すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows Vsita Home Basicをクラシック表示で使用させる場合、Celeron 2.8GHz(Northwoodコア)、メモリ768MB、オンボードビデオで動作するでしょうか。Vistaの最低動作環境は満たしているはずです。

パフォーマンス的にかなり厳しいのは承知の上です。
現在同環境でWindows XP Home EditionをSXGA(1280x1024)で利用しています。パフォーマンス的に厳しいのであれば解像度を落として利用することも視野に入れています。

今なら安いパソコンでもそこそこのパフォーマンスで動作させられることは知っています。その上で「動くか」が知りたいのです。よろしくお願いします。

• 質問者:小判
  • 質問日時:2008-07-28 19:04:59
  • 0

XPをVistaのHomeBasicにアップグレードしたいという事でしょうか?
多分あまり意味が無い行為になる可能性がありますよ。
HomePremiumやBusiness、Ultimateと違い
Aeroやフリップ3D等の機能が無いHomeBasicなら
動作的には問題無く動作するかも知れませんが
逆にいえばVistaの特徴を持っていないグレードです。
XPのサポート延長は確実ですから
現段階でBasicとサポート期間が変わらなくなった事を考えれば
XPが使えるのならあまり必要の無いグレードのVistaだと思います。
又、Vistaに対応していないアプリケーションソフトは
使えない可能性もあります。

それに動くと言ってマザーボードに搭載しているLAN端子や周辺機器等の
ドライバーが合わなければ機能に制限が生じる可能性もあります。
その様な細かい事まではあなたのPCのスペックや周辺機器等の情報不足で
正しい答えは出せません。
その辺りの事を詳しく知っていて自分でドライバーを探しだしたり
解決策を見つけ出す方なら別に構わないのですが
もし出来ないのなら止めて置くべきだと思いますね。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

褒められているようなけなされているような複雑な心境です。資金さえあれば断然Ultimate搭載の新品のパソコンを買うんですが、いかんせん予算が厳しいもので。
アドバイスを参考に現状維持する方向にしたいと思います。

並び替え:

私も元家電サービスマンさんに同意です。
XPの現状維持とのことで、むしろメモリをトータル1GBとか2GBにされる方が体感的な効果でも良いのではないかと思います。

• 回答者:スピアーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。おっしゃる通り、お金をかけるならメモリなどに投資したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る