すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京と神奈川以外の関東地方で、あなたはどこが次に都会だと思いますか?
理由を詳しく教えてくださると幸いです。

  • 質問者:アスラン
  • 質問日時:2008-09-10 17:33:12
  • 0

並び替え:

大宮
都内へのアクセスが数通りあるから。

  • 回答者:みや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

千葉

成田がある

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

「千葉」です!
浦安市がありますから。

  • 回答者:ルミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉だと思います。新幹線も走る交通の要所として発展してきた大宮(さいたま市)を擁するので。

皆さんが書いていらっしゃるように千葉vs.埼玉になると思いますが、JR東日本の駅の乗降客数ランキング(都会度を示す指標の一つだと思います)を見ると、ベスト10に入っているのは横浜(4位;神奈川県)、大宮(8位;埼玉県)を除くとすべて都内の駅です。千葉県内では船橋がやっと21位、柏23位、西船橋24位、千葉29位です。
ただし、ベスト50に入る埼玉県内の駅は他に川口50位のみで、浦和は52位です。

http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

そういう意味でも大宮は“格が違う”と言えると思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

【埼玉】です

埼玉でも田舎の場所もありますが、、、
千葉と比較すると栄えている場所は広いと思います。

他の県はちょっと・・・

というのが正直な意見です

  • 回答者:kuzi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉だと思います。

千葉はイマイチ東京までのアクセスが・・・
それに比べて埼玉は新幹線の駅もあり大宮、浦和(現さいたま市)など千葉に比べて目覚ましい物があると思います。
他にも川口などは東京のすぐ隣なので近年の変わりようが凄いです。

  • 回答者:茨城出身 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県在住です。単純に「都会度」を比較すると埼玉県かなと思います。
やはり都内へのアクセスの良さが千葉より一段上だからです。

でも!千葉にはディズニーランドやアクアライン(あまり自慢にならない?)それから豊かな自然があるので「おもしろ度」では上かと思ってます。

  • 回答者:もりもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

消去法でいくと千葉かな。

  • 回答者:milk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉ですかね。特に大宮なんか駅構内で迷ってしまうくらいですから。今後大宮は発展していくと思います。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんの見解をずっと見てますと、どうやら人口の局面からさいたま市と千葉市の一騎打ちのようですね

自分は人口規模こそ小振りなものの、拠点性や自立した都市圏を構成しているという点で宇都宮ではないかと思います
宇都宮街から新幹線と東北本線在来線、日光線、東武宇都宮線が延びてはいますが、同市も北関東他地域の例に漏れず自家用車依存社会で公共交通機関の整備が立ち遅れていますが、同市を東西に横断するLRT整備計画があり完成の暁には便利な街になるでしょう

前橋市も拠点機能は充実していますが、高崎市と勢力を二分しどちらが際立って優勢といえなくなっています

冒頭のさいたま市と千葉市は東京のベッドタウンとして従属都市の性格が強く、両者ともはっきりとしたコアを持たず拠点性に欠けるといわなくてはなりません

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大宮? 新幹線の支点・近隣にさいたま新都心という駅もあり、再開発には結構力をいれたのでは?

  • 回答者:設定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ県庁所在地で比べてくると、
さいたま市
千葉市…の順かと思います。
それ以外の市町村で比べてみても、埼玉の方がアクセスなどの良さでは分があるかな。
北海道、東北、上信越、中部、関西などさすがJRの街(鉄博を抱える町)らしいアクセスの良さですね。
成田空港、羽田空港へもアクセスがいいようです。
比べて千葉県は常総、房総へのアクセスは当然良いものですが、
それ以上でもそれ以下でもありませんね。

  • 回答者:鉄子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

都内へのアクセスや町並みなどを見ると、埼玉の方が分があるのですが、ここはあえて千葉を推させていただきます!
千葉県には他県に誇る東京ディズニーランドや世界に誇る(ほどでもない?)成田空港があり、また千葉市・船橋市など湾岸地域に行くと町並みも都会ですしなにしろモノレールがあります。
密かに工業地帯もあって、紀文やおたべなどが東京向けに商品を作っていますしサッポロビールの工場なんかは一般見学も可能です。
あれ?なんだかやっぱりちょっと分が悪い…?
でもまあ千葉県民として埼玉には負けませんよ!

  • 回答者:ドイツ村 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

埼玉だと思います。近頃の発展はめざましいです。
川口なんて見違えるようです。

  • 回答者:ぽんじん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉か千葉ですが、
どちらかと言うと埼玉と思います。
人口的にも、埼玉の方が町とは
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県だと思います。東京ディズニーランドが浦安(千葉県)にあるので。
新東京国際空港(現在の成田国際空港)が成田(千葉県)にあるので。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉ではないか
県全体の人口が千葉県よりは多いと思う

  • 回答者:モーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

イメージ的には千葉なのですが、人口密度や東京への出やすさなどを考えるとさいたまになるでしょう。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉県ですかね
とりあえず新幹線の駅と高速道路の出入り口があるから・・・・・
栃木と群馬も高速道路と新幹線の駅はあるけど、ちょっと・・・・・
完璧に千葉と茨城には新幹線の駅がない・・・・・かな?
他県の皆様にとても失礼な発言をしました、スイマセン!!

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉は秩父辺りだと奥多摩の植民地っぽいし西部地区は東京都下っぽいし
埼玉色ある中心部も県南と県北じゃだいぶ都会度も雰囲気も違ってくるような…。
北関東か南関東なのかも今一境界線が分かりません。
千葉は房総だとまた違う世界だし北総エリアは茨城色が強いような…。
ピンポイントで松戸~柏エリアと市川・浦安・船橋~千葉エリアは
同じ県でも別の雰囲気を醸し出してます。
横浜も市街地以外は結構不便なとこが残ってるので
首都圏ならどこも似たり寄ったりじゃないかなと…。

  • 回答者:一都三県 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

千葉在住の者です。
千葉は電車の交通網が一点に集中して延びており、
横方向で繋がる線が少ないです。
車だと直ぐに行けるところでも、電車で行くとかなり時間が掛かります。
都会の度合いを測る基準が解りませんが、
県庁所在地の市の発展度を見ると、埼玉県の方が「都会」と
私は感じますね。

  • 回答者:ハンコック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉だと思います。
道路でも鉄道でも整備されてるので。

  • 回答者:都民ですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地方人ですが、千葉のような気がします。
ドラマでよくでるのは千葉だし、空港もあるし。

  • 回答者:トカイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉です。新幹線通っているからでござる。

  • 回答者:雨水溜左衛門 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私としては千葉だと思います。
やはり南関東だし。

埼玉県は北関東なので、どうしても群馬・栃木・茨城と同格なイメージです

  • 回答者:南北争い? (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉県です。千葉県人ですが、千葉はどん詰まりのため、これ以上の発展は望めません。

  • 回答者:ひでお (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

都会度を都県別で考えると、東京、神奈川の次は埼玉県だと思います。

理由としては、
1.人口数(マンパワー)
2.県内総生産(経済規模)
3.ポテンシャル(今後の発展性)

次点と思われる千葉県と比較して3つとも上回ります。

3.のポテンシャルが高い理由は、隣接県の多さです。
さいたま市は内陸県唯一の政令指定都市であり、発展に伴い隣接県(特に、群馬・栃木・茨城)からの労働人口の流入や娯楽・ファッションなどの発信地
として存在感を高める可能性を秘めていると思います。

  • 回答者:hi (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とうぜん千葉です。
ちなみに千葉県人ですが・・・・・
千葉からなら東京へも海ほたる経由で神奈川へもすぐですよ。

  • 回答者:カエル (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

県庁所在地と政令指定都市の人口で見ると(2005年現在)
1.東京23区
2.横浜市
3.川崎市
4.さいたま市
5.千葉市
6.宇都宮市
7.前橋市
8.水戸市
となります
この面だけでとらえれば「さいたま市」と言うことになります

  • 回答者:統計 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉でしょうか。

関東地方にはまだ行ったことがないので想像ですが・・・
所在地が東京にも近いし人口も多いので。

  • 回答者:千葉なの?? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

埼玉県です。
東京のベッドタウンとしての位置づけではなく東北道・関越道と主要な高速は通っていますし
電車などの交通網もしっかりと張り巡らされています。
最近では遠出をしなくなった人が増えたため、ベッドタウンの人たちを呼び込むためにショッピングモールや大型店が増え、娯楽施設も多くなりました。

以上が理由です。

  • 回答者:千葉には負けん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

千葉かな・・・。
ディズニーがあるから。

  • 回答者:わこママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る