に周りも熱狂してた思い出があります。
かー君がやはり人気でしたね。

• 回答者:みんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ええ、私の周りも光ゲンジファンで溢れ返ってましたよ。
人気ありましたね~ やはり諸星さんが人気ですか。
熱狂…あの頃のゲンジファンはまさしく熱狂してました。

聖子ちゃん。

髪形も真似てましたねぇ・・・
今でも好きですよ。コンサートにも行きます。

• 回答者:みいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

聖子さんホント今でも大人気ですね。歌声が衰えませんよね。
あれで40代は詐欺です。子持ちにはとても見えません。
そういえばフローレスセイコってまだやってるんでしょうか…

私もチェッカーズでした!
最初にコンサートに行ったのが中学1年の頃だったかな?
ファンクラブにも入り、レコード、アルバム、本、と、すべて買い揃えたくらいすごく大好きでした。ナオユキのソロコンサート、マサハルのソロコンサートも行ったくらい。
ファンクラブに入っていながらチケットが取れなかったとき、次回優先になるとのことで、その次回のときに武道館の1番前の席になったときは大興奮でしたね~。
が、高校2年にもなると熱も冷めましたが…
今はあそこまでのめりこめる芸能人っていないですね。冷めた自分が悲しい…

• 回答者:あやの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいファンだったんですね、私なんて足元にも及ばない…
ソロコンサートにも出かけてたのは素晴らしいですね。ファンの鏡です。
でも中1から高2まで…って、ファン歴長いですよね。私は早々に冷めてしまった… ファンの面汚しです。
私もチェッカーズ以上にのめりこめる芸能人、いません。グッズが欲しいと思ったのはチェッカーズだけですね。

光GENJIのあっくん好きでした。
今でもジャニーズに残ってるンで
年末のカウントダウンライブとか
つぃ観てしまいマスw

• 回答者:ちゃこし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出ました、光GENJI。大大大人気でした。クラスメートの女子の一人が諸星さんのスプーンで弁当食べてたのが印象に残ってます。
あっくんて佐藤アツヒロさんですよね?ジャニーズで頑張ってるんですか、よかったです。以前昼ドラ(砂の城)にも出てましたよね。

そんなに熱中する方でもなかったけど、近藤真彦さんかな。
家で飼っていた猫にマッチって名づけたくらいだから、やっぱりのめり込んでいたっていえるのかな。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飼い猫の名前がマッチなら、間違いなくのめり込んでたのでしょう…。
マッチは映画にドラマに歌にと大活躍でしたよね。
今ではすっかり落ち着いた雰囲気ですが、カッコよさは相変わらずです。

光ゲンジです。
かーくんのファンでした(笑)
ローラースケートをめちゃめちゃ練習して歌いながら友達と踊ってました♪

• 回答者:かーくんです!!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

光ゲンジでやはり一番人気は諸星さんなんでしょうか。前面に出てましたよね。今でもバラエティなどで活躍してます。
ローラースケートも流行りましたね~ 友達と踊ったこと、いい思い出ですね。

中森明菜さんです。セカンドラブを何度も聴いて涙していたころが懐かしいです。

• 回答者:二度目の恋 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明菜も人気ありますね~ セカンドラブ大ヒットしました。
明菜も出すレコード出すレコードヒットしてましたよね。
私は「十戒」が好きでした。

近藤真彦さん♪
でも、追っかけたりそういうのじゃなくて。
密かに自宅で応援しています。
今でもレースの事や、普段の活動に関しても
応援しています。
私にとっては永遠のアイドルです。
まだ、ジャニーズに居るし・・ね★

• 回答者:ひめぐみ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マッチ、今でも人気ありますよね。ライブでも半ズボンで頑張ってましたし。それでも可笑しくないのが素晴らしい。
よく元ジャニーズでも、「どうしちゃったの?」という位変わり果ててしまうアイドルもいますが、マッチは若々しくてカッコいいですよね。

やはり、アイドルといったら聖子ちゃんです。

もぅ大好きでした。
歌番組は全部チェックして見てました。

• 回答者:聖子親衛隊 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さすが親衛隊だけありますね、歌番組全チェックですか。
も~ベストテンの常連でしたよね。出てない週なんてないくらい出てたような気がします。その時の親衛隊の野太い声… 熱かった…

聖子ちゃんですね。
少ないお小遣いではじめて買ったのが聖子ちゃんのレコードでした。
髪型も聖子ちゃんカットでしたね。

• 回答者:さえ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

松田聖子さん、やはり偉大ですね。
はじめて買ったレコードが聖子さんのだったという方、多いでしょうね。あの頃でしたっけ、ぶりっこという言葉が流行ったのは…
聖子ちゃんカット、街中に溢れてて、聖子さんの人気っぷりを示してましたよね。すごかった…

30代女性です。
少年隊のヒガシのファンでした。
映画やコンサート、ミュージカルを観に行ってました。
ミュージカルで、舞台上から投げたヒガシの
シルクハット(紙製)が、私の膝にポトンと落ちてきて、
貰って帰ったのが思い出で、すっごく嬉しかったです。

• 回答者:kei (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少年隊の中ではヒガシが人気ありますね。
ミュージカルの思い出、いい思い出ですね。何千分の一の確率ですよ!
その時の喜び様が目に浮かびますよ~ 

やっぱり聖子ちゃんですね~

当時お小遣いは少なかったけど、
姉が買っていたレコードを姉よりもたくさん聞いていました。

コンサートは無理だったけど映画は連れていってもらえて、喜んでました。
今でも「野菊の墓」が一番の泣き映画だったりします。

• 回答者:儚 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

松田聖子さん大人気でしたね。出すレコードいつも1位でした。
聖子ちゃんカットがおお流行りでしたね~ 当時の女子中高生はほとんどが聖子ちゃんカットだったんじゃないですかね?
野菊の墓ありましたね~ 実は見たことないんですが…

チャッカーズのたけうちとおるさんです!
下敷きにも入れてました。
流行りましたよね?下敷き。

• 回答者:わざ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下敷き流行りましたよ!周りみんな持ってましたよ。
チェッカーズでトオルが好きでしたか。私はスタンダードなフミヤでした。なんであんなに夢中になったのか謎ですが…

中森明菜さんです。
学校には、下敷き持って行ってました。
名前入りの、キーホルダーとか、マグネットとかも持ってました。
切り抜き集めてファイルしてたのが、今でも残っています。

• 回答者:歌姫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明菜大人気でした。
マグネット~懐かしい!名前のマグネットがすごく流行りましたね~
私も特にファンではなかったですけど、当時売れてたアイドルの名前マグネットをカンペンに貼りまくってました。
切り抜きファイル、今やお宝じゃないですか?ずっと持ってて下さいね。

薬師丸ひろ子
セーラー服と機関銃は、映画館に3回見に行きました。
髪型とかも、真似たりして。

• 回答者:真子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬師丸ひろこさんですか。「カ・イ・カ・ン」が一世風靡しましたね。
あの頃の角川映画に出た若手女優はみんな人気がでましたよね。
今でも活躍してらっしゃって、そして若いですよね。

マッチと少年隊の東です。
同じくファンクラブには入ってませんでしたがグッズは買い漁りました。
明星や平凡って雑誌も流行ってましたね。
付録目当てでその雑誌のポスターを天井に貼ってました。

• 回答者:ジャニー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平凡、明星、懐かしいです!私もチェッカーズが表紙だと買いました。
そうそう、その雑誌のポスター貼りましたよ。懐かしい~
マッチもヒガシも今でも活躍してますね。頑張ってほしいです。

三田寛子さんが好きでした。
グッズとかは集めなかったけど、切り抜きはしました。
コンサートなんかは、貧乏中学生だから、交通費もまかなえなかったので、言ったことはありません。

• 回答者:ひでお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三田寛子さんですか、笑っていいともにも出てましたね。
あの、何ともいえないポワンとした雰囲気がよかったです。癒し系?
今では名門の奥様で大変そうですよね…

30代女性です。
私は安全地帯です。大好きでファンクラブも入っていました。
グッズがチェッカーズ程多くなくて手に入れるのが大変でした。
なつかしいなぁ…

• 回答者:はるはる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安全地帯も大人気でしたね~。玉置さんが化粧してましたよね。
「ワインレッドの心」とか、大好きでした。
ファンの年齢層が高めっぽいからグッズがあまりなかったんでしょうか?
回答ありがとうございまいした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る