すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

練りゴマ(白)があまっているので、ごまだれを作りたいと思います。
以前どこかのお店で少し酸味のある美味しいごまだれを食べたので、
そんなかんじのものがいいなとおもっています。

みなさんのおうちのごまだれレシピをおしえてください!
(酸味があるものだとうれしいです。レモンかな?酢かな?)

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました!

わざわざ調べていただいたり、オリジナルのレシピやおすすめレシピのアレンジをご紹介いただいたり、あたらしいアイデアをいただいたり!!

大変参考になりました~♪
また宜しくお願いします!

我家で作る時のレシピでよかったら。
練りゴマ、ポン酢、レモン果汁、しょうゆ、ニンニクのすりおろしを
全部混ぜます、これで酸味のあるごまだれが出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は急いでおりましたので、早々にご回答いただけて、大変参考になりました!
ありがとうございます★

しょうゆとにんにくすりおろしのおかげで、深みのある良いお味ですね♪
とても美味しかったです!

並び替え:

私はねりごまがあると、担々麺にします!
市販の味噌ラーメン(生麺タイプ)を作るとき、ねりごまを足して一味か粉唐辛子を入れます。けっこう本格の担々麺っぽくなるので試してみてください。

食べる時はお酢を入れてマイルドに酸味を加えています。

  • 回答者:たんたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!たんたんめんですか!
ねりごまで作ろうなんて考えたことがありませんでしたが、
たんたんめんは大好物なんです★

ありがとうございます!

練りゴマ、マヨネーズ、ポン酢を1:1:1の割合で混ぜると簡単に、野菜にもしゃぶしゃぶにも合うゴマだれができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!

どれも家にある材料なので、簡単につくれそうですね!
マヨネーズも大好きですので、つくってみます。

どうもありがとうございます♪

私もごまだれ、何度かレシピを見ながら作ったことがありますよ。
焼肉やしゃぶしゃぶ、お鍋料理に結構使うので、高いなぁ、自分で作れないかなと思って色々挑戦しました。
クックパッドからですのでもしお試し済みだったらごめんなさい。
http://cookpad.com/recipe/404555
これはドレッシングですが、サラダ以外にも使えますよ~。
http://cookpad.com/recipe/353676
こちらはお酢が入っていませんが、りんご酢やレモンを足すといい感じでした!
参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
実際に作った感想まで書いてくださって、本当に参考になります!!!

あとでクックパッドを見てみますね。

最後までベスト回答、Sooda! ちゃんさんと迷いました><
またどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

自家製のごまだれは作ったことがないのですが検索したら
ごまだれの作り方がありました。
それには酢が入れてありました。

そのサイトのリンクををコピペしたのですが、表示されないので内容をコピペします。

まずは胡麻を焦がさないように炒ります。
炒ったゴマをすり、熱した油で練ります。 
すると薫り高い練り胡麻が出来上がります。 
いわゆる芝麻醤です。 
面倒くさい場合は、練りゴマを買ってきましょう。
練り胡麻に醤油を入れます。
酢を入れます。
砂糖を入れます。
割合多目が美味しいですよ。
胡麻油を少々たらしこみます。
仕上げにニンニクをすりこんで、よく混ぜ合わせると、胡麻だれの出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました(*^ ^*)

お砂糖も入れるんですね~
意外な組み合わせで、なんだかプロの味っぽくなりそうですね!

こんど試してみます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る