すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

初対面で「おすそ分けしてもらおう!」といって人の畑のものをもらおうとする人っておかしくないですか?
私の家で農業をしているので収穫時期は忙しい。という話を友達の家でいいました。
友達の旦那さん(初対面)もいて、
「じゃあ、おすそわけもらわないとね!」
と少し冗談まじりな感じでいいました。
私は「いいよ。もってくるよ。」といいました。
友達と会うときに手土産としてもってこよう。と思っていました。

ところが、旦那さん
「子供の教育のためにはいいから。」
といって畑に来るつもりでいるようです。
畑に来るの?とおもって、びっくりしたのですが・・・迷惑考えない人ではないですか?

旦那さんが、
「家族の好きなものは?お菓子かなにかもっていくよ。」といったのです。

収穫時期の忙しい時期に遊びにこられるのは迷惑です、まだ1歳くらいの子供が畑にきて、農薬や釘、はさみなどをさわって怪我などされたら困ります。

それに、コチラは生活がかかっているんです。
泥だらけ、汗まみれで仕事をしている人の横で、
畑に遊びにこれますか?

私が農業をやっているからといって
初対面で「おすそ分けして。」という人は初めて。
付き合いしないほうがいいかな。と思いました。みなさんはどうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-22 14:29:30
  • 0

並び替え:

初対面の人がそんなことを言うなんて、ありえないと思います。
自分だったら関わりたくないですね。
最初からそんなことを言われたら、これから先が思いやられます。
お子さんの将来も心配です。

  • 回答者:痛いです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面でそんなことを言うのは絶対おかしいと思います。
私ならそんな人とは関わり合いになりたくないです。
そういう非常識な人には
収穫時は忙しいし子供には危険なことが多いので
来られたら困るとちゃんと言った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん農家のかたの生活や、必死に農作物を作ってらっしゃる、、、ということをわかってないと思います。

子供が遊ぶ公園代わりに泥のあるあなたの畑で、
遊ぶプラス作物取ったり出来たら・・・なんて軽い気持ちでいて
こちらの状況をあまり把握してないようですね。

でも、あなたが『いいよ、もってくるよ』って言っているのに
あまり話が通じてないみたいですね。。。。

農業の収穫期はとても大変で、あなたたちをもてなす余裕はないこと、
とか説明できたらいいと思いますが
こちらが話していることを全然聞いていないような態度はとる人に
説明するのって大変そうですね。。。。。

あんまりお付き合いしないほうが疲れない気がします。

  • 回答者:ランラン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家の生活を全く知らない都会人なんじゃないですか。
繁忙期の農家について少し説教してやった方がいいんじゃないでしょうか。
それでもわからないようなら、さようならですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達の旦那さんなら、お友達に言って断りましょう。
大迷惑です!
子供の親なのにそんな常識知らずで大丈夫なんですかね、神経疑ってしまいます。
昔、祖母が畑をやっていて、ちょうど収穫していた時に近所の奥さん(顔見知り程度)が来て、「おいしそうですね~」と言うので、「よかったらどうぞ、採れたてなんて食べられないでしょう」と言ったら、祖母の知らない次の日まで根こそぎ採って行ったという話を、今でも覚えています。
そうならないうちに(祖母は趣味程度でしたが)、失礼な事はしないでとわからせましょう。
おすそ分けってだいたいあげる方の人が言う言葉・・・。
その旦那非常識なうえにバカ?
当然お付き合いはやめましょう。

  • 回答者:枝豆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家の人ではないから忙しさや大変さなどを全く理解していないのでしょうね、その旦那。

家庭菜園みたいなのを想像して発言してるとしか思えません。

農家の人が育てているものは売り物であって、趣味で育ててるへなちょこ野菜などとは違うってところも理解していない様子ですよね。

図々しいですし、感覚の違いから付き合いを続けていたら今後も煩わしい思いをさせられそうですから、あまり接触を持たない方がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る