すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ぐーたら主婦・だらだら主婦と聞いて、どういう状態であれば、そう言われるのか基準を教えて下さい。
もちろん完璧ではありませんが自分では頑張っているつもりだけど、主人に言われショックを受けています。

• 質問者:うにゃ~
  • 質問日時:2012-03-29 11:53:47
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日は私の誕生日で、主婦業1日休みが誕生日プレゼントでもいいなぁ~という思いから「今日は家事何もせずだらだらしたいなぁ」と言うと「いつもだらだらしてるやん!」と言われたのがこの質問の発端です。
どうも今日が私の誕生日というのを主人は気づいてなくて、結局夕食時に子供が言うまですっかり忘れていました。過去に何度もあって、さすがに学習してくれてるかと思ったのですが、甘かった!
なので何と言われようとも、これまで通りのやり方で主婦業を貫こうと思います。
回答してくださった皆様、その勇気を与えて下さいましてありがとうございました。

それはまさにわたしみたいな主婦ですね。

起きて夫の弁当をつくり洗濯を。
夫を送りだしたら3~4時間程度再び寝る。
起きたら洗濯をしまってずーっとパソコン。
ネットショッピングやポイントサイトで数時間。
夕方にちゃちゃっと夕飯の支度をして風呂洗い。

こんな感じです。

掃除はほこりが気になりだしたら仕方なくやります。
子供もいないのでほぼ自由時間みたいなものです。

こんなんじゃさすがにぐーたらと言われたとしたら否定できません^^;
まぁ慣れてるのか夫も言いもしませんが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主婦の地位は低く、みとめられていないと日々感じます。
私も、何もしていないと言われて傷ついたことがあります。
主婦の評価は、家族の感謝以外にないのですから、もう絶望的になります。
けんかで言ってしまったのなら許せますが、うちは夫が本気で主婦業を認めていないので
心が冷めきっています。
それでも、私の作った食事を毎日食べて、家計管理もまかせっきりです。
子供もいて、経済的な理由もあって簡単に離婚できないこの国のシステムはすごいと思います。
社会的風潮も、専業主婦にたいしては評価が低いので、なおさらがんばっているのになに?と思います。
少し前は、働きつつ家事をこなす女性がかたみの狭い思いをしていました。
そのくらいのことを考えた上で、ぐうたら主婦と言っているのか、ご主人に確かめるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしが長かったので、家事の大変さはわかりますから、
掃除洗濯、食事のしたく、洗い物など、最低限やっていれば、ぐうたらなどとは思いません。
ご主人は主婦の仕事の大変さを知らないのでは?

• 2
この回答の満足度

専業主婦なのに
料理は全てコンビニの弁当を食わせる主婦。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼寝ばかりをしてる主婦でしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

専業主婦で、
料理や掃除を手抜きして、毎日テレビばかり見ているような人。

• 1
この回答の満足度

一日中ゴロゴロしていておやつを手から離さない・・・。

ご主人何を思ってそう言ったのでしょうね、私は自称ぐうたらですが、夫に言われたことはさすがにありません。

• 回答者:いいじゃないの幸せならば (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る