すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

練りゴマの使い方を教えてください.ビン入りですが 美味しい食べ方が知りたいです

  • 質問者:yumeko
  • 質問日時:2008-09-09 21:34:24
  • 0

並び替え:

ドレッシングを作るときに混ぜると、美味しいですよ。

  • 回答者:ひめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

瓶入りだと甘味がついていないものですね?
お出汁と、みりんとお砂糖で甘めのタレを作り置いて、揚げ豆腐、しゃぶしゃぶのタレなどに使うと便利です。
辛み(ドウバンジャン)を足して、バンバンジイ等もいいですよ。

  • 回答者:中華味 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

その1 練りごま+きな粉+はちみつでトーストに塗る。

その2 練りごま(大さじ1)+しょうゆ(大さじ1)+おろしにんにく(好きなだけ)をどんぶりに入れて混ぜておく。うどんとお好みの野菜を茹で、どんぶりに移しグワーっとかき回して混ぜる!ゆで汁はお好みで調整していれてください。
私がごはんを作る気力がないときのお助けメニューです。
ダンナは気分でラー油や七味入れてます。

  • 回答者:しのしの (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私だったら、パンに塗って、はちみつをかけて、チーズを乗せて焼きます。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴマドレッシングに使います

  • 回答者:k (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖をまぜて食パンに塗って食べると美味しい。そのほかでは、インゲンやほうれん草などの胡麻和えに混ぜるとこくが増します。

  • 回答者:こうちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

くずを水で溶いたものと火にかけて混ぜる胡麻豆腐が一番好きですが、一般的すぎでしょうか。
後は皆さんの意見にあったとおり、ドレッシング。バンバンジーのたれにいれてもおいしいです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバニラアイスに混ぜて食べます。

また、練りゴマとめんつゆをあえて和風ドレッシング
これは(確か)栗原はるみさんレシピですが・・・

  • 回答者:いやしんぼう (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんつゆやしゃぶしゃぶのたれを作ります。
アボガドにつけるディップとか作っても美味しいです。
自家製マヨネーズに混ぜてもゴママヨが出来ていいですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソースやドレッシングを作るのによく利用します。
後トーストにも塗ったりしています。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練りゴマ、醤油、砂糖を同量づつ入れたものをイチジクにかけて食べると美味しいですよ。
私も、白和えにもよく使います。

  • 回答者:n (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がよく作るのは、
1センチ幅ぐらいに切ったキャベツをレンジでチンして、熱いうちにポン酢をかけます。
冷めたら、ワカメ(茎ワカメだと更に美味しい)といりごま、練りゴマで和えます。

他には白和えに使ってます。

  • 回答者:BOO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では炒めた挽肉と練りゴマを入れて
坦々麺を作ります。
インスタント袋麺でも美味しく出来ますよ。

  • 回答者:ととこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜と一緒にパンにつけるのが好きです。

調理としては胡麻和えが簡単です。
ほうれん草、インゲン、キャベツなど茹でて和えます。
味はお好みで砂糖などを少し足すといいでしょう。

  • 回答者:hinata (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る