すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

経費削減、ゴミ削減のため芳香消臭剤を買うのをやめました。みなさんが実施しているゴミ削減策を教えて下さい。

• 質問者:愚民
  • 質問日時:2008-09-09 22:13:59
  • 1

並び替え:

旦那に「省エネとかエコとか言うなら、物を買うな!」と言われ、目から鱗というか、本当に必要になるまで物は買わなくなりました。
特に、100円ショップに行かないと、無駄が省けることが判明しました。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

マクドナルドのドライブスルーで、ハンバーガーだけ良く買うのですが、その時に紙袋は要りませんといってます。

• 回答者:まくど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー、トリートメント、きれいきれい、食器用洗剤、ファブリーズなど、
詰め替え用を買っています。

• 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替え用ばっかりかってます

• 回答者:ー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー、ボディソープは「詰め替え用」を買っています。
インスタントコーヒーは瓶詰めでない、詰め替えタイプを買っています。

• 回答者:eco (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

★徹底したゴミの分別は基本!

★紙をシュレッダーして捨てると「燃えるゴミ」として処分しなければならないので、『消しポン』という個人情報をけすスタンプを押して「資源ゴミ」としてリサイクルへ。一般家庭でシュレッダーを使うのはナンセンスだと思います・・・

★ポケットティッシュやウェットティッシュを使わず、おしぼりを使う。

★子供の服やおもちゃを知り合いに譲る。お下がりをもらう。

★電池は充電式のものを使用。

★カレンダーはホワイトボード式のものなので何年でも使える。

★お茶の飲料はティーパックで作りピッチャー保存。外出時はマイボトル携帯。

★野菜の皮はなるべくむかず、そのまま調理。捨てる皮がかさばるスイカやメロンなどはあまり食べない・・・

★洗剤等は詰め替えを購入。

★マイバッグを使用。

~以上です。^^

• 回答者:Mah (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

ゴミ削減も、ゴミを焼却するための重油を減らす対策も、水を汚さない対策もしています。明日の自分のために、未来の子供たちのために。

①買い物には必ずマイバッグを3枚は持っていく(食品軽いものと重いもの、食品以外と使い分ける)。

②燃えるゴミ、燃やしてはいけないゴミ、有害ゴミ、PETボトル、アルミ缶、スチール缶、ガラス瓶、牛乳パック、新聞紙、雑紙、段ボール、リサイクルプラスチック、食品トレイ、衣類や布、指定ゴミ、引き取り連絡ゴミの分別や出し方をきちんと守る。

③チラシ等の紙はテレビを見ながら軟らかく揉んでおいて、ふき取りや吸い取り紙にする。

④シャンプーや液体洗剤等は詰め替え用を買う。

⑤焼肉や鍋物は食べ終えたらすぐに、油を紙に吸い取らせ鉄板が熱いうちに起こし金でこびりつきをこそげて水洗いする。皿のタレも、紙で吸い取りきれいにふき取って水洗いする。紙は燃えるゴミへ。

⑥お腹がいっぱいのときに買い物に行く。余計なものを買わないため。

⑦ナスや玉葱などの野菜は、ヘタや皮を取り除いてから洗う。捨てる部分が水を含まないように。野菜など食品はできるだけ全食し捨てる部分を少なくする。

⑧煮物をした後の煮汁を漉して炒め物の味付けに使う。

⑨古い肌着などは、捨てる前に洗濯ネットの代わりに使ってそのあと湿っているうちに埃取りに使ってから捨てる。

⑩何か欲しいものができたらゴミ置き場を見に行く。欲しいと思っていたものが捨てられていたりして買い物欲が冷えるから。

ほかにもいろいろ工夫してます。けっこう楽しく。

• 回答者:ハロー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

シャンプーや掃除洗剤は、詰め替え用を買っています。

ゴミの分別は、きちんとして、資源ごみを多くしています。

コーヒーを沸かしたあとのコーヒー豆の残りは、家の裏のゴミ置き場の周りに撒いています(猫被害がなくなりました)

• 回答者:2児のまま (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

シャンプーや洗濯用漂白剤は詰め替えようにしています。(本当はボトルごと買った方が安いみたいですが)

• 回答者:華 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

家で行なっているのは、
①パッケージ、包装紙、発砲スチロールやトレーなど資源ごみとして再利用できるものは徹底的に資源ごみとして出す。
②食事を作るときも、ゴミを出さないように調理する。
③余った料理を再利用する。
などです。

• 回答者:よし風神 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

発泡スチロールのトレーや牛乳パックや使用済み乾電池は回収ボックスへ捨てに行きます。
使用済みの麦茶のティーバックは破いてプランターの植木に与えます。肥料になってるんじゃないかと思います。
シャンプーとか柔軟仕上げ剤とかの詰め替えを買ってきて、容器に入れ換えてます。もちろんインスタントコーヒーも詰め替えを買います。

• 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

徹底的にリサイクル(資源ゴミ)に出す作戦を取ってます。
以下の品物はゴミには出しません!

①紙類(お菓子の箱、コピー用紙等)
②ダンボール
③新聞
④ペットボトル
⑤空き缶
⑥牛乳パック
⑦発泡トレイ

またシャンプーやボディソープは「詰め替え用」を購入します。

• 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

瓶が空くと別の物を入れる容器にします。
生ゴミ対策はダンボールコンポストです。処理できないものは乾燥させて量を減らします。
必要のないものまで買いません。衝動買いはしません。
ペットボトル、缶ジュースは買いません。マイボトルを持ち歩きます。
詰め替え用を買います。
トレイ売り・ビニール売りとバラ売りがあればトレイ・ビニールで無くバラの方を買います。

• 回答者:ゴミゼロ宣言 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

野菜はできるだけ工夫して皮なども使い切る。
お茶やコーヒーのカスを乾燥させて消臭剤に。
詰め替え用のあるものは詰め替え用を買う。
リサイクル回収されているものはかならずリサイクルに回す。
タオルなども順次ランクオチ(笑)して最後は雑巾になります。
もっと色々やっている気がしますがほとんど無意識でやっていることも多いのでとっさにでてきませんね;;

• 回答者:kmako (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

コンポストで生ゴミの削減です。
よそ様よりずいぶんゴミが少ないですよ!
プラスティックトレーなどはスーパーへ。
ペットボトルの飲み水は非常用以外買わない。
緑茶・麦茶は葉っぱのもののみ、
インスタント食品は買わない。
洗浄剤オールマイティのものを購入して何種類も使わない。
ほかは思いつかない、たぶん普通にやっていることなんだと思う。

• 回答者:エコは普通のこと (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る