すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は一人っ子なのですが、その事にかなり劣等感を抱いています。世間では一人っ子への
風当たりが強くネット等を見ても、一人っ子の性格は何一つ良い事を言われていません。
いつしか「私は普通にしているつもりでも、一人っ子育ちのせいで人間的に劣っている部分があって、周囲に迷惑をかけているのかな」と思うようになってしまいました。

先日もたまたま覗いたあるサイトで、一人っ子がボロクソ言われていました。そこに
書き込んでいた人たち自身が関わった一人っ子の特徴として「わがまま」「幼稚」「空気読めない」「すぐ逆ギレする」「甘ったれ」「正しい日本語が使えない」などなど・・・。
それを読んで、何でそこまで言われなければいけないの?望んで一人っ子になった
訳ではないのに・・・と思わず泣いてしまいました。
同時に、やっぱり一人っ子って欠陥だらけなのかな、と思ってしまいました。

なかなか前向きな気持ちになれません。なにかアドバイスをいただければ
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 質問者:noririn
  • 質問日時:2012-04-01 19:02:08
  • 1

よくわかります。
私も言われましたよ。
もっとも、子供1人でしたから、ですけれど。
一人っ子さんはこういうのもなんですが、親の愛情を一身にうけているので、周りからのヤッカミも在るのだと思います。
娘は、兄弟がいる上の子にいじめられました。
私も好き好んで10年もの間、娘を一人っ子にしたわけではないのです。

大丈夫ですよ。
あなたは大事に育てられました。
何を言われようと、誰よりも、愛されてるという自信を持ってください。

一人っ子さんは、どうしても身近に歳が近い人間がいないので、堂々巡りになりやすいです。
何か言われたら、「そうです、ありがたい事に、1人なので親には十分に愛情をもって育てられました。兄弟がいたってわかままな人間はいますし、1人だからと言うのは単なる偏見ですよ」って言ってやれば良いです。

• 回答者:大丈夫 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「大丈夫」という言葉が、とても心に染みました。
両親には本当に大切に育ててもらい、感謝してもしきれません。
兄弟の有無にとらわれず、もっと自分に自信を持ちます。

並び替え:

気にしていると「気にしている自分」をますます気にします。
よくかわいそうとかわがままとか言われますよね、一人っ子って。
親等の育て方次第ではないでしょうか。
誰だってわがままだったり空気読めない人になる可能性はあるし、一人っ子だからということではないと思います。
「気にしている自分」を捨てて、堂々としてください。

• 回答者:papa (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちなみに 末っ子だって
同じようなものですよ。

まぁ 親のしつけや教育ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

両親の育て方によると思いますよ。
私の娘もひとりっこ。でも、私自身が病気で兄弟を作ってあげられなかった。
でも、娘をきちんとしつけて常識のある人間に育てている途中です。
ひとりっこだから、ということはありません。
先日もたまたま覗いたあるサイトで・・・と言うところで思わず泣いてしまいました、と
ありますが、なぜそこで一人っ子はそうではない、と反論をしなかったのですか?
それができないのならそんなくだらないサイト泣く前に見るのをやめてください。
決してひとりっこは欠陥だらけなんかじゃありません。
前向きになる前に自分をきちんと表に出して胸をはって堂々と生きてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実は反論をしました。ですがその後の人に
「そうやって逆ギレして一人っ子の悪い部分を認めない辺り、まさに
一人っ子の性格まんまですね」と書かれました。
それで余計に落ち込んでしまいました。

ですが、もうそういったサイトは一切覗かないようにします。
兄弟がいてもいなくても、自分は自分だと自信を持って頑張ります。
ありがとうございます。

一人っ子でもきちんとしたしつけをされてる人間は常識を持ち合わせているし他人から非難を受けるような性格ではないと思います。
逆に何人も兄弟がいても甘やかされ放題で育てば常識もない人間が出来上がると思います。

一人っ子だから人間的に劣っているという判断は失礼です。
もしも何か劣っているとしたらそれは一人っ子だからではなくその人自身の問題。

人格を兄弟の数で片付けようとするのはB型だからどうだこうだと決めつける変な考えと一緒です。
なんの根拠もありません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし一人っ子がそんなに悪いのであれば、中国人は全員がとんでもない性格と言うことになります。まあ気にすることはないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は昔から一人っ子みたいと、よく言われていました。兄弟が早く家を出たからかもしれませんが。
一人っ子であろうが、いっぱい兄弟がいようが、それぞれ良い面と悪い面があるので、そんなに気にする必要は無いと思います。
一人っ子の利点をもっと伸ばせばよいのでは無いでしょうか。どうしようもない劣等性だったけれど、ノーベル賞並みの発明をした人もいますし。
欠陥のない人なんていないと思います。

• 回答者:ヒット (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

欠陥だらけなのを素直に認めて迷惑をかけて生きていけばいいのです。
誰にも迷惑をかけず生きてる人なんていません。
自分に満足して生きてる人はそうはいないよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜそんな偏見ばかりが書かれているサイトを見るのですか?
勝手に見て、嫌なことが書かれてるーって泣いて、ここに愚痴書いて・・・。
それこそが一人っ子の特徴、「自分はみんなに注目されていたい病」ですよ。

• 回答者:兄弟居るかいないかなんて関係ないと思え (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、そんなサイトを見ていた自分も悪いと思っています。
誰が何と言おうと、自分は自分であると自信を持てるようになりたいです。
回答者様のHNにも元気付けられました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る