すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

一人っ子の方へ質問です。
一人っ子の皆さんに質問です。

大人になって一人っ子ってどうですか?

私も一人っ子、1児の母です。

自分の母親からよく母の考え方を押し付けられ気味で....
いい話し相手や相談相手ではあるのですが
嫌だなと思う時もあります。

私自身、もう一人ぐらい子供が欲しいと思っているのですが
母はお金もかかるしもう一人で充分ね~とか
やっぱり兄弟がいると○○くんは違うねと私が言うと
一人のよさもあるしね何て言って一人で充分の考えを
さりげなく押し付けてきます。

まぁそこから抜け出せないでいる自分自身もちょっと問題だとは思いますが。

一人っ子の皆さんはどうですか?

辛口でなくお話きかせてください。

  • 質問者:ひとりっこ
  • 質問日時:2010-07-13 12:50:32
  • 0

両親をひとりで背負っている気分です。
兄弟がいれば、多分分担できたんだろうな。。。って思うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう言っても産むお母さん自身が1人で十分と言っている
以上は欲しくないのですよ。
経済的にも大変だと痛感シているのだと思いますよ。
あなたが産むのでしたらいろんな考え方があるけれど
お母さんが要らないと言っている以上仕方ないでしょうね

今の経済実状としては.1人の子に家庭教師や習い事を十分お金を掛けて
成功させてあげたいと思う気持ちはわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人っ子(25歳)です。
中学生の頃から一人っ子で良かったと思っています。一人でいることは気楽だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからは一人っ子で良かったと思ってます。

子供のころは兄弟がうらやましくて、私に兄弟を与えてくれない両親を恨みましたが、大人になってから、周りの、兄弟間でのいざこざを良く聞くようになり、コレはこれで良かったんだ、と思いました。

助け合える部分も多いと思いますが、そういう関係なのに、いざこざが起こるって、余計に寂しいような気がしてます。

法的な事を考えても、一人っ子の方が、都合が良かったりするので、私も自分の子は一人で良いかな?と思ってます。

  • 回答者:一人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人でよかったなって思います。
自分でも子供は一人にしたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人っ子よりも上か下か欲しかったです。
今から思えばどちらでもいいし、一人っ子って甘えられるからいいけど
兄弟が欲しかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こどものころから兄弟がほしかったですし、今でもほしかったなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る