すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

婚姻の制度など詳しくないのでお伺いします。今つきあっている人がいるわけでもないのですが、仮に好きになった女性がお店など自営業の方だったとします。私はサラリーマンですが、その女性の家では後継ぎの男性がなく、その女性だけあるいは女性の兄弟しかいないとした場合、店を継いでくれないかと言われた場合、私は会社を辞めてその家業を継ぐ、あるいは会社は辞めなくて、メインは嫁さんが家業をやり、私は空いたときだけ店を手伝うという形を取るとします。

その場合、私は養子になるというか、必ず女性側の姓に変えないといけないのでしょうか。もし、そういう状況になった場合、今のところ自分の姓を変えることに抵抗があるのですが、やはり従うしかないのでしょうか。

今は現実に起こっていることではないのですが、もしかするとそういうこともあるかもしれないと思うこともあるので、質問させていただきました。

• 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2008-09-10 06:09:39
  • 0

別に姓を変える必要はありませんよ。
もし仮に、サラリーマンを辞めて家業オンリーになったとしても、
姓は変えなくても構いません。

• 回答者:マスオさん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。変えなくてもいいのですね。安心しました。

並び替え:

嫁の実家に入る=養子ではないでしょう。あなたの信条しだいで婿養子になるかならないかは決まるのではないでしょうか

• 回答者:きよし (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の信条次第ですか。法律的な縛りはないということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る