すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義父母のことで相談します。
旦那が一人っ子というのもあり、息子が初孫で大変可愛がってくれていて
息子がうまれてから毎月1、2泊して車で2時間位かけてお互い行き来しています。

今年、幼稚園入園するのですが義父母から前日から泊って入園式に出席したい申し出
があリました。
幼稚園側から大人2名迄と決まりがあることを理由に旦那が断ってくれましたが後日、ならば家から見送るだけでもいいと義母から電話がありました。
私の方から大好きなおじいちゃんとおばあちゃんがいると興奮して思うように準備がいかず大変な事を正直に伝えたら怒ってしまいました。

息子が生まれる迄は1回断れば、こんな風に言ってくることもなかったので正直
戸惑っています。そこまでしてお祝いしたいというのはありがたいとも思うのです
が、前日から気を使うのも嫌だし次の日は親子とも初登園です。
いつも通りに行きたいだけなのですが、私の心が狭いのでしょうか?
義母が怒って電話を切ってしまったので、これから先の接し方をどうすればいいのか、
少しはこちらの事情も察してほしいなあとかもやもやしています。

旦那はほっとけばいいと言っていますが、皆さんならどうしますか?

• 質問者:kiri
  • 質問日時:2008-03-05 21:15:09
  • 0

気にせず今まで通りのお付き合いで良いと思います。

少し様子を見て、まだこだわっているようなら旦那様からフォローを入れてもらったらいいでしょう。
入園式のビデオと写真を持って、お子さんとお伺いしたら喜ぶと思いますよ。

おばあちゃんも電話を切った後で、冷静になってから怒ったことを反省したんじゃないかと思います。

• 回答者:きのこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
入園式前に電話するとまた変にこじれたら嫌ですし、こちらも入園準備で何かと忙しいのでこのまま何もなければ入園式後、落ち着いてから きのこさんのおっしゃるようにビデオと写真を持って行こうかなと思います。
少し気を使って欲しいだけなんですけど、義父母にはここは譲れない所なのかもしれないですね。
これからの行事が気が重いです、、。

並び替え:

うちも主人が一人っ子です!
分かります、分かります、そのお気持ち~。

おじいちゃん、おばあちゃんが怒ったのは、ガッカリなさったからではないでしょうか?
kiriさんの答えに対してではないと思いますよ。

これから、運動会・発表会などたくさんの行事があるはずです。
その事を伝え、「運動会(など)には、ぜひ見に来てください!」と
一言加えれば、お喜びになると思いますよ。

私がこんな事を言うのもなんですが、心が狭いのは義母さんの方かと・・・
だって、ただでさえ緊張する日に ドタバタされるのは、
お孫さんが可哀想だと、気を使って欲しいですよね。

旦那様が味方なさってくれるのでしたら、大丈夫ですよ~
私だったら、放っておきます!

時間が経てば、少しは冷静になって
義母さんも、反省しているかもしれませんよ。

• 回答者:まんま (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

幼稚園の運動会や、発表会は広い会場を借りて行うので見に来てもらえるので入園式は遠慮して
ほしい旨、伝えたんですが納得してくれなかったようです。
私自信、あまりかまわれるのが好きなほうではないので心が狭いのか?と考え込んでしまいましたが
他の方もおおむねそんな事はないと温かいお言葉を頂いて、心がすこし和らぎました。

kiriさんの仰っている「前日から気を使うのが嫌だ」という気持ちが、会話から義母に伝わってしまったのではないでしょうか?

kiriさんの心が狭いと言うわけでは決してないと思います。
でも、義父母(特にお母さん)は初孫で舞い上がっちゃってるんですね。
なので余計に「嫌だ」と嫁が思っているというのを大きくとらえている可能性もあります。

むしろ積極的に電話したり、それがしにくいようであれば、手紙(息子さんの写真を入れるといいかも)を送ったりして改めて、お祝いの気持ちがありがたいこと、義父母を呼べなくて申し訳なく思っていることを強調しましょう。

義父母とのコミュニケーションは難しいですよね。でもだからといって何もしないのは問題だと思います。やってみれば発見もあるかもしれません。
kiriさんも頑張ってくださいね。

• 回答者:おてつ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これからも長い付き合いになるし、これからも気を使うのが嫌なので正直に伝えたかったんですが、義母にはおてつさんのおっしゃるような意味に取れたのだと思います。
旦那が断った時も、ビデオや写真はちゃんと見せる事も伝えたんですけどもう、こちらに来たい一心って感じでしたから、もうちょっとこちらに気を使う気持ちはないのかなと軽い失望感を私自身もってしまいましたし。以前は程よい距離感があってうまくいっていたつもりだったんですけど
難しいですね。

旦那様のおっしゃるとおり、しばらく様子をみられてはいかがでしょう。

うちも主人が一人っ子で、孫の教育に関しては
正直うるさいくらいの姑がいます。
ありがたいとは思いますが重いことが多々ありますね~

孫に会いたくなったらまた以前のように
先方から連絡してこられるのでは?

あまり気にしないのが一番です。

• 回答者:ののじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私自身が4人兄妹の3番目ということもあってか、私の父母とは又違う接し方で温度差があるのを感じます。
一人っ子って全部こちらに集中してしまうので確かにありがたいんですけど、私自身が
あまり親に頼る気持ちがないせいか、義父母は物足りないようです。
以前は、まだ私も働いていたせいか距離を保っていてくれたんですが、子供が産まれてからかなり
変わり、ののじさんと同じように正直、重いと感じる事が私もあります。
難しいですね、、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る