すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本には、なぜ首相がいるんですか?

ずっといなかったらどうなりますか?

  • 質問者:ニードレスおじさん
  • 質問日時:2008-09-11 02:16:35
  • 0

国民から選ばれた人たちの中から、
外国の代表者たちと色々な交渉する為や
国の中の意見を取り纏める為です。

もし居なかったら、外国の代表者が
日本と交渉したくても誰に言っていいのか
解らなくなり、外国の代表が困ってしまい、
最終的には相手にされなくなり日本が孤立してしまいます。

国の中でも、意見を取り纏める人が居ないので、
人々がやりたい放題し、無法地帯になります。

  • 回答者:本当の意味 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 本当の意味さま

とてもわかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。
今の日本は、国民のモラルでまわっているのですね。
誰でもいいから早く決まってと思う人もいる一方で、
すぐにやめない人をと願う人もいれば、実行力があり
日本をグイグイ引っ張っていく人を望む人もいます。
今の日本をうまく導ける人が早く決まってほしいものです。
そのほか、いつも丁寧な回答を下さっている皆さん、
ありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

誰かが国のトップにいないとまずいとは思います。
何かあったら責任取るのも首相ですから。

  • 回答者:小泉です。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめるものが居なくなりますよね。
日本がまとまらなくなる。
大統領制度でも何でもいいので.しっかりした責任感のある人をと思う

  • 回答者:ショコラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せいじかのひとのもくひょうがなくなるからです。

いなかったらまたちがうものをつくります。

  • 回答者:よいこのせいじがく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謹啓 ニードレスおじさん 様

世の中、トカゲの尻尾の替わりになる首も必要ですから。

        敬白

世の中、無ければ無いなりに巧く行く物ですが、居ないと信用はされなくなりますけどね。

# ちょっと毒が過ぎたかしら?…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう制度だからです。
アメリカは大統領制。
日本は総理大臣制だからです。
ずっと居なかったら、世界の
笑い者になり、世界の大きな
会合でも余り相手にされなく
成ります。

  • 回答者:蘭 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなくてもいいけど、とりあえずの責任者と言う形だけ取っていると思います日本にはいなくてもいいけど、他国には責任者らしき人はいますからね、日本だけいなくてもいいよと言えないんでしょう

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰か代表がいないと世界の国からも相手されなくなりますからね。

本来日本の国をまとめて代表として活動してほしいのですけど・・・。

  • 回答者:タロイモ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が八つ当たりできる対象がいなくなるので、いたほうがいいんじゃないでしょうか。
現実的にはお飾りにしか見えませんけど、サミットなどでは一応国の代表がいないと困りますし。

  • 回答者:ぽんじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのお飾りです。
ずっといなくても私は困りません。
仕事を投げ出すような首相であれば必要ありません。

  • 回答者:ana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法で行政府の長を総理大臣と規定しているから

ずっとがどのぐらいかによりますが・・・・
なんと言うこともない

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、私が一番偉いんだよと、大臣をまとめる必要があります。
いなかったら、各大臣が好き勝手なことをやり始めます。

  • 回答者:よしき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がTOPだぁ--- と主張する連中ばかりになってしまうでしょう。
能無しな議員でも、お飾りな議員でもいればいたでどうにかなるのが今回でわかりましたね。

  • 回答者:ムッシシ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る