すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

私は今すごくスマホが欲しいです。
通信制の高校に通うことになったのですがそれにはパソコンが必要でスマホからもできるからです。もしパソコンが近くにない状況でもスマホを持っていれば緊急のときもレポートなど書いて送れるんです。
お母さんは高いからと言っています。私がお金を月1000円出す+できることは手伝うという条件でも納得してくれませんでした。勉強に必要な物なのに買ってくれないのでしょうか・・・

  • 質問者:沙汰
  • 質問日時:2012-03-12 15:10:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

何万もしますよね?
スマホ・・・

手伝いだけで、出せるような金額じゃないじゃないですか

大人になって、自分で稼いだお金ですら、5万以上もする携帯を買うのはためらってしまいます

勉強に必要ですか?
必要ないですよ
よーく考えてください。スマホ持たない人は学校に行けない(勉強できない)のですか?
授業で必須と学校から指示がありましたか?
パソコンが必要というなら、その理由を言えば、買ってくれると思いますが・・・

スマホは正直娯楽だと。緊急の時ってどんな時?親から言わせればそんなもの、早く書いて出せばいいだけじゃないとなります。

アルバイトしましょう。自分で払うならだれも文句いいませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円じゃどうにもならないですし
アルバイトして自分で買って毎月支払えばいいと思います。
あるかわからない緊急のために毎月いくら払うのか。
トータルいくら払うのか。
本当に緊急のレポートあるのか。
言い訳じゃないのか。
1000円はどこから来るのか。
客観的に考えてみてください。
いまスマホのことしか頭にないように見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強に必要な物といっているけど、結局はほとんど遊び目的になるのは分かりきってるからしょうがないと思いますよ。
はっきり言うと、緊急にレポートださなきゃいけないなんてのは、勉強をしっかりやってない状況の人ですよ。なおさら許してくれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通信制の学校なら
毎日学校に通うわけではないのだから
アルバイトして自分で買えばいいのです。
それに 月1000円では お話になりません。
あと 緊急のレポートは ただのこじ付けとしか
判断されません。

自宅でパソコンがあれば十分な状態なので
これでは 親は首を縦には振りません。

だから 自分で買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スマートフォンは便利ですが、勉強に使うという理由でパソコンも、スマートフォンも…というとお金がかなりかかりますよね。
まず、スマートフォン代で機種変更の場合だと、60000円前後とか。
それにパソコン、スマートフォンの月々の通信料は12000円以上はいきますね。
毎月大変だと思います。
それに1000円出しても、うーん……10000円くらいだったら楽になるでしょうけど、それは沙汰さんも辛いでしょう。

沙汰さんは勉強に必要なもの、と言っていますがそれくらいだったらパソコンだけでいいと思います。
そんなに必要なものでしょうか?
勉強以外に使うというなら別でしょうけど。
私はお母さんが駄目と言っているなら、どうすることもできないのだし、社会人になったら買えばいいと思います。

  • 回答者:麻衣 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がもし子供に同じ内容で話をされたらやはり賛成しないような気がします。

理由は(あくまでもこの質問文を読む限りですが)、スマホがあると便利だということは理解できても、スマホがどうしても必要だという事の説明としては弱いと思うからです。

パソコンは必要だと思いますが、スマホはあくまでも緊急の時やパソコンが手元にない時に同じ事をすることができるというだけで、結局はパソコンと違って「勉強に必要な物」では無いような気がするんですよね。

上記に加えて、やはりスマホによって増える遊べる要素(アプリなど)があることもマイナス要因になっているので、余計にどうしても必要なものでは無いと感じてしまうものだと思います。

個人的には「勉強に必要な物」で押していくのはちょっと無理がある気がするので、例えば現在よりも月の使用料が安くなるとか、そういう現実的な面で押していった方がよいと思いますが、実情はスマホの方が料金が高いので、中々説得材料を探すのは難しいと思いますね。

ご自分で月額料金の一部を負担するというような提案をしてみるのもひとつの手かと思いますよ

  • 回答者:スマホ2年生 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

必要ないと思いますが。
パソコンでやれば十分だと思います。
たった1000円では話にならないと思います。
そんなにスマートフォンがほしいのなら、毎月の携帯料金を
自分で全部出せばいいと思いますが。
(毎月約一万円だせば納得してもらえるのでは)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る