すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

いままでは、転職をあまり考えなかったのですが、今年になって転職をよく考えるようになりました。現在40歳半ばを過ぎています。一応現在中間管理職ですが
、これ以上先の仕事(役員クラス)に進むのは、多少抵抗があります。
どうしたらいいか悩んでおります。
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

• 質問者:わんわんわわん
  • 質問日時:2008-09-10 19:38:16
  • 0

若輩の身ですが、何度か転職を経験したので回答させていただきます。
迷いがあるならば、「転職」ではなくまず「転職活動」をしてみることをオススメします。もちろんご家族には相談するべきでしょう。
私は「転職活動」を機に、これまでの自分のスキル・資格・どのような仕事が好きで今の職を選んだのか、また何が嫌で転職に踏み切ったのかという、いわゆる「自己分析」ができたので、次の仕事を選ぶにも迷いはあまりありませんでした。
インターネット上でそのような相談を受け付けている大手サイトもありますし(エンジャパンだったと思うんですが…)、専門家のアドバイスを一度聞いてみるのは転職するにしろしないにしろ有益です。
現在迷いが生じていると言うことは、ご自身の中に溜め込んでいる「想い」があるのではないでしょうか。それをじっくり見つめなおしてみないことには、転職するにしても後悔の残るキャリアダウン転職になりかねません。
迷ったら相談するのが一番です。家族はもちろん、専門家と話す機会を作ると良いと思います。

• 回答者:りく☆るーと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事に対して何を求めていますか?

役員クラスに進むのが抵抗があるとありますが
何を望んでいるのでしょうか?

転職をすることにより得られるもの・失うものを分析した結果の
転職でしたらお奨めします。

悩みは複雑で一つの理由だけでないはずです。
その後の人生設計にも対応できるお仕事でなければならないはず。

職を変えたいのか?会社を変えたいのか?
希望の職はその年齢にて雇ってもらえる年齢なのか?
給与は下がってもよろしいのか?

現在までのキャリアを活かしつつでないと転職は難しいと思われます。
その上でのご決断でしたら、応援いたします。

• 回答者:鰆 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホジティブな転職か、ネガティブな転職かによると思います。
他で自分の力を試したい、など前向きな気持ちでしたら転職するのも良いと思います。
しかし、今のところが嫌だからとりあえず他に行ってみたい、など逃げの気持ちでしたら転職は成功しないと思います。

• 回答者:pop (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

人材紹介会社に相談してみるのはいかがでしょう。
本当に転職するかどうかはさておき、
これまでの業績、経歴を見直し、他人に評価してもらうことは悪くないです。

• 回答者:ー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

たった一度の人生、自分の納得のいくことに挑戦してみたらいいかと思います。納得のいかない仕事をすることほど、キツイことはないですよね。

ただご家族の意見も聞いて、よく話し合ってからですね。
家族あっての人生ですから。

• 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転職の場合良い職につくまで年齢の数だけ面接をしなければいけません
そこまでして転職したいでしょうか?
基本引き抜きでないかぎり新卒で入った会社よりは落ちる傾向にあります
今の状況変えたいのではなく、自営や今の職種事態が嫌でやりたい職種がアル以外は今のままで良いと思います

• 回答者:マイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る