すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

こんにちは。

変なことをいうようですが、自分のなかに別の人格がいるような、そんな感覚におそわれることはありませんか?(誰かがのりうつっているような気もします)

もし、同じような人がいれば意見を聞きたいと思い、思い切って相談しました。(そのような人が運営しているブログがあれば、紹介してほしいです)

よろしくお願いします。

• 質問者:john39
  • 質問日時:2008-03-04 12:36:52
  • 0

人間は心の中に,誰もが『悪魔』と『天使』を住まわせて居ります!
又,稀に育った環境や強い『トラウマ』などを抱えた影響で『多重人格』になる場合も良くある話です!又『善』と『悪』との責めぎ合いは誰でも経験が有るかと思いますが,そう行った『心の問題』なのでしょうか?
でしたら,思いきって『精神科医』の診察(カウンセリング)をお勧めいたします!
21世紀の日本に置きましては『精神科』の受診にかなり強い抵抗感がある様ですが,アメリカでは普通の主婦やビジネスマンが気軽に受診しておるのが現状です。

さて,今度は『霊的』な場合ですが,こちらに関しましては医師免許を持った『専門医』は存在しません!とはいえ世の中には極めて『霊感』が人一倍強い『霊能者』なる者が存在し,悩み苦しんで来た人々を多数救済している事は事実の様です。
しかしながら,目的が『人々の救済』ではなく,『銭儲け』に走っている『能力者』もる様ですし,もっと酷いのが『インチキ霊能者』です!我々と同じ様に『霊感』の片鱗も無いくせに迷える人々から多額の金を騙し取る事しか頭に無い連中です!

特に『新興宗教』の場合は要注意です!
『似非霊能者』が先祖に供養されていない人が居て,子孫の貴方に『霊障』が出ている!…などと言って『祓う為に』多額のお金を要求してきます!
以前警察関係者とも話をした事があったのですが,この場合『詐欺罪』を立証する事が非常に難しいらしいです。信者の寄付はあくまで自由意思で強制ではない!等と抜かすそうで。

お勧めは貴方の周囲の知人・友人・同僚に先輩後輩等で『霊感の鋭い人』を探し出して相談に乗ってもらう事です!彼等の場合であれば能力に個人差があるかもしれませんが,金儲けの為貴方を騙すような事は無い筈です。彼ら一般人の場合においても,『ホラ吹き』か『本当に霊感が鋭い人』なのかは,少し話をすれば判る筈です!
概ね彼等が本当に『霊感の鋭い人』であるなら,間違っても「俺(私)は霊感があるぞ!」等と周囲に吹聴したりはしません!心の許すともや,家族に気心の知れた人物のみにそう行った話をしてくれますし,事前に危険を察知して『あそこには近づかない方が良いよ!』とかアドバイスもしてくれます!彼等が何故優れた特殊能力をひけらかさないのかは、『霊の存在』を疑う人々から『変人』扱いされたくなかったり,下手をすれば『××××』扱いをされる恐れも有るからなのですが。
各言う僕自身は『第六感』や『霊感』は決して強い方ではありませんが、自分の周囲にはそう言った『霊感の鋭い人』は数名居り,色々と話を聞かせてもらった事が有ります。
自分の仕事仲間にも居りましたし,妹の親友も霊感が非常に鋭かった様です。
又,自分の叔母さんは霊感の非常に強い人です!

さて,相談内容から推察するに,「家族全員が順番に交通事故に遭った」とか「原因不明の難病・奇病で苦しんでいる!」と言った『強い霊障』は現れてはいない様ですね。
でしたら,ネットやブログも良いですが,大きな本屋さんや図書館などに行き,『心霊』『ESP』『スピリチュアル』等の関連書籍を読み漁って考え,そして勉強される事をお勧め致します!余裕が有れば,『宗教学』や『心理学』『哲学』までも。そう言った自らの行動が有れば,自ずと『インチキ』か『本物』かを見極められる判断力を養ってくれます!

世の中には「幽霊や霊魂なんて存在しない!」「非科学的だ!」「インチキだ!」等としたり顔で言う方が多く居られます。個人が何をどう思おうと自由で勝手なのですが,そういった安易な気持ちがあるから「心霊スポットでの(興味本位の)肝試し」なんて事をして"予想外のお土産"を持って帰って後で困る人が居るのです!
「人間」に対してもそうですが,「命」や「霊魂」に対しても『敬意』や『畏怖』の念が有るのなら,如何に"愚かな行為"なのかは考えなくても判りそうな物なのですが。

我々人間は「生きている」のではなく,『生かされているんだ!』と気付けば周囲の者や家族に仲間たち,そしてご先祖様にも敬意と感謝の念が生れて来るかと思います!
感謝の気持ちを持って心身ともに健康で健やかで居られるような心掛けで居られたら,少々の「憑き物」も寄っては来れませんし,仮に「取り憑いても」居心地が悪く直ぐに出て行ってしまうかと思われます!こう言う『+志向』の人間相手では流石に『取り憑きがいが無い』でしょうから。

< 追伸 >
「自分と自分の中に潜む『霊』と毎日を心穏やかに生活」されておられるとの事。このお話では『悪い憑依霊』ではなく、寧ろ貴方を見守ってくれている『守護霊』なのかもしれませんね!!

• 回答者:スピリチュアル,マナ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

わたしの場合、『善』と『悪』との責めぎ合いではなさそうです。

こういった取り憑き(?)が現れるようになってから数年経ちますが、スピリチュアル,マナさんがおっしゃるような『強い霊障』も起こらず、うまく言えないのですが、自分と自分のなかに棲む「霊」と毎日を心穏やかに生活している状態です。

『新興宗教』には気をつけます。まわりに『霊感の鋭い人』がいるかどうか、わかりませんが、ゆっくりさがしてみます。関連書籍のキーワードも参考になりました。

丁寧な回答、ありがとうございました。

======< 追伸 >に返信========

お伽噺として聞いてもらってもかまわないのですが、john39には『守護霊』もいれば、悪さができない『霊』もいるそうです。また、john39の『守護霊』はそうたいしたことはないそうで、『霊』とは別の『人格』が位としては高いらしいです。

『人格』もjohn39を助けています。

素敵な追伸、ありがとうございました。

======<皆さんへ>========
ベスト回答は、スピリチュアル,マナさんに決めさせていただきましたが、回答してくださった方には、大変感謝しています。

また、わたしの質問を閲覧した方々にも、お礼がいいたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

いつごろからそのような症状がでだしたのでしょうか?
スピリチアルなものと考えずに
まずは、医療機関を受診されて
多重人格や統合失調症(精神分裂)や境界線型人格障害などなど
心の病気かどうかをはっきりさせることが大切だとおもいます
何人の人格がいらっしゃるのかわかりませんが
まず、早めの受診をしてください
http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/mpd.htm
http://human.kdn.ne.jp/
http://www.geocities.jp/mind_convict/

• 回答者:ゆるる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

初めて『人格』が現れだしたのは、2004年の夏頃です。その頃はいろいろな『人格』が好き勝手に喋りだすものですから、家族は大変心配し、数日入院した事を覚えています。

当初の診断は「解離性障害」でした。それからいくつか診断名がかわりましたが、今は「統合失調症」と診断され、薬を処方されています。

今日思い切って家族の一人に「最近のわたしはどう?」と聞いてみました。「落ち着いているし、(インターネットが繋がるようになってから)毎日が楽しそうだね」と言ってくれました。

家族やまわりの人たちには、とても感謝しています。これからも穏やかに生活していけたらと思っています。

<この場をかりて>
スピリチュアル,マナさん、一馬力母ちゃんさん、今日初めて医療機関にかかっていることを告白しました。勇気が足りず、申し訳ありませんでした。

ご自分の気持ちの中の相反する気持ちが、表現に表れてるのではないでしょうか?john39さんがすっごく素直な方なので、気持ちがストレート表に出ているんじゃないかな?と思いました。

気持ちが外に出た時は「あ」と自覚するけど、それまではご自分で強く意識をしない中で色々考えてるので歌ったり、喋ったりした時を『イキナリ』と感じるのかも知れませんね。

でも、どうしても気になるということでしたら医療機関に相談されるのも1つの手だと思いますよ。
お医者様に見てもらった(聞いてもらった)と言うだけで、スッキリした~ってなるかも知れませんしね。
お住まいの地域が分からないのですが、相談窓口の一覧がありました↓
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

あまり気になさらなくていいと思うのですが、電話なら気軽に相談できるのでは?と思ったのでURLご紹介させていただきました。

「陽気になって歌うこともある」ということでしたので、毎日がそのように楽しく穏やかな気持ちで過ごされると良いですね。
john39さんにとって、毎日が素晴らしい日になりますように!!

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

昨日は、返信ボタンが表示されなかったので、一馬力母ちゃんさんには、もうお礼ができないんじゃないかと心配しました。回答を読んで、胸が熱くなりました。心づかい、ありがとうございます。

うまく言えないのですが、無口なjohn39はいつも『人格』のやることをにこにこと聞いています。喋ったり、歌ったり、部屋の中だと時には踊りだしたり・・『人格』はほんとに元気です。

これからも、まわりの家族に迷惑をかけないよう、気をつかいながら楽しく生活していきたいと思います。

ご自分で自覚なさっているのなら、心配ないと思いますよ。

誰でも、ジキルとハイドのように、相反する考え方を持っているはずです。

私も、たまに「悪い心の囁き」がわいて来ますが、
「理性」で「ダメダメ」と抑えます。

本当に、二重(多重)人格だとしたら、意識下にないと思うのですが
いかがでしょうか?

• 回答者:セブン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

わたしの場合、相反する心の囁きがわいてくるのではなく、いろいろな人(?)の声が遠くから聞こえてくることもあれば、実際の声になって喋っている場合もあります。
(そういう時は、自覚している自分もいますので、意識下にあるんですね)

専門的な本は読んだことがないのですが、もしご紹介などあれば嬉しく思います。

ホラー映画の観過ぎではないですか…?

そのような感覚に陥るのは、自分に自信のない時ですよ。
気にしない事ですね。

• 回答者:io (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

別の人格になるとはいっても、ホラー映画のように、悪魔(?)がのりうつるというわけではないのです。
そういう時は、陽気になり歌さえうたいだしたりします。

ioさんのいうとおり、気にしないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る