すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

何で人は生きているのですか?うーん。。。

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-12-07 18:27:33
  • 0

並び替え:

生きないと何のために生れてきたのか

わかりません。

幸せになりたいものです。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母さんが産うんでくれたので、生きるしかないです。
一度しかない人生なので、みんな楽しんだり苦しんだりと、もがきながら生きています。

  • 回答者:本田二号 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せになるためです。
楽しむためです。

人生一度きりなので、やりたいことをやって、楽しい人生にしましょう♪

  • 回答者:asuka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きているのは人だけではありません。森羅万象全てのものが生きています。例えば犬は、何故生きているかと考えません。それは自然の流れに背かず生きているから。精一杯今を生きているから。

  • 回答者:kkk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しむため
楽しくなければ人生じゃない

  • 回答者:楽天主義 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かと言って死ぬのは嫌ですよね~。

生めよ、増やせよ、地に満ちよ。
これで行きましょう。

  • 回答者:お助けマン? (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる修行じゃないでしょうか。

  • 回答者:学 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きているのではなく生かされてるんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命を与えられたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べて寝て。
生活しているからなのでは?

少なくても、死ぬ努力はしていないはず。

  • 回答者:はず (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良き死に場所を探すため・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていなければ、楽しいことも味わえないし、美味しいものも食べられないからではないでしょうか。死んだら終わり。

  • 回答者:じめ (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に死ぬ理由が無いからじゃないでしょうか。
致命的な傷を負ったり、治療不可能な病気になってしまったら、生きていられないわけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこに天命が有るからさ!

きっと、本当は、生まれる前に、やらなくてはいけない宿題を渡されて生まれてくるんだと思います。その宿題がちゃんと終わる頃が、死ぬとき。
では、不慮の事故は??って事ですが、多分、死んでしまった事で、生まれてから、宿題の内容を忘れてしまった人達に思い出させる役割だったのかなって・・・・無理矢理ですが。

多分、宿題のヒントが、人生の何処かに紛れてしまっているんだと思います。それを見つけ出す為にこの世にやってくるんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魂は永遠に不滅だと云う前提でお話させて頂きます。

私達が生きているのは「地上で善行と経験を積み、魂を浄化させる為」だと思います。
魂が純化されない間は何度でも輪廻転生を繰り返します。
努力を怠れば、その分、魂の進化が遅れ、長い間苦しまなければなりません。

初めは簡単な課題から取り組み、徐々にレベルアップしていきます。
学生時代にたとえると以下の通りです。
★着々と課題をこなし素早く卒業していく人。
★いつまでも課題をこなさずに、何度も留年する人。

どちらを選ぶのも自由です(^^♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる目的を探す為に生きているのだと思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

命がある限り生きることが宿命だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたからです。

  • 回答者:くま (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかたなく・・ですかねぇ。

  • 回答者:こまった (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカだから生きてるんですよ。バカは子孫残したらダメですよ。

  • 回答者:hh (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてしまったから。
その生を全うする義務があるのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生を受けたから
生きてんでしょうね
意味なしです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本田さんはずいぶんいろいろ悩んでいるんですねえ。
人は生まれたから生きているんですよ。
生まれると生きるの漢字も同じでしょ。

  • 回答者:今日も生きた (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きるため。遺伝子を後世に残すため。
そして生きる意味を見つけるためではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたから。死んでいないから。

  • 回答者:おい。 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張って宿命を果たす為だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間に生まれたからです。
人間として命を授かった以上、寿命が尽きるまで生きるのが指名だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきた時に持ってきた課題を学ぶためです。

  • 回答者:美輪 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきてしまったからです。

  • 回答者:みゅ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓が動いている限り自分も動かなければ食べていけないので生きているのです。
その中で楽しいことや嬉しいことや辛いこと様々ありますね。
それが人生。

  • 回答者:ともこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、つらいことを経験するためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたからです
死ぬまで生きる予定です

  • 回答者:いつになるやら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓が動いているからです
とまれば死ねます
脳死もありますけど

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓が動いているから。。。

それ以外は、本当に難しい質問ですね!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それを考えるために生きていると考えてはいかが?
そもそも地球上の生物でそんなこと考えられるのは人間だけなので、考えたり、感謝したり出来るのは人間の特権です。
大いに考えて悩みましょう。
ちなみに私は幸せになるために生まれてきたと思っています。
幸せになるために努力して、幸せだと感謝するために生きていると思っています。
そして、ああいい人生だったと言って感謝して人生を終えたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきてしまったから仕方なく

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世に生まれるからです。
この世に出てきたのなら、いずれやってくる死まで、何かをするために生きていきます。

  • 回答者:ゼップ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いずれくる 死のために一生懸命 生きています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人類の繁栄のためでしょうね。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きる意味を探してるからかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
数年前、鬱病にかかって苦しんだ期間が1年半ありました。
現場復帰する際に、あるお寺の住職とお話して、その後、恩師である教会で牧師を
されている先生を訪ねたとき、奇しくも同じような答を私に下さいました。

「人は死ぬために生きているのではありません。
生きて生きて、生きることは何なのか
生きるとはどういう意味があるのかを考えながら
いろんな生き方をして、死を迎えるものなのですよ。
だから、その答がみつかる人もいれば、とうとうわからず
死んでいくものもいます」

実際は若干表現が違うのですがそんなことを宗教の
違う二人の師がおっしゃってました。
ご参考までに

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何ででしょうね?
私もわかりません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まされて生きさせられてるだけです。

25年前に考えた結果、出した結論です。
学生だったからこれで自分自身を納得させました。

  • 回答者:霧 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昔、同じことを思いました。
ただ、そのことを考えると気が狂いそうになるので、
考えることをやめました。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生を受けた以上、生かされているのではないかと思いますね。生まれたときも裸で一人で生まれ、必ず死ぬ時も一人で死んでいきます。いつも感謝の気持ちで(有難う・お陰さまで・・・)死ぬまで心穏やかに生きて行きたいです。また、家族や地域に少しでも役立つように・・・。

  • 回答者:生 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きているのではなくて、周りに生かせてもらっているのです。
感謝しなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産まれてしまったからです。
あとは「種の保存」と「固体の保存」に従って生き続けなければなりません。
神様みたいなモノが作ったプログラムに従っているだけです。

  • 回答者:神様って迷惑ですね (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も意味がわかりませんね。考えてはいけないのではないでしょうか。
生まれてきてしまったので、なんとか生きていくしかありませんね。

  • 回答者:チャオズ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたから、死ぬまで生きるということだと思います。

 折角生まれてきたからには、二度とない人生、しっかり生きろということだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長して大人になり子孫を残すためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですが
人生はいつどうなるかわかりませんからね。
生きているからこそ、いろんな事が出来るし
楽しいし‥‥‥。
出来るだけ家族が
幸せに楽しく暮らせたら。と思うし
その為に今までも、これからも頑張って生きて行きたい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日とは生きるために生きる、そして死ぬために生きるのです

  • 回答者:ういうい (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、水戸黄門の主題歌が参考になると思います。

「ああ人生に涙あり」

一番
人生楽ありゃ 苦もあるさ 涙のあとには 虹も出る 歩いてゆくんだ しっかりと 自分の道を ふみしめて

二番
人生勇気が 必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く あとから来たのに 追い越され 泣くのがいやなら さあ歩け

三番
人生涙と  笑顔あり そんなに悪くは ないもんだ なんにもしないで 生きるより 何かを求めて 生きようよ

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・
生まれてきてしまったから?
私は死ぬまで生きていたいです。
生きてるってことは活動があるってことでしょうね。

  • 回答者:マジックリング (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人から何かを学び、
自分を磨いていくためです。学びの場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か使命があって生かされていると思います。
ヒト科ヒト族として生まれたことにも、何か意味があると思います。
そう考えると、ほかの生物に恥じないように生きなくてはいけませんね。

  • 回答者:ヒト (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはたぶん死ぬのが怖いからでしょう・・・。

  • 回答者:破滅型人生 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたから生きてるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最も難しい質問ですよね。

命を授かった以上、一度きりの人生、後悔のないように
真面目に生きるのが命を受けた者の運命だから
でしょうかね。

  • 回答者:さだめ (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何(なに)で、ということですので
食物と言うエネルギーで生きてます。
心と言う仕組みで生きてます。

  • 回答者:kudou (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死ぬために生きているんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方は、なぜ生きているのですか?
そう考えれば、解はみつかると思います。

  • 回答者:亀仙人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一生懸命に生きるために生きているのだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る