すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

天気についての呼び方ですが、「晴れ」のことを「天気」ということはありますか?
最近の人って、「今日は天気だね」というと「”今日は”でなく”今日の”の間違い?」とか
「なにを聞いてるの?」と逆に聞いてきます。
国語辞典にも「天気」の意味に「晴天」というのがあるのですが、いまどきの人って使わないのかな?
年代、性別、出身地とあわせて回答してください!

  • 質問者:今日「雨」、明日は「天気」?
  • 質問日時:2012-04-14 12:27:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
若い人や大都会の人に知らない方が多い傾向があるなと思ったしだいです。
雨降って向こうの空が晴れていると「天気雨」という言い方もしました!

言われてみれば、確かに最近はその様に使わなくなって来たとは思いますが、
「明日は天気になるとイイね!」 とか言ったりする事はあります。

もっとも、私は50代なので、今どきの人では無いのかな?

しかし、「ゆず」も
http://www.youtube.com/watch?v=LLdJM6R5nek
「中島みゆき」さんも
http://www.youtube.com/watch?v=5L23j0spx_Q
「シモンズ」も
http://www.youtube.com/watch?v=pbbTmNh87gM
「おかあさんといっしょ」でも
http://www.youtube.com/watch?v=RENnsVQMMoo
「はっぴいえんど」も
http://www.youtube.com/watch?v=PYuOJjLwnyI
言っているのは確かですので、今どきの人も使うとは思います。

恐縮ですが、
この質問を思いついた[今日「雨」、明日は「天気」?] さんに興味が沸きました。
年代、性別、出身地 を教えて頂けますか?

私は、男性 東京都出身(在住)です。

  • 回答者:てるてる坊主(3番は怖い) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたくしは、40代・男・北海道出身で、現在は東京近郊に在住。
「あした天気に(しておくれ/なれ/なあれ)」は童謡「てるてる坊主」や
中島みゆき氏の曲、ちばてつや氏のゴルプ漫画で親しんできた世代です。

並び替え:

つかいます。
今日は天気だね。と。
40代男性東京。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日はお天気だねって晴れてる日の事を言ったりします。
30代 神奈川 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります、
40代 女、東京

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は使うこともあります。
40代、男、神奈川県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う
30だいおとこおおさか

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね。
京都ですが、「ああ、いい天気どすなぁ」と年輩の方も言ってるし、若い人も「いい天気やね」と言います。
今の若い奴って、とにかくボキャブラリーが貧困だし、ら抜き言葉とか平気だし、語彙の貧弱さにはあきれるばかりです。
ゆとり教育も一因なんでしょうね。

京都 男性、50代。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「晴れ」のことを「天気」ということがあります。
例えば晴天の日が続くとこを「天気が続く」と言ったりします。
50代 女性 鳥取県

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気を晴れの意味で使いますね。
でもそういえば昔の方が通ってたかも・・。
気象予報士と言う職業が注目されてから、細かい事を気にする一般人も出てきたという事かしらね。

===補足===
40代、女、東京都です。

  • 回答者:「お天気だから外へ行こう」 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
 「今日はお天気でよかったですね」って感じです。

「明日はお天気になるかしら」とか。。。 

「今日は晴れた天気でよかった」とも言います。

50代、女性、静岡県在住です。

思うに、
 天気⇒雨・晴れ・曇り
 お天気⇒晴れ。。。。「お」がつくとお日様の「晴れ」かしらね。。。

  • 回答者:言い回し (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21才 男 埼玉
よくあります。同じ体験をしたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天気が良い」とは使いますが、、「晴れ」のことを「天気」とは使いません。

40代、女性、横浜(神奈川)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
いい天気のほうが多いですが。昔のほうがよく聞いたかもしれません。
30代女性 大阪です。

  • 回答者:天気です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晴れている事を「天気」と言います。
地元では、普通に使っていますし
皆に通じます・・・富山

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「天気」単体では使わないです。
必ず「天気」の前に「良い」「ぐずついた」なと、添えて使っています。

質問者さまの場合は、「今日は(いい)天気だね」という風に、どんな空模様かを形容する言葉を省略して言っているのだと思われているのではないでしょうか。

20代・女性・千葉県出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日は天気や」と言いますね。
50代、男性、愛媛です。
若い人は使わないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天気いいね」は使いますけど、「天気だね」は使わないです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る