すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

縮毛矯正している方、教えて下さい。
縮毛矯正しても、ホットカーラーやアイロンなどで
カールを作るのは簡単でしょうか?

また、伸びてきた毛とパーマをかけた部分は不自然にならずに
(ずっと縮毛をかけなければおかしい感じなのでしょうか?)
そのあと違うヘアスタイルにしたくても大丈夫なものでしょうか?

今ヘアスタイルに関して悩んでいます。

  • 質問者:くせ毛
  • 質問日時:2008-09-10 21:37:52
  • 2

並び替え:

縮毛矯正した時は,ゴムで止めるのも止めてねと言われました。
型が付くのでしょうね。
縮毛矯正した後はやはり痛みやすいと思うのでカーラーもアイロンも使わず
ストレートを楽しみましたよ。
根元が伸びかけてきた時はそろそろ縮毛矯正した部分もヤンワリになってくるので不自然さは全くなかったです。
違うヘヤーにするのはいいですが,,やはりストレートをしばらく楽しむ方が
やった甲斐があると思うのですが。取れるのも半年くらいですしね。

  • 回答者:ショコラ (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
性格があきっぽくていろいろなヘアスタイルをしたくなってしまうのですが
我慢ですかねー。

縮毛矯正をしてきっちりと形ができるまでに48時間くらいはかかりますので、その間にホットカーラーなどを使用するのはお勧めできませんが、それ以降でありましたら問題なくきちんとセットすることはできますよ♪

あと伸びた時ですが、アイロンを上手く使うことの出来ない人が担当に当たってしまった場合、アイロンを当てすぎて伸びてきた時に折れ曲がっていること(断毛の原因になります)がありますので、出来たら信用のできる美容師さんにやってもらうことをお勧めします。

それから、スタイルチェンジでパーマをあてようと思うと少しあたりが悪くなってしまったり、カラーでは希望している色味より少しくすんだりムラになったりしやすくなってしまいますが、縮毛矯正をしている旨を伝えれば大丈夫だと思います。

くせ毛さんのクセがそんなに強くないようであれば縮毛矯正ではなくストレートにすることも可能です。
その場合、パーマがあたりにくかったり、カラーでくすんだりムラになったりすることはありませんので…

くせ毛さんの要望を美容師さんに伝えた上でどのようにするのがベストかを一緒に考えてもらうと良いと思います。

  • 回答者:mickey (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なじみの美容師さんがいないので少し不安になりました。
変な断毛などになったら恐いですねー

みなさんの意見と少し違うのですが、
私が縮毛矯正した時は、1ヶ月ぐらいは、
ホットカーラーやアイロンで、カールは綺麗にできませんでした。
しっかりカールがつかず、すぐとれる、というか…
ストレートにする分は、アイロンは必要ないぐらいまっすぐです。

もし毛先をカールしたいなら、その旨伝えた方がいいかも知れません。
毛先だけデジパーマ等もできますが、両方となると高くつきますからね。

伸びてきた毛とパーマをかけた部分は不自然には、なりませんでしたよ。
かなり癖の強い髪だと、わかりませんが…

  • 回答者:ren (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
癖はおでこと首のあたりがきついくらいでその他はそんなに
きつくはないと思うので、大丈夫かもしれません

毛先の事は美容師さんに聞いてみたいと思います!

縮毛矯正歴6年くらいになります。

楽チンです。私はあまりアレンジしない(出来ない・苦笑)のでホットカーラーやアイロンのアレンジについては詳しくは答えられませんが、髪が伸びてきて不自然になるということはないです。自然なクセっ毛になります。ちなみに、前回かけてから4ヶ月ほど経った現在、根元はうねる感じで毛先は外に向かってほわっとはねてます。

縮毛矯正が出来る前、美容師さんに「お手上げ」と言われた私でも楽~と思える髪型になりましたので試す価値はあると思いますよ。

  • 回答者:ネコっ毛さん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
以前市販のストレートパーマ剤をやってみたところ、
かえってチリチリと変にくせがついてしまい
それ以来ストレートはかけたことがないのですが、

1度試してみようかと思います!

私は縮毛矯正歴5年以上です。
ホットカーラーやアイロンOKですよ。
ストレートにしている分、自分の紙のクセに関係なくカールを作れますよ。

伸びたら不自然にならないか?ですが、
私の場合、美容師さんがロングのときは伸びても髪の重みである程度引っ張られるのできつく、ショートのときは重みが無いので、不自然にならないように少し軽めにしてくれます。
だからショートの時は次にかける間隔が短く約3ヶ月くらいで、ロングの時は約半年です。
その美容師さんいわく、かけた部分とそうでない部分がはっきりわかる程強い縮毛だとあまりおすすめできないと言っていました。
美容師さんにも相談されるといいですよ。

私は、このパーマに出会ってから湿気がまったく気になりません!
ぜひストレートの自由を味わってください。

  • 回答者:さゆいとも (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気が気にならないんですねー
魅力的です!
なんだか年々くせが強くなっている気がして(自分的に)
悩んでいましたがやっぱりかけてみようかと思います。
ありがとうございました

私は縮毛矯正をするようになって9年ほどです。
超ロング(腰近く;;)で、半年に1度かけています。
くせ毛さんは髪は長いですか?くせは強い方ですか?
私はくせが強いほうなので数ヶ月すると結構広がりやすかったりします。
ただ、長さの分重さでおさまって落ち着いている感じになります。
短くするともっと短い周期でかけないとだめな感じです。
ごまさんも言われているように数ヶ月すると見た目はあまり変わりませんが自分ではくせが出てきたのが気になるようになります。
不自然ではないですが、やはり湿気のある日は憂鬱ですねー
違うヘアスタイルも大丈夫だとは思いますが、髪が相当いたむことは覚悟してしっかりケアをしてあげてください。
縮毛矯正の薬液は結構きついので。
あと縮毛矯正と普通のストレートは交互にとかしたりはしないほうが良いようです。以前美容師さんに薬液の種類が違うから薦められないといわれました。
最近は色々なパーマもあるようなので馴染みの美容室とかがあれば美容師さんに相談してみるのも良いと思います。
長くなってごめんなさい。参考になればよいのですが…

  • 回答者:まこ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
髪は長くて、見た目にはくせ毛具合は普通(直毛とくせ毛が混じっていますねと
美容師さんに言われました)です。

髪が痛んでいるので断られる場合もありますねー
相談してみたいと思います!

私は縮毛矯正歴11年です。
三ヵ月か半年に一回はかけてます。
ホットカーラーやアイロンでのカールはできますよ☆

伸びてきた毛とストレートの部分は
人ぞれぞれですが私の場合三ヵ月ぐらい経つと
見た目では分かりにくいですけど気になります。
なのでまたかけます。
でもその時伸びてきた所だけかけてもらうので時間もお金も
初めよりは少なくてすみます。

私は一度かけてからは虜です。
ショートにしてもロングにしても楽!です。
雨の日なんてかけてよかったってものすごく思います。
オススメですよ☆

  • 回答者:ごま (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雨の日など憂鬱になるのでやっぱりかけてみようかなぁと
思います!ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る