すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

生きる意味が分かりません。
皆さんの生きる意味ってありますか?

===補足===
ちなみに、15歳です。

並び替え:

ルールを破るためだよ
法に触れちゃダメだけど

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味を考えると何もない人も多いので、生を受けたからには、できる範囲内でせいいっぱい生きるとしか考えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来自分を必要としてくれる人が絶対いる。

そう信じていれば生きていく使命が芽生えてくると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は妻子がいるので、妻子を養うことが私にとっての生きる意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから 意味が出てくるので 今判断してはいけません。
社会に出て出会いがあり 結婚し子供が出来て の幸せな人生もありますし
これからもっともっといろんな道があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はないらしいですよ。
なんかの学者がいっていた。
目的とかなら自分で見出すしかないみたいですけれど。
とりあえず、母親よりはながく生きられればと思ってます。
本当はもうしにたいけれど、これ以上母を苦しめることは悪いから。
もうしばらく生きる。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬ瞬間はもの凄く痛く苦しいねん。体の全細胞が生きるために抵抗するからね。
その苦痛を出来るだけ先送りにしたいだけ。

  • 回答者:孤独 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その意味を見つけるために生きています

  • 回答者:塩犬 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生命には意味はないのですよ。単に分子の配列がこのような物体をつくっただけですから。
ただ本能に従うだけです。そのうちいろいろ本能を鼓舞するような出来事が現れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供と夫の為に命削ってますよ。

  • 回答者:これからも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先頭集団以外は意味はない。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味なんて別にないんじゃないでしょうか?
命があるから生きている。それだけ。尽きれば死にます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊は何十回も観、霊と会話経験のある者ですけど、
この世に生まれてる全ての人は、生きる意味があります。
人間の本質は霊魂です。
この世は、霊魂の霊格を高めるためにあります。
みんな、それぞれ、前世、現世、来世、と生きていきます。
その間に、精霊界、霊界、があります。
この世に生まれてる、全ての人は、長所もあり欠点もあります。
その霊としての欠点を直すために、この世に生まれ変わっています。
自分の人生は、神様から与えられた、人生です。
自分の生きる道をしっかり掴んで、精一杯生きることです。
お互い、頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は、死ぬために生きて、生きるために死にます。
それまでの間、どんなことがあるか、楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる意味は人それぞれ違うと思います。
私も探している途中です。
自分が死んだら周りに迷惑かけると思って生きてます。
それと、今まで自分が食べてきた命のことを思って生きています。

死ぬ瞬間に生きる意味がわかる人とそうでない人がいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるのに意味なんてありません。
死ぬまで生きるだけです。

  • 回答者:意味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる意味、それは自分の知らない事、興味がある事、欲望を達成する事ではないですかね?
僕も正直、「生きている事の意味」を知りません。
知りたいです。ぜひ、知りたいです。
なので、その意味を探す事で今の生きていられます。
……参考程度にどうぞ^^

===補足===
すみません、不具合か何かで2つも投票してしまっていますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる意味、それは自分の知らない事、興味がある事、欲望を達成する事ではないですかね?
僕も正直、「生きている事の意味」を知りません。
知りたいです。ぜひ、知りたいです。
なので、その意味を探す事で今の生きていられます。
……参考程度にどうぞ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きないという選択肢はないからですよ。
死んでしまうと、何にも関われません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味  そんなの 無いですよ。
意味は自分で作るものです。

私は作る事を放棄したので
生きる意味が無い状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にたくないから生きてる・・・。

それだけかなぁ~

生きる意味なんて考えてないよ

毎日、あしたこれやろう、ゲームしたい、本がよみたい、旅行に行きたい

その感覚だけで生きていると思います。

  • 回答者:私もわからない・30代 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も分からないです。
40代 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくわかりません。
そんなこと考えつつも、気がつくと40も半ば。
結局、生きているうちは
生きる意味なんてわからないのではないでしょうか。
所詮人生なんて、RPGのようなものだろうと思っています。
ゴールの死を目指して、様々な問題をクリアしていくのです。
今までの人生で、小さなことでも何か分岐点はありませんでしたか?
あちらに進んでたら今頃死んでたかもな~なんて場面もあったはずです。
ま、死ぬ側を選択した時点でゲームオーバーですけどね。
生まれてしまった(=ゲームに参加してしまった)からには
ゲームオーバーになるまで、もしくはゴールに到達するまで
ゲームを続けるしかないんですよ。
私は死後も魂の存在を信じているので、そういう風に考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い考え方ですね!
私もそのように考えてみます*
ありがとうございます。

死ぬまでの暇つぶしでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるのに意味を求めるのは人間くらいじゃないでしょうか。
虫とかは生きる意味で悩んでなどいないでしょう。
私の場合、今は毎日三度の食事が一番の生きがいですね。
夏になると、これにビールが加わります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きる意味は子供が成人するまでは見守ってあげることと
親を見送ることだと考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る