すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人に遠回しながら、「怠け者」であるようなことを言われました。
本心かどうかは分かりません。

私は専業主婦。
主人が帰ってくるまでは語学の勉強(英語・中国語)や本を読んだりしています。
掃除は適当にしますが、料理や洗濯はこなせていると思います。

私って怠け者なのでしょうか?
優しい主人に言われただけに、かなりショックが大きいです。
怠け者だとしたら、仕事を探した方がいいかなとも思っています。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 10:16:30
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
多くの意見を頂いたので、まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

「専業主婦」という位置づけをどう捉えるか・・・人それぞれ考え方が違いますね。
外で働いている男性の中には、専業主婦は気楽だと感じている方も多くいるようですね。

実際、私自身は怠けていると思ったことはあまりなかったので、
こういう言葉にショックを受け、世間ではどうなのかを知りたかったのです。

「同意してほしいだけでしょうか?」と聞かれると、
正直、同意も欲しかったですし、
「それは怠けている」と思う方がいれば、どういう理由なのかを知りたいと思っていました。
いろんな意見を聞いて、ほうほうと納得できれば良いなぁと。
また、自分なりに答えを出せたら良いなぁと思っていました。

私の意見では「専業主婦」も立派な仕事だと思っています。
昔、人は身体的特徴から性別役割分業がなされていて、
男性は狩りに行ったりして「外」で行動し、
女性は出産子育て料理等の「内」で行動して生活してたという歴史がありますよね。
その時点では、男性も女性もお互いやっていることは同じ比重の「仕事」だったはずなんです。

おじいちゃん世代ともいえる古い考え「女性は家、男性は外」という意見、
私は完全否定はしません。
男女差別と言われるかもしれませんが、私は差別しているわけではなく、
身体的特徴の差がある限り、仕事に向き不向きがあると思っているんです。
もちろん、その向き不向きの壁を越えている男性女性はすごいなぁって思いますし、
家で家事育児をこなしている女性も、外でバリバリ働いている男性も、
その人に合った「仕事」をやっていると思っています。

現代では、男性が主夫をすることも、女性が外で働くことも、家庭によっていろいろなパターンが存在するようになりました。
その中で、外で仕事をしながら家事もこなす女性や、
仕事から帰ってきて家事を手伝う男性も増えて、
「内」でやっていることは、「外」の付属であるかのような錯覚になっているのかもしれませんね。
『付属部分だけをしている』から『怠けている』と感じてしまっているのかもしれません。
獲物を持って帰って料理して食べる代わりに、
お金を持って帰って買って料理して食べるようになっただけで、
「生活して生きる」という根っこの部分は原始の時代と変わってないのですから、「外で働く仕事」も「内で働く仕事」も同じ比重だと私は思っています。

ここで、ひとつ。
嫁に対しては「専業主婦=お気楽」と思っているとして、
では自分の母親が専業主婦だった場合はどう思っているのでしょうか。
恐らくの予想ですが、怠けているという意見がそのままの比率でいるとは思えません。
たぶん、自分の母親は怠けてなかったと答える人が増えると思いますね。
だって育ててもらってたんですから。
怠けていたら、自分が今の状態では存在していませんよね。
もっと悪い状態で存在していたはずです。

話があれこれ飛んでしまいましたが、戻ります。
みなさんの意見を聞いて、主人にそれとなく「私は怠け者?」と聞いてみました。
「そんなことない。がんばってるよね。」と返事をしてくれました。
一時のやつあたりだったのか、本音だったのか、本心はよく分かりませんが、
とりあえずはこのままの生活を続けていこうと思います。
ただ、この先「専業主婦」は怠けていると本気で言われたら、
外で仕事をして家事を分担することにします。

みなさんの意見、いろいろと考えさせられて、
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

並び替え:

同意してほしいだけでしょうか?
仕事をしている人間は少なからず働いていないのなら怠け者って思うことはありますよ。
出来るのなら仕事した方がいいでしょう。
旦那さんは遠まわしながら言ったのならやはり本心でしょう。
その程度はわかりませんが。
現実から目を背けるのは簡単ですが、他人の気持ちは変えられません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怠け者だとは思いませんよ。
questionerさんのショックを受けられた気持ちわかります。
私は仕事していますが、専業主婦というのもりっぱな職種だと思っていますから。

まずご主人がなぜそのようなことをおっしゃったのか
真意を確かめたほうがいい気がします。

もしかしたら、あなたが勉強したりしているのをご存じなかったりするのかも?
ご主人にとって怠け者の定義は何なのか探ったほうがいいかもしれませんね。
誤解かもしれませんし、ご主人の要求なさっているものがすごーく高いのかもしれませんし。
もし、それがすごーく高いようであれば、
もうちょっと低いとこから頑張ってみるわ、とおっしゃればいいかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の真意は分かりませんが、
家族から「怠け者」と思われているんだ、と感じると
主婦業のやる気がなくなりますね。

主婦業って
お給料を貰って働く、ということとは
根本的に違う「職種」だと思います。

外で働いているほうが「怠けていない」と判断されるなら
誰も主婦業をやりたがらないでしょう。
でも誰かがやらないと生活が成り立たない。

必要とされる仕事をしているのだから、
怠けているわけじゃない、と思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはショックな発言ですよね。
でも、本気でそんなことを言うような人なら日ごろ優しいはずがないので、
恐らく職場などでミスったり嫌なことが重なりイライラしていて八つ当たりしただけだと思いますよ。
社会に出て働いていると、1日1回以上は必ず嫌な目にあうし、嫌な人間もうじゃうじゃ居て、それらに穏便に対処しながらでないと、後々結局は自分の居場所を更に居心地の悪い場へと追いやってしまうものです。
ぐっと我慢したりバカになってみたり常に本音や八つ当たりは許されないので
何があっても自分を嫌いにならないであろうと思われる人物に八つ当たりしてみたくなったのでしょう。

怠けものだとつい口走る中に、御主人のその時の辛さが隠れているのだと私は感じます。
要するに、あなたが優しいもんだから甘えてみたかったのでしょう。
うちの主人なら、口が裂けてもそういうことはいえないと思います^^;
八つ当たりできるような良い奥さんであるように、見習おうと思います。
それが御主人の明日への活力になるんですもんね!きっとね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、怠け者です。
脇目も振らず仕事だけ、という人から見れば。

日本人は休む事が下手です。
うまく休むことは仕事を効率よくこなすために必要不可欠なことなのにね。

だから怠け者くらいでちょうどいいのです。

うちの夫はかつて働きすぎで過労死寸前、ドクターストップがかかって1か月の自宅待機を命ぜられました。
異動を希望し、降格しましたが、今は好きな仕事を余裕を持ってやっています。

私も仕事をしていますが、「こんなに何でもこなして、よく時間があるわね。寝てないんじゃないの?」といろんな人から言われますが、自分ではひどく怠け者だと思っています。
こんなサイトで遊んでる時間だってあるんですもの。

ご主人もいろいろストレスがあるのでしょう。
一緒に怠け者になりましょう。

• 回答者:怠け者バンザイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

外で働いている御主人からみたら
家で家事だけしていればいい奥様は怠け者に見ると思います。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 7
この回答の満足度

仕事をしていることが怠けていないとは限らないので、
仕事をする必要がないのならしなくていいですよ。
仕事をすることによって家事に影響が出るようになれば逆に
家事をなまけているといわれかねませんし、実際手抜きになるかもしれないし。

あなたは怠け者ではないですよ。
主婦という立派な仕事をしていますから。

旦那さん ストレスがたまってて ちょっと意地悪が言いたくなっただけかもですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

料理がしっかり出来ていればそれでまずは80点でしょう。後は掃除ですよね。
洗濯は勝手に回ってくれるし..アイロン掛けでしょうか..。
どこが怠け者なんですかね??

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家事をなさってるしゴロゴロしてる訳ではないので、怠け者ではありません。

ご主人が帰ってくるまで何をしてるかハッキリわかってないだけではないですか?
語学の勉強や本を読んだりの部分だけを見て怠け者と思われてるのかも。

それともお勤め先に仕事と主婦と兼業されてる方がいるとか・・・・。

どちらにしてもご主人にそれとなく聞いてみた方がいいと思います。
外での愚痴をこぼしただけかも知れませんし。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はそのままずばりかなりひどいことを言われてますけどね。

仕事をしろ、なのか、家事のことか、はっきり話し合ったほうが良いです。
家事のこと以外にもあるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ん~。
是非、ご主人様の真意を聞いてみたいですね。

働いて欲しいと思っているのか、そうじゃないけど、もっとこうして欲しいというところがあるのか?
ひょっとすると、質問者様とは何の関係もないことで気が立って、ちょっとした愚痴のように口をついて出た言葉だったのか?

私はフルタイムで働く2児の母ですが、きっと家の事は、怠け者の部類に入ると思います。
気合を入れれば、もっと出来るだろうけど・・・無理してまでやりたくない、と思っていますので(笑)

別に働きに出るだけが仕事じゃないですから。
家の事だって、家族の迷惑にならない程度のことをちゃんとやってれば怠け者じゃないと思います。

専業主婦も兼業主婦も、それぞれのご家庭のスタイルです。
どちらも非難されたり責められたりするようなことはないはずですよ。

一緒に生活しているパートナーに、怠け者なんて思われているなら嬉しくないし、
気になることがあるのなら、遠まわしじゃなくちゃんと(優しく)言って欲しいですよね。

一人悩んでても、疲れるだけで実際のところはわかりませんから、
ご主人様の気分が落ち着かれている時に、
この間こんなこと言ってたよね?私って怠け者?(^^;って、聞いてみてはどうでしょう?

え?そんなこと言った??なんてこともあるかもしれないし、
そんな意味で言ったんじゃないのに~、って慌てて弁解してくれるかもしれませんよ?

• 回答者:yuu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事ないと思います。
夫の立場から言わせると、
「俺ががんばってるの、もうちょっと分かってくれよお」
って感じでしょうか?
羨ましいと言うか…。
なので、旦那さんの話をちゃんと聞いてあげたり気持ちを
分かってあげる努力をしたらいいんじゃないかと思います。

• 回答者:ててて (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご主人がどういうつもりで言われたのかわかりませんが、
違うことを言ったのかもしれないので直接言われたのでなければ
気にすることないと思います。
気になるならご主人と話しあわれてみてはいかがですか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

三食昼寝付でゴロゴロしているのなら
怠け者と言われても仕方ないですが
家事をこなしていながら、自分の勉強もやっているのだから
怠け者じゃないですよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

怠け者ではないでしょう。
家事をきちんとこなしているのですから、主婦としての役目をきちんと
果たしてるでしょう。
ご主人は疲れていたのではないでしょうか?
仕事で何かあったとか??
それでつい奥様にあたってしまった。。。
何度も言葉や態度に出るようであれば
本心かもしれませんが、今のところはそんなに気になさらない方がいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の収入で生活できるのであれば
仕事しなくてもいいのでは。
頻繁に言われたら真意を聞いてみてはいかがですか。

この回答の満足度

いいえ 怠け者では無いですよ。
自分磨きに精を出しましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「怠け者」って言葉は、重く捉えるとけっこう厳しいですね。
でも、私も専業主婦をしていますが、
「○○ちゃんは、呑気でいいねぇ~。」と、
よく言われてしまいます。
これは、外で働いて帰って来たら、誰でも少しは思うんではないでしょうか?
私も語学などの勉強や読書をしていて、同じような境遇なのかもしれません。
お子さんはいらっしゃるんでしょうか?
もしもまだなら、家事さえ終われば全部自分の時間に使えるので、
旦那さんもうらやましく思うこともあるでしょう。
うちの夫も、勉強するつもりで英会話教室へ行ったのですが、
時間が都合つけられなくなって、断念したんですよ。

私の場合は、子供を保育園に預けながらずっとフルタイムで働いていて、
夫のたっての希望でお願いだからと言われ、仕事を辞めたのですが、
それでも「一日中、暇なんだから・・・」という言い方をされ、憤慨しています。

お金に困らないようなら、今のままでもいいかもしれませんが、
質問者さんが、本気で働きたいと思うなら、お勤めに出てもいいんじゃないですか?

私は、そろそろ金銭的に心配なので、探しては挫折してはの繰り返しです。
希望職は難しいなんて贅沢なんでしょうけどね・・・。

旦那さんと相談するにしても、ある程度心を決めてからがいいかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

何をもって怠け者と言われたのかわかりませんが、専業主婦は立派な仕事だと思います。時間の使い方が会社員と違うだけで、ちゃんと働いているわけで、陰ながらご主人のサポートをしていることをご主人は認識しなければなりませんね。
自分の妻も掃除、洗濯はあまりしませんが、料理はちゃんとしてくれてます。それでも別に怠け者とは思ってませんよ。
語学の勉強をしているのなら、向上心があるわけで、怠け者というのはひどいですね。

男性の立場から言えば、ご主人が疲れて帰宅したとき、家は汚く、洗濯物がたまり、料理はレトルト。。。というのだったら怠け者と言われても仕方がないでしょう。疲れて帰ってきたとき、「おつかれさま」とか「おかえりなさい」のひとことがあれば、ちょっと気になるところがあっても、口には出さないでしょうね。
これからも夫婦仲良く過ごしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

たまたま他になにか嫌なことがあって、ついつい八つ当たりしてしまったのではないでしょうか?
私は専業主婦をしていて、時々、私って夫や周りから怠け者だとおもわれてるのかなって思って落ち込んでしまうときがあります。そういうときは夫に「働いたほうがいい?」って聞いています。夫は「家にいて欲しい」と言ってくれるので一応安心していますが、ときどき家計簿を見ると・・・って気持ちが落ち込みます。
旦那様に正直に話してみてはいかがですか?

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は独りになって本当に主婦の方々ご苦労様って言いたいし、自分も見習って頑張っています。ご主人様も色々ストレスが外で感じ出す所なく、心無き事を言ったのでしょう。
怠けていたら、ゴミ屋敷になるはず。また、色々な意味で他人様に迷惑を掛けている事になります。大丈夫ですよ。自分も過去に言った様な気がして反省の意味で頑張ります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく専業主婦です。そういう気持ちに何度もなってます。

仕事上のストレスで八つ当たりされているのだと思いますよ。
専業主婦ってタイムカードで動いているわけでもなく、
一見、時間にも拘束されていませんからね。

だけどこの時間に家族が起きてくるから、
この時間に帰ってくるから、
この時間までに帰らないとご飯作れないから、
この時間に洗濯物いれなきゃ、
・・・と結局は家族に合わせて拘束されているし、
サラリーマンが働いていない時間帯でも用事があるし、
何かあったら動けるのは専業主婦なんですけどね。

それが嫌とかじゃなく、当たり前だと思ってやっているんだけど、
「怠け者」と言われたら、
じゃぁ外で働くからあなたがこれだけ家事してね、
遊びに行っててもこの時間には帰って洗濯物入れてね、
これ、無くなったから買い物にいっといてね、
あ、これも、銀行でお願いね。
と色々やってみそ?といいたくなります。
外でバリバリ働いている人は、
こんな風に細かい家事や雑用をやってくれる主婦がいるから
仕事に集中できるんじゃないでしょうか。

家事を分担して主婦や母親役を理解できている旦那さんには
こういう言葉を口に出す人は少ないと思います。このSooda内でも。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

遠まわしで言われたとのことですので、真意がはっきりせずに困るところですよね。
たまたま、口にしただけとは思いますが・・・

本当に「怠け者」と思っているならバイトするなり働くなりしてくれ。と頼むと思いますが、そういうことも口に出せないぐらい優しいご主人なのですか?

ご主人が機嫌がよい時や夜ご飯の時にお酒を飲みながら本音をききだしてみたらいかがでしょうか?働いたほうがいいのか家にいて家のことをしていたほうがいいのか・・・
これから何十年も一緒にいるのですから、きちんと話し合われたほうがいいですよ。
どちらかが言いたいことも言えずに我慢している状態ならすれ違いすれ違いで夫婦間の溝が広がりそうです。

私が知っている怠け者の専業主婦は洗濯物が乾いても干しっぱなし、とりこんでタンスになおすということをせずに物干し竿からその日着る洋服を取る。
掃除・・・しない。友人のご主人が見るにみかねてしてる。ご飯・・・は作る時もあるけど、スーパーで売ってる「焼くだけ」や「レトルト」が多いようです。
同じ専業主婦ながら「1日なにしてるの?」とききたいぐらいの人がいます。そういう人こそ怠け者です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際同じような立場で仕事をしてある人もいますから比べれば時間の無駄遣いにみえるのかもしれません。ですが人生を比べるなんてナンセンス。何に対して怠け者なのかわかればもっと回答の幅が広がったのですが・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ立場なので、お気持ちがとてもよく分かります。

私は数年間パートに出ていたのですが、現在は求職中の専業主婦です。
色んなことがあって精神的ダメージを受け、不眠症に陥ったりして、今も少しネガティブ思考を引きずっています。そのせいで、求人情報はマメにチェックしていても、あれこれマイナスにばかり考えてしまい、申し込む前に諦めてしまう状態です。

こんな私は、自分の母親がずっと働いていたからか、ダンナにとっては“一日中家にいて、何をしてるか?”と映るようです。

ダンナは私が不眠症に苦しんでいたことは知っていますが、現在の精神状態は把握していない為、“のんびりしすぎ”だと思われています。

以前はよく利用していた外食・デリバリー・お惣菜・お弁当などの利用をやめ、料理は全て手作りをして、ダンナに頼まれた用事をきちんとしていても、「一日家にいるくせに」としか思われないようです。

もしquestionerさんに時間の余裕があるのでしたら、短時間の仕事に出られるのも良いかもしれませんね。

やはり主婦業は大変だと言っても、自分の好きなように時間配分が出来るので、会社勤めをしている人から見ると「自由だ」と映るのかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

どのようなシチュエーションで、
どのくらいの本気で言われたのかは?ですが、
なんとなくだけど、言葉半分のような気がしますよ。
全然怠け者じゃありません。
怠け者→仕事までは求めてらっしゃらないと思います。
いいよなーて感じで軽く言ったんだと思いますよ。
気になるようなら、旦那さんの機嫌のいいときに(ここ重要)
ちょっと聞いてみたらいいんじゃないかな?

専業主婦だって! という方もいらっしゃいますが、
世の中には仕事もして家のことも完璧にされている
女性は山といます。
そこで、専業主婦だって! と唾を散らして言うから
逆に「することもしてないのに主張だけはする」って
言われるのだと思っている専業主婦です。

• 回答者:専業主婦って響きが嫌だよね(;^^) (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度

主人もそう思っているところ多分にあると思います。
怠け者というより、「お前はいいよな、気楽で」と思ってるでしょう。
言葉の端々に出てました。でも、事実そうなので言い返しません。
専業主婦は会社勤めより楽だと思ってますから、主人には感謝してます。
専業主婦の生活は楽だけど、一人でつまらないことも多いので、
ふと主人に、パートを探してみようかな・・・。といったら
「えっ!稼ぎが足りないか?家に支障がないように、小遣い程度にしてくれよ」と
言ってました。自分に「家事」という火の粉が掛かってくる、今の居心地のよさを失う、
我慢することが増えることを恐れてます。それから言葉の端々に出なくなりましたよ。
ふ~ん、そういうことか~と思いました。本当にパートを探していますが、
本音かどうか確かめたいのでしたら、カマ掛けて聞いてみるのもひとつの手だと思います。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

私はしょっちゅう言われておりますよ・・・はい・・。
遠回しならかわいいじゃございませんか・・。
普段は優しいのですね、それで充分です。働きに出るか家事を完璧にこなすかは質問者さんの自由ですけど・・。

• 回答者:おさぼりマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人、機嫌が悪かったとかじゃないんですか?

ウチの主人に言わせると、
「男がだらしなくなったから
女が働かなくてはいけなくなったんだ。」と言います。

専業主婦だから・・・は無いと思います。

ウチは、基本的に外に出ると心配だから働かなくてイイ。
働きたかったら、2~3時間の気分転換ほどのバイトでイイ。
と言いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんの家庭が質問者さんが働かなくても良い、余裕のある暮らしなのでしたら、
自由に趣味も行い、家事もやっているんですからいいのではないでしょうか。

私は会社に勤めてはいますが、怠け者ですよ。実際会社からここにアクセスしてますし。

ただご主人は自由にしているのを見て少しうらやましかったのかも知れませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

語学の勉強は、勉強と言っても好きなことをやってるということに属すると思うので、そういう自由な時間が羨ましく、主婦は気楽でいいなぁって軽い気持ちで言った言葉が、なんとなく怠け者って言われた気がしたのでは?

外で働いてお金を稼げば働きものって言うわけではないと思います。今現在、主婦業をこなせているということですし、別に怠け者とは感じませんが、自分自身でご主人の言葉が引っかかったのであれば、主婦業を完璧にこなせば(掃除は適当にしますってところを毎日きちんとやっていますと言えるくらいにとか)怠けものではないと自信をもって言えるのでは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

御主人の主観(判断基準)で「怠け者」に見えるだけなのか

実態としての「怠け者」という客観的根拠があるのか

何とも言えませんね

ただ言えるのは貴女は御自身の事に関しては勤勉ですね(それで十分だと思うけど)

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度

たぶん、ただの八つ当たりでしょう。
本当の怠け者って、悩まないんじゃないでしょうかね。

旦那さんが何言っても「ふーん」ですまし
ちょっとくらいチクッとされても、気にも留めない神経の太い人がきっと怠け者?
掃除も何もしない人が怠け者です。
あなたは違いますよ。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

すごいですね~!家事をきちんとこなし勉強までやってるなんて!!

ご主人さんがどんな意味で言ったのかは、状況が文面だけではわかりませんが

働いている人が必ずしも立派ではないですよ!その分できないことも沢山あるのですか

らね・・・。しこりが残るとよくないので、はっきりと理由を聞くほうがいいです。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

ご主人さんはあなたのことを悪く言ってるというより、裏返しには「自分はすごく頑張っているんだ」と言うことを言いたいのではないでしょうか。
男性はプライドの塊ともいいます。
会社で何かあったのかもしれません。それを家でちょっと発散しちゃったかな?

ご主人をねぎらったり、あなたが頑張っているから語学の勉強ができるという感謝を言葉にしてみてはどうですか?
本心はショックかもしれませんが、そのあたりもご主人を上手に扱う方法かも・・・

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

きつい言い方ですが、世間の目はこういうことかもしれないと
いうことを書きます。一般論です

働いているものからすると
主婦は「怠け者」にみえます。
なぜかというと「時間に制限がない」からです。
好きな時間帯に家事をし、用事があってもそれに制限されるのは
毎日ではないし、ある一定の少しの時間だけですよね。
子育てが・・とかいいますが、それも朝何時に「出勤して」というものはないし、
保育園に送り出した後だって迎えにいくまで数時間の余裕がある。

働くご主人からすると、時間に追われて仕事をする自分と比べ、
語学の勉強も家事も、
時間に終われず一日ならやらなくてもいいと
「余裕がある」その生活が怠け者に見えるのです。
これは専業主婦全般に言えることなので、あなたを責めているわけではありません。

時間に余裕がある=怠け者に見えてしまう

ということは事実なので
それを自覚した上で、どうしたいか決めたらいいと思います。
そんなことない。がんばっている!といくら主張しても
時間に余裕があることは間違いがないのですから。
(忙しく追われる予定も会社員ほど毎日じゃないでしょ??)

追記
時間制限があると私の意見に批判をしてらっしゃってる方がいますが、
前述の人の意見を非難する前に、「ご自分の意見」を論じたらいかがですか?
ここは他人の意見を精査する場ではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度

仕事をしないイコール怠け者でしょうか?

専業主婦の仕事は終わりもなければ、仕事をしている人と違い休みもありません。

ご主人がどういう心理でそう言われたのかは、わかりかねますが、
本心からそう思っているのだとしたら、あなたが一日何をしているか、
ご主人に全部話してみてはどうですか?

料理洗濯の他に、掃除は適当と言いつつも毎日なさっているのでは?
ほかにゴミ出しや部屋の片づけ、アイロンかけや、来客の応対もされていますよね。

専業主婦は、家で何もしてないと思っている男の人は
一度単身赴任をしてみるといいと思います。

うちの主人は、単身赴任をしてから、専業主婦の大変さを少し感じてくれた
ようでしたよ。

• 回答者:透明さん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

専業主婦の苦労を知らないから、そんなことを
言うんですよね。
掃除、洗濯、料理、買い物、色々なことを
しているのに、外で働く旦那はわかってないことが
多いと思います。

質問者さんも、家事に追われて忙しいなら仕事を
無理に探す必要はないと思います。

家事に余裕ができたら、パートなど探してみては
いかがですか。

専業主婦はすばらしいと思いますよ。

• 回答者:関西人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと自分が働いているから、家にいる奥さんの事をやつあたりでそう言ったのかもしれません。
私も「家に居られて楽でいいねぇ~」
みたいに言われた事がありました。
でも子供が出来て、育児の大変さが分かったら二度と言わなくなりました。
旦那は子供の世話、三時間でギブアップでしたから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る