すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

windows7について質問です。

現在windows7 professinalを使っています。去年の11月に買いました。ちょっと値段は高かったのですがサポート期間は長い方がいいということでの苦肉の決断でした。

しかし今日調べたら「全エディションのメインストリーム サポートは2015年1月13日まで、延長サポート(メインストリーム サポート終了後 5 年)が2020年1月14日まで設定されている。2012年2月20日のサポート期間改訂までは、ビジネス向けエディションである Professional と Enterprise のみが延長サポート適用とされていた。延長サポートの終了を持ってセキュリティアップデートの提供が終了する。」

つまりWindows 7 Starter 、Windows 7 Home Basic、Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Enterprise、Windows 7 Ultimateのうちどれを買っていようと結局2020年まで使えていたのだから一番安いWindows 7 Starterを買っておけばよかったということでしょうか?

何か詐欺のような気もするけど仕方ないともあきらめています。しかし私のこの解釈、どれを買っていようと結局2020年まで使えていたという見解は正しいのでしょうか?単に買う時期を誤ったとあきらめるしかないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-30 20:36:51
  • 0

並び替え:

単に買う時期を誤ったとあきらめるしかないのでしょうか?→
そうです。諦めて下さい。
実はこの一般ユーザー向けエディションの延長サポート導入が決定したのが
今年の2月になります。
それまでは延長サポートが受けられるのはビジネス向けの製品のみでした。
この原因を作ったのはXPが関係しています。
XpHomeも当初はメインストリームサポートの5年間のみで
延長サポートが受けられなかった訳ですが
Vistaの発売遅れによりXpの利用者が多くなり
PCメーカーやユーザーの希望により延長サポートが決定した訳です。
これで問題になったのがVistaのサポート期間です。
一般消費者向けの製品は従来通り5年間のメインストリームサポートのみでした。
そうすると
Xpの延長サポートの終了日が2014年4月8日
VistaHomePremiumのメインストリームサポート終了日が2012年4月10日
Windows7HomePremiumのメインストリームサポート終了日が2015年1月13日
と言う様にVistaのサポートがXpより早く終了する状態ですし
Windows7はXpのサポートが終了して1年も経過しない状態で
サポートが終了する事になります。
この問題を解決する一番の方法がVistaとWindows7の全グレードに
延長サポートを導入する事になります。
私はXpHomeの延長サポートが決定した時点で
サポート期間の逆転現象に疑問を持っていましたから
Vistaも延長サポートが導入されるとは予想していましたし
Windows7も同様の処置になると予想していました。
ただしこれはあくまで特別な措置になり
今後の製品で延長サポートを受けられる製品は
ビジネス向けの製品だけと言う基本スタイルに変更は無い様です。

一番安いWindows 7 Starterを買っておけば・・・
Starterが搭載出来るPCは主に低スペックのネットブックPCになります。
それでもまあ十分な性能とも言えますが
1台しか持たない様なメインのPCとして導入するのはどうかと・・・
例えば自宅にそれなりのスペックのPCを所有して
携帯性に重点を置いた2台目のPCとして使用するのならそれでも十分だと思います。
因みにStarterはプリインストールした状態でしか購入出来ません。
他の主要バージョンの様にOSのみでの販売は行われていません。

個人的な意見としてですが
私自身、自作PCでWindows7Professionalを使用していますが
ProfessionalにはHomePremiumにはない便利な機能が備わっています。
それらの機能を利用するのならProfessionalを選んだ事は失敗ではないと思います。
本格的にPCを使うつもりならProfessionalがお勧めです。
ただしインターネットしてメールしてと言う位のPC初心者には殆ど必要が無い機能です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る