すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

お仕事でこちらから電話をする時、「あのー」ってつい言ってしまうことありますよね。
「あのー」って言わないようにするにはどうしたらよいですか?
「あのー」に変わる素敵な言葉があったら教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-21 16:51:27
  • 0

電話をかける前に、話すことをまとめておくと「あのー」が減りますよ。

「あのー」を、どういう場面で使うのかにもよりますが、「あのー、××さんいらっしゃいますか?」だったら、「恐れ入りますが、」に変えると社会人らしくなります。

接続語のように「あのー」と言ってるのであれば、なるべく使わないようにしたほうがいいですね。語尾をだらしなく延ばすとバカっぽいです。
例えば「あの、先日の件ですが」みたいに、語尾を短く切って次の用件をすぐつなげればいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆっくり話すようにすれば、自然と減ると思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

言う事をはじめから箇条書きにしてメモして置いたらよいです。
どんな時に「あのー」と言ってしまうか、ご自分でお分かりだと思うので、
その時にどんな言葉が相応しいかもあらかじめ予習しておくと良いです。
後は慣れです。いけないということはわかっていらしゃるので、
先様や上司に注意される前に直せるといいですね。

• 回答者:電話サポート (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっさに間を持たせて考え事をする時の言葉には、「ええと」、「そのー」、「うんとー」、「うーん」、「そうですね」などが挙げられると思います。
私自身は「あのー」という言葉を1回くらい使われただけではすぐ失礼とは感じません。
失礼と感じるのは、「あのー」を短時間にむやみやたらに連発されたときですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

あいさつから入るよう習慣づけることが良いと思います。
メモしてからみながらでも初めはいいかもしれません

• 回答者:777 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「えっと・・・」など「えー」はどうでしょう。

• 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は

「お世話になります。わたくし○○社の●●と申します。恐れ入りますが、△△様いらっしゃいますでしょうか。」

をひとまとめで言い切ります。
そうすれば「あのー」は出てこなくなりますよ。

• 0
この回答の満足度

お仕事でこちらからお電話する時はひとまとめの言葉を癖付けておく事がいいですね

「こんにちわ。OOです。お世話になっております。OOOOの件でお電話させていただきました」という言葉を癖付けると「あのー」は出てこなくなりますよ

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

「あのー」ではなくこのような言葉もあります、「もしもし?○○会社ですか?」「あ、こんにちわ、この会社にはいりたいんですが・・・」とかがあります、僕はここまでしか覚えてないんであまり役に立てません・・・・・・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る