すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線ランを導入しようと思っています。
最近、パソコンをいただいたので、娘(8歳)様にしようと思っています。
用途はオンラインでディズニーのゲームをしたり、お勉強のサイト(の中のゲームのようですが・・・)をみるぐらいなのですが、ほっておくとずっとゲームばかりしてそうなので、USBの無線ランを組もうと思っています。
お金も無いので、中古のルーターを探そうと思うのですが、スペックの何を比べたらよいのかよくわかりません。
いただいたパソコンは、デルのデスクトップ(DIMENSION2400)でセレロン2.2、ハード80G、PCカードスロットなし、OSはXP homeで、自宅の回線はADSL(YAHOO BB 50M)でつないでいます。
Wiiにも接続をしたいと思うのですが、お勧めの機種なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:まさゆき
  • 質問日時:2008-09-11 06:38:44
  • 0

無線LANのスペックで最も重要視すべき点は規格とセキュリティです。

現在普及している規格は、大まかに以下の4種類があります。
 ・IEEE 802.11b
  最大通信速度11Mbps(22Mbpsのものもあり)。初期の無線LAN規格。
 ・IEEE 802.11a
  最大通信速度54Mbps。1から開発した規格で、IEEE 802.11bとの互換性なし。
 ・IEEE 802.11g
  最大通信速度54Mbps。IEEE 802.11bの拡張規格。IEEE 802.11bとの互換性あり。
 ・IEEE 802.11n
  最大通信速度300Mbps。現在規格策定中だがドラフト版製品が多く出回っている。
  IEEE 802.11b、11a、11gとの互換性あり。

次にセキュリティは大きく2種類があります。
 ・WEP
  初期の暗号化方式。しかしWEPそのものに脆弱性があり、盗聴の危険性がある。
 ・WPA
  WEPの脆弱性を解決した暗号化方式。現在はこちらが主流。

Wiiに接続することを考えていらっしゃる様なので、IEEE802.11b/gに対応したルーターが必須です。
またWiiの暗号化方式はWPAにも対応しているので、できればWPA対応のルーターが良いでしょう。
(ニンテンドーDSも一緒に繋ぎたいのであれば、WEPでなければなりませんが。)

以上を満たしている無線LANルーターであれば何でも良いです。
しかし、初めて無線LANを設定するのは、複雑で大変な作業です。
初めての場合は、バッファロー社のAOSS機能を持った物が良いでしょう。
AOSSは無線LANの複雑なアクセス設定を機械側でやってくれる便利な機能です。
ワンタッチで接続できるので結構良いと思います。
http://buffalo.jp/aoss/top.html

• 回答者:けろけろ (質問から2時間後)
  • 46
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よくわかりました。

並び替え:

WPSボタン簡単設定スイッチがある物を選ぶと簡単だと思います、簡単にセキュリテー設定が出来るので良いのではないでしょうか、設定しなくても大体はつながりますが、団地やマンションですとお隣さんなどと接続したりしますので、多分必要だと思います。あと通信速度の希望にあわせて対応モデルを選べば良いと思います。DSなら低速通信速度よいと思いますが、Wiiでソフトをダウンロード購入するなら54Mbpsのモデルが良いと思います。プラネックス
BLW-54CW3-PKUセットモデル だと安くて光に換えても良いと思います。アマゾンさんで安く売ってます。pCとは有線接続するのであれば本体のみのモデルで買えば3千円台で買えると思います。

• 回答者:さんべー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無線LANに関する知識があまりないのであれば
中古の無線ルーターは避けるべきだと思います。
Wiiとかのゲーム機に対応している無線ルーターを探すのなら
大抵箱にシールが貼っていたり記載していると思うので
比較的容易に探せると思いますし設定も簡単ですが
対応していない製品で設定を行うと言うのなら
出来ない可能性も有りますし、
出来たとしてもセキュリティをかけての設定は
難しくなるのではないかと思います。

又PCの方も親機と子機がセットになっていれば
簡単にセキュリティを掛けて設定出来ると思いますが
親機と子機別々に揃えるのなら
やはり対応しているかどうかで
セキュリティを掛けての設定が難しくなると思います。
いくらお勧めの機種が有っても中古で販売されていなければ
情報を得ても無意味だと思います。
中古で探すのならコマ目にお店に足を運び
現在売られている製品を見比べ箱書きを読み
店員に話を聞きながら商品を探した方が確実の様な気がします。
そして少なくとも自分でも
無線LANを扱っているメーカーのサイトにアクセスしたり
カタログを読んでそれなりの知識を得ておかなければ駄目です。
はっきり言って中古品は初期不良でもなければ返品は効きませんよ。

新品で考えるのなら話は簡単です。
要はゲーム機対応を記載していて
USB子機が付属している製品を買えば良いだけです。
子機を取り付けるPCにドライバーソフトをインストールし
大手の製品なら大抵の機種は簡単設定がありますから
簡単にセキュリティを掛けて設定が可能だと思います。

私はバッファローのAOSS機能のある製品を利用していますが
ゲーム機の設定もPCの設定も比較的簡単だと思いますよ。
又無線ルーターに関しては
比較中古品も出回っているメーカーだと思います。
仮に2台目、3台目のPCを無線LAN接続する時に
子機のみ中古品を探す時に
中古商品が多いメーカーにしておくと
希望の商品が見つけやすいと思います。
勿論お店によっても違うと思いますから
やはり中古品を考える場合はとにかくお店に足を運ぶべきでしょうね。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

中古品はサポート等もありませんし、無線ルーターは割と壊れやすいので、
新品を買われた方がよろしいかと思います。
http://kakaku.com/item/00774010896/
本体・子機合計で11000円位からあります。
http://kakaku.com/item/00774010844/

• 回答者:SOHO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も色々分からないままで買いに行きました。
店員さんに相談したら、色々アドバイスしてくれましたよ。←ビッグカメラです。

まずは、無線が届く距離。どこに無線RUNを置いて、どこでPCをやるのか
ギリギリ届く距離だと不安なので、少し余裕をもたせておくといいかもしれません。
次に、何に使えるか。ゲームに使えるものは、ゲーム名がたいてい書いてありますので
それを参考にすると選びやすいですし
中には接続方法の書いてあるものもありますので便利です。

あとは本当に詳しい人やこだわりたい人のものなんじゃないでしょうか。

• 回答者:ポポン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る