すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の総裁は100%麻生さんなのにわざわざ時間と費用を総裁選についやすのか?
納得いかないので何方かお教えください。

  • 質問者:ランドセル
  • 質問日時:2008-09-10 20:29:35
  • 0

並び替え:

パフォーマンスです。
以前は話し合いでいつの間にか決まってたので、それよりはましという意味合いもあります。

  • 回答者:・ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の誇示みたいなパフォーマンスでしかない。

  • 回答者:ブー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にそうですよね。
まぁ総裁選で自民党の名前を出して選挙への布石となっているのでしょうね。

  • 回答者:おお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

時間の無駄です。庶民にはわかりません。
物価高、原油高が続いているので早く何とかしてほしい。

  • 回答者:ケン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

どこかの政党のように1人だけ立候補で無投票再選だろうと非難されるのを回避するためカナと思います
総裁選をしても文句言われるし、しなくても文句を言われるからやっているのかなって思います
自民党員じゃなければ、総裁選なんてまるで関係ないですもん
日本の将来を託せるような人がいないから、動向をTVで見ているだけです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
自民党はなぜ今時間と費用を総裁選についやすのか?を聞いているのですが…
時間と費用=税金
税金をいいように使いたい放題だと思っています

民主党の選挙ナシで小沢さんが党首になったのに対抗して、
自民党は民主主義なんですよ!ってアピールじゃないですかね。
それに、解散総選挙に向けて、いろいろ言いたいことは
この党首選挙のときに言っておけば、再度言わなくていいとか
何回も言えば浸透するとか。
売名だと言われてるとも聞きました、
石破さんなんかはいまさら売名だなんて、って言ってますけど
それほど有名だとでも思ってるんですかね、地元じゃかなりでしょうけど。
なんにしても、これを盛り上げるんじゃなくて、
解散総選挙に対して自民党のずる賢さを再認識するというのが
一つの見方だと思います。
そもそも、政権ほったらかした同じ党の爺さんがいるから
こんな事になったのですから!

  • 回答者:たんゆう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

自民党の宣伝です、毎回そうです。

国民が投票できる訳でもないのに
演説をしてもしなくても、自民党内部の話です。

デキレースです、派閥の確保で勝負が決まります。
政策なんか関係ない、誰がなっても同じ
総理が決める訳ではないので一緒です。

次の選挙対策、国民の事は考えていない。

  • 回答者:おっさん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

まるで自民党は国民にコレだけ人気があるんだよ。って思わせるただのパフォーマンスです。
テレビに出ているから凄い。と思わせる芸人と同じ効果です。 最低です。

  • 回答者:粕谷 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

官僚主導の政治を変えないで何とか政権を維持しようとする自民党の最後の賭けだと思います。自民党も十分危機意識を持っているのでしょう。ただ、それ以上に今の政治を変えたくない事情があって、これを乗り切るには宣伝しかないと。 今の日本では、ただのお茶も中国4000年と宣伝すれば売れるし、弱いバレーボールチームでも、テレビで散々とりあげればみんなが金メダルを期待する、というのは否めないと思います。そもそもが、前回の小泉さんの時に、税金や年金はそっちのけで、実際に我々の生活とは縁遠い、郵政の戦い?であれだけ票をかせいでしまったわけですから。 マスコミや自民党も茶番ですが、結局のところ、問われているのは我々国民(利害関係者は除く)の質(というか、馬鹿さ加減?かもしれません)なんだと思います。

  • 回答者:プーリー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
ちなみに茶番の中にオバンがいる
すみません…

本当ですよね。
でも「場合によっては」なりそうな人がもう一人くらいいるということで、国民の関心を引くという巧妙さが伺われますよね。
その点民主党はあっさりでした。
でも結果が不満なら、すぐにやるであろう総選挙で、自分の投票で意思を反映したいものです。

  • 回答者:あほらしくて (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
一票の責任を肝に銘じて投票したいです
麻生さんも小沢さんも個人的には嫌いではないのですが、今の自民党とおまけの公明○教党はすきになれません

パフォーマンスで国民の目を欺こうとしていると思います。
小泉・安倍・福田元総理の政策で、国民の生活がボロボロになってしまったので、誰が総裁になろうと、”小泉劇場”の再現は不可能です。

  • 回答者:売名行為 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
ちなみに桜塚やっくん的な小泉劇場は私は嫌いです

自民党にとっては良い宣伝ですし,立候補者にとっては選挙前の選挙活動として有効だからではないでしょうか。民主党が存在感ないと焦っているという報道がありましたから,その意味では成功しているということではないでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

選挙対策以外ないでしょう。
出来レースでもマスコミに出ることで自民党自体の支持率を上げたいのでしょう。

  • 回答者:反自民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

経済対策、環境対策、福祉対策、年金問題等々問題を先延ばししたいが為ではないでしょうか。

  • 回答者:森 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

民主党の総裁選が一人の候補によって決まりました。
このことに対して、マスコミや一部識者の間では何かと批判がありました。
曰く、独裁ではないか。若手の登用のチャンスが失われた、と。
そういったことへの対抗から生まれたのが今回の総裁選レースです。
今、自民党に吹く風は決して順風満帆ではありません。
後期高齢者の問題、消えた年金問題、道路特定財源に関しての問題、景気対策、物価高騰、二人続けての投げ出し首相、何をとってもよくないですよね。
そこでイメージ戦略の一環として、我が党はこれだけ開かれてるんですよ、自由闊達に選挙で総裁を決めるんですよ、と言うアピールの場なんです。
実際マスコミもこぞって連日の如くにニュースとして取り上げてますよね。
ランドセルさんがおっしゃるように、はっきり言って、出来レースですよ。
でもそこに気付かない、多くの国民がこれに翻弄されているのもまた事実なんですよ。
実際自民党の支持率が大幅に上がりましたよね。で、民主党は支持率が下がった。
アメリカでも同じですよね。マケインさんが副大統領にペイリンさんという、名前も知られていないけど、新鮮味溢れる若き女性候補を擁立したおかげで支持率がオバマさんを追い抜いた。
こういう些細なように見えることこそが、実は政党にとってはまさに重大な事なんですよ。
マスコミと言うのは司法・立法・行政に次いで第四の権利、権力と言うのを大学の時、社会学の先生に個人的に聞いた事があります。もう何十年も前の話ですが、でも未だにこうやってこの事が立証され、生き続けてるなと実感できます。

一般国民が参加できない総裁選で、これだけ盛り上げる、自民党の強かな戦略、あるいは戦術には感心します。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
イチローが国民栄誉賞を断った意味がわかるような気がします

あくまでも憶測ですが、衆議院解散総選挙が秋頃想定されていますので、
その他政党との違いを効果的に見せるマスメディアを使った
巧妙な選挙活動だと思っています。

今日も各立候補者の演説をTV中継していましたが、
言うことは支離滅裂で、国民に向けてのアピールのようでした。

本来であれば、自民党の党首選挙ですのでそこまでする必要はないと思いますが
自民党総裁=総理大臣に実質的にはなりますので、
この時期に福田前首相が辞任するのも意図的に思えますね。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました
本当にNEWSはワイドショー化し議員はバラエティタレント化していると思います。
いいのか、悪いのか…

総裁選挙やれば、世間の注目が自民党に集まるから。
目論見どおりマスコミは自民の追っかけ状態です。

  • 回答者:あ、そう (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

自民党への票集めや、議員個人への人気取りでしょうね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

宣伝ではないかと思います
自民党の威信を見せるためかな
無駄といえば無駄なような気もするが、1種のパフォーマンスと考える

  • 回答者:モーさん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

政治っていつもそういうもんだって理解しています。

  • 回答者:さわこ (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る