すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ステロイド軟膏ネリゾナを処方されたんですが、生理と風邪になってしまい、おなかが痛いです。
頭痛薬か風邪薬って併用してもOKでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-02 15:09:24
  • 0

並び替え:

あまり オススメしません。
体によくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

風具するや頭痛薬を飲むのは止した方が良いです、処方された薬のパンフもしくは実物を持って、内科(風ですよね)もしくは薬局の薬剤師に相談するのが一番良いです。
皮膚科の先生は風などは専門外でしょうから、ダメな組み合わせは判るでしょうが、的確な薬を処方してもらえるかは別の話です、内科なら的確な薬の七から、組み合わせが安全な物を処方してくれます、薬剤師はもちろん薬の専門家ですから、大丈夫な民間薬を選んでくれます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネリゾナはかなり強いステロイドです。(5段階中2段目)
処方を受けた医者に電話で相談するのが一番確実ではないかな・・・と思います。
薬学の知識や経験が無いと難しい質問なので、回答者が専門医とかでないと正確な答えは得られ難いでしょう。
ステロイド系の薬は作用が強烈な割に説明不足の医者が多いので御使用には細心の注意が必要です。
服用する薬によっては皮膚の過敏症を起さないとも限らないので、風邪薬等を服用するのなら『ステロイド軟膏は塗らない』等の対処が必要だと思います。
もう軟膏を使用してしまったのなら、辛いかも知れませんが他の薬をしばらく控えた方が安全かと思います。
辛い状態が続くならとにかく処方した医者に相談です。
ステロイドは塗る部位によって大きく作用が違います。
特に顔は凄まじく吸収性が高く、他の部位の何倍(13倍!とか)もの作用が出たりするので注意が必要です。(量をかなり減らして極薄く塗る等)
完全に治るまで使って(途中でやめない)治ってから念の為1~2日ほど塗ったらそこできっぱりと使用を止めるとか・・・ちゃんと説明は受けてるでしょうか?
使い続けると効力が無くなる上に、リバウンドと言って激しい症状の悪化を引き起こします。
完全に治ったらダラダラ使わない、治ったように見える状態で医者に行けるなら、行って使用を止めて良いか訊く等、本当に気をつけないと怖い薬だという事は覚えておいて下さい。
男性でも皮膚の悩みは深刻ですから女性なら尚更だと思います。
少し良くなったから塗るの忘れて、また少し悪化してまた塗って・・・というのが一番悪い使用法です。(だんだん効かなくなってもっと強いステロイドを使う羽目になったりするので危険度が上がります)
危機意識を高める為に『ステロイド リバウンド』等で検索して敢て画像を見る・・・というのも一つの手です・・・。(あまり勧めたい画像では有りません)
ステロイドは使い方を誤らなければ非常に有用な薬ですが、正に諸刃の剣なので充分な『危険度の認識』を持って使って下さい。(掻けば良い・・という意見には承服しかねます)

• 回答者:くろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答ステロイドは皮膚疾患(アトピーや痒み)のために処方されたのでしょうか?
ならばステロイドは塗ってはいけません。
ステロイドは免疫抑制剤で、痒みは体内に侵入したアレルギー物質(化学物質:
車や工場の排気ガスや食べ物に含まれる農薬や着色料や防腐剤など)を
体外に排出しようとする人間に備わった免疫なのです。
アトピーで皮膚が真っ黒な人を時々見かけませんか?
あれはステロイドの塗りすぎなんです。ステロイドにアレルギーは治せません。
恐ろしい化学薬品です。
症状を一時的に抑えるだけで、効果が切れれば
それまで抑えていた分が一気に症状として現れます。
痒みがあるなら思う存分掻いて下さい。
痒み治まればアレルギー物質が排出されたということです。
皮膚科では「掻いてはダメ」と言われますが大間違いです。
掻きすぎて血が出たりすれば傷薬(紫雲膏:芋から作られた食べても害のない
安全な傷薬)で治せばいいんです。

===補足===
上の方(くろうさん)は「掻けば良い・・という意見には承服しかねます」と
書かれていますが、ではなぜ掻いてはいけないのかが答えておられません。
また「ステロイドは使い方を誤らなければ」=「上手な使い方」とは何でしょうか?
掻いて気をつけることは、ばい菌が入らないようにする点だけです。
アトピーを掻いた程度で一生傷になるわけでもありません。
そして掻いた引っ掻き傷からアレルギー物質が体外に出ていき、
痒みが治まることは科学的に実証されています。
そして私はそんな病院で治療してきました。
ではなぜ、この理論が公にされていないかと言えば
ステロイドで私腹を肥やしている医者や製薬会社が大多数で、
公にすればそれらから圧力が加えられる恐れがあるからです。
原発は危険なことを知りながらそれを仕事にしている連中は
手放そうとしないのと同じことです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る