すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

今、オリンピックが終わり、パラリンピックが開催されていますね。
そこで、パラリンピックのほかにデフリンピックという耳が聞こえない人だけのオリンピックがあるということをご存じでしょうか?
どれくらいの人が知っているのかを知りたいですが・・・
ここに来る方でご存じの方っていますでしょうか?

たまたま見つけたデフリンピックに向けてのブログがありました。
http://ameblo.jp/taipei2009/

こういうのがあるの知っていましたでしょうか?

  • 質問者:かめはめ
  • 質問日時:2008-09-11 01:17:29
  • 0

並び替え:

初めて知りました。

  • 回答者:ケン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
健常者と障害者が共生できる社会を早く実現させたいと思っていましたが、まだまだ勉強不足であることを実感させられました。
台北のデフリンピックで、日本の活躍を期待しつつ、マスコミももっと取り上げて欲しいと思いました。

  • 回答者:共生社会 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問にたくさんのかたにお答えいただき、ありがとうございます。
やはり知らない人が多いんですね。
それでもご存じの方が数人いたのでパラリンピックに及ばずとも、広まってきているところでしょうか?
ありがとうございました。

知りませんでした。
結構歴史があるのですね…。

  • 回答者:ええ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
戦前から行われているのですね。

  • 回答者:勉強になりました (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。もっと見聞を広めないと。

パラリンピックもそうですが、メディアの取り上げ方がぜんぜんちがいますよね。TVなんかは特にそれが顕著な気がします。つまらない特番組むくらいならこういったものを中継して欲しいものです。

  • 回答者:Rorm (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?
はじめて知りました。
いろいろあるんですね。

  • 回答者:ウイン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健常者の方と同様にたくさんあります
フェスピック(大分で発祥 統合されていますが)
アジアユースパラゲーム(東京提案で来年第1回予定)
スペシャルオリンピック(知的障害者)
ジャパンパラリンピック(パラリンピックの国内版
などなどたくさんあります
特に東京はオリンピック招致のためにか
いろいろな大会が予定されているようです
11月異なった障害の方々が次々リレーして行われる
トライアル駅伝第1回が昭和公園で行われる予定との事です

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
難聴者のオリンピックのようですね。
頑張ってください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
耳が聞こえない方もパラリンピックに出場されるとばかり思っていたので。

パラリンピック、TVでの報道がオリンピックとは比べ物にならないぐらい少ないですよね。
もっと競技を放映すれば、認知度もあがっていくだろうに...と残念に思っています。

  • 回答者:nyorori (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
つい先日も新聞に、物理のオリンピックがあって、日本人がメダルをとったという記事があり、実に色々なオリンピックがあるものだと思っていたところでした。

  • 回答者:そうき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。勉強になりました。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です 知らなかったです。

  • 回答者:しらなかった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
マスコミやテレビも、くだらないニュースをやるなら、もっとこういう事を取り上げて欲しいですね。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。どんな競技があるのか知りたいです。一つ勉強になりました。
もっと皆さんに知ってもらえるといいですね。

  • 回答者:ヤクルート (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです

スペシャルオリンピックは知ってますけど・・・

  • 回答者:わー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
何らかの障害をお持ちの方は、みなパラリンピックにでるもの、と思っていました。

  • 回答者:ぱる (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、少しずつパラリンピックとか障害者の大会に向けてがんばる人の番組を見る機会が多くなってきたように思いますが、デフリンピックというのは初耳です。

  • 回答者:ほした (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで聞いたことがあるので知っていました。

  • 回答者:ベリー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉関係の学校に勤務している者です。聴覚特別支援学校とも交流がありますのでデフリンピックやスペシャルオリンピクスのことも知っていましたよ。
もっと多くの方に活動を知ってもらえたら嬉しいですね。

  • 回答者:ゆーこ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、知りませんでした。

  • 回答者:よしき (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
情報ありがとうございます。

  • 回答者:うん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る