すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近のニュースを見ていると、
ご飯を食べる事が怖くなってきました。
皆さんは、最近のニュースを見て怖くて仕方がないって事はありますか?

  • 質問者:信用できない
  • 質問日時:2008-09-11 08:27:30
  • 0

並び替え:

あるにはありますが多すぎて気にしだしたら
生きていけなくなります。
私の住むところは幸い治安についてはそれほど
心配しなくて済んでいます。
地域コミュニテイの力は大きいと思います。
また、米や野菜は作った人がわかるものを使えますので
加工品に頼らなければ被害を少なくすることもできています。
中国は、昔いったとき、この国の人間は信用ならないと
思ったので、事件が在る前から警戒し、避けていました。
食品偽装は、HACCPやトレーサビリテイシステムが
声高に言われた時、「情報」で信用を得ることなど無理だと
思ったので、もともと信用していません。
しかし、核施設放射能漏れなどは個人レベルでは
どうしようもないので、困っています。

  • 回答者:話がそれてすみません (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう,あの餃子事件からずっと恐いです。
その前からも添加物には気を付けてはいたのですが..。
中国産はもってのほかで,国産もこれからは気を付けていかなければ
何を信用できるかとなります。
やはり名前や会社で信用せず,裏の内容詳細を見て買っていますね。
特価品には裏があるとまで考えて,必ず裏を見てから買うしかないと思いますし.ネットで様々調べています。

口に入れるものは,自分だけでなく,大事な家族がありますので,家族の者は
私を信用するからこそご飯を口に運ぶと考えると,食材選びは自分がしっかりしなければ,今日は食べても大丈夫だったけれど,蓄積されて癌などになると辛い思いをするのは家族みんなですからね。

  • 回答者:ショコラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農薬とか、毒とかなってくると、食品偽装でもタチが悪いですね。
もったいないとか、産地偽装はまだマシな気がしてきます・・・

怖い怖いといっていても、大人がそんなことばっかり言ってたら、
こどもはもっとこわがると思うので、
あんまり怖いって思わないようにしてます。
こういう社会状況で育った子どもが心配で、そういうのが怖いです。

  • 回答者:未来 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故米を食用に使っていたなんてひどい話です。
消費者への裏切りです。
全く信用できません。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者が怖いです。
障害者だから。って理由で簡単に暴行するような人がいるくらいです。

若者が怖いです。

  • 回答者:かずお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね、ほんと。
2月ぐらいから冷凍食品は買わずに自分で作るようにはしていますが、
事故米、肥料用にも使われていたなんて・・・
加工食品どうこうの前に素材から危険かもしれないとなったら
何を使えばいいのでしょう。
汚染された商品や野菜など、明らかにしてほしいです。
(今回知るのも怖いけど)

  • 回答者:しゅふ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品をよく買っていましたが買わなくなりました。
面倒ですが手作りにしてます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品偽装は本当に怖いです。
三笠フーズの社長みたいなのは死刑にして、今後こういうことが起こらないようにしてほしいです。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由のない無差別殺人。
せめて恨まれて殺されたい。

  • 回答者:tette (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日本でBSEが騒がれる前からクロイツフェルトヤコブ病患者の一部が
米国産牛肉が原因である事を知っていました。
もう15年以上も前の話です。
国産品しか扱わない生協に似た県内だけに配送する団体から食品を
長年に渡り購入しているのですが、その団体が配布してくれるプリントには
食の安全について詳しく記載されていて、とても参考になります。
BSEに関しての情報もここから入手しました。

農作物には生産者の名前が記載されていますし、年に数回は生産者との
交流会が催され、農薬使用に関してはプリントで細かく報告されます。
(農協基準の約3分の1の回数です)
その代わり、年に数回だけ収穫時期に持ち回りでお手伝いに行く事に
なっています。

確かに食への不安があり怖いですよね。でも今に始まった事じゃないです。
輸入食材は殆ど船便を利用して入って来ますが、積み込む前、積み込み後、
荷下ろし後に青酸性薬物で「燻蒸」されている事はご存知でしょうか?
その薬品についての残留基準は国内生産品より甘く設定されています。

出来る限りの情報を集める事が自分の身を守る事に繋がりますね。
まず、自分の出来ることから始める事だと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にはありません。
食品問題も色々有りますが、
害を受けるほどは食べては
いないと思いますので、
受ければ受けたで、それも
運命です。
食べないわけに行きませんから。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事故米の件は本当に怖いですね。
お米を使っていないもの・・・と考えると、
かなり食べられるものが限られてくるような気がします。

食べてすぐに中毒とかにならなくても、
長年たまってきて、いつか・・・ということもあると思うし、
胎児への影響もあると思うので、
それが一番怖いです。

  • 回答者:まりりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米が大好きですが、話を聞いていると怖くて食べれなくなりそうです。
最近は、高いお金を出しても、信用できる製品が買える時代じゃなくなってきているし、
いったいどうしたら良いのかって思ってしまいますね。
ご回答ありがとうございました。

地元の名産品が食品偽造で有名になってしまったこと。
シャレになりません(泣)

  • 回答者:QQQ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も本当に、食品偽装は怖いです。
氷山の一角との声もありますし、何を信用すればいいのか?

今回のお米の場合は、転売され、色んな商品に加工されてるし、
全て明らかになったわけではありませんし…。
小麦粉の価格があがり、お米に目が向いていた時だけに余計に…。
90回以上も立ち入り検査したと言いますが、1週間前には連絡入れてからの
検査らしいし、それで異常を見つけられるわけもなく、
厚生省のやり方にも問題で、信じられません。

それと、HIV感染者が、先進国で日本だけが増えてる状況から見て、
若者の性のモラル等にも怖さを感じます。

  • 回答者:pom (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カミツキガメが捨てられていること。かまれて怪我したらどうしよう。
毒蛇がペットとして飼われていること。逃げてかまれたらどうしよう。

  • 回答者:dg (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毒蛇のニュースも怖かったですね。
ニュースになる前にも、脱走騒動?見たいなのがあったらしいですね。
その時は、お隣さんに被害あったみたいで、
その時はその蛇が何処から来たのか解らなかった見たいな事、
ワイドショーでやってましたね。
考えるだけで怖いですね。
ご回答ありがとうございました。

三笠フーズの事件ですよね。
毒餃子で有名になったメドホタミスの他に、ラットの実験で
発癌率100%だった毒物も含まれているとかいないとか・・・
毒であると知りつつ普通の米に混ぜて売っていたなんて、それを10年間も
見逃していた農水省とともに絶対に許される行為ではないと思います。
でも一刻も早く流通先を突き止めてもらうしか今のところ手はありませんね。

私にとって怖いニュースは、東京住まいなものですから
秋葉原や八王子で起きた無差別通り魔事件ですね。
あのような不意打ちもちょっと防ぎようがないです・・・

  • 回答者:啼澤女命 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物に関しては本当に怖いですよね。

賞味期限を見て買うのは当たり前だったのに、それすら偽装問題で信用できなくなりました。
それでも書かれてある情報を見て買うしかないので、どうしようもないですよね。

原産地が書いてある物は必ず確認してから買っています。
やっぱり●国産と書いてあると、いくら安くなってても棚に戻してしまいます。
少し高くても国産の物を買ってしまいます。

食べ物以外だと物騒な事件が増えたな~と。
人を簡単に信用できない世の中になってきたと思います。

  • 回答者:偽装は困る (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の偽装疑惑事件を聞くたび、またか、と思いますね
ああいうのは顕在化するかしないかの差だけでほんの氷山の一角なんです
日本では食品の価格水準が世界で突出して高く、それだけにクォリティも比例して世界一高くなければ困るんですよね

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故米の件で中国批判はできなくなりましたね。

今朝の三笠フーズのニュースで
農林水産省は、どこの業者も買い取らない米を
なかば癒着のように三笠フーズに買ってもらい、
汚れ役を引き受けてもらっていた…という報道がありました。

100均システム店ができ、バイキングレストランが増え、
価格競争サービス競争が厳しくなり、
薄利多売が当り前のようになりましたが、
こういう傾向が、原材料たたきにつながり
不適格な事故米や保存料まみれや、恨みを買う農薬事件などを引き起こす
理由の一因といえると思います。

安いものにはわけがある…消費者も、何が適正なのか、
ひろい視野で考えて買い物をしなくてはいけませんね。
安物買いに走りすぎないようしたいものです。

  • 回答者:くろ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物関係は話題になると思うことがあります
あまり気にしても食べるものがなくなるから、気にしないようにしていますが、これって大丈夫かなぁと思うことが多いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい 信用できないさま

毎日の交通事故や殺人、自殺のニュースです。
人のモラルやルールに対する感覚が麻痺すれば、
心持ちしだいでどんな世の中にもなりそうです。
でも、首相がいなくても、国として機能してい
る今の日本の(政治家以外の)国民は、すごく
高い知能を持っているんですね。

けいぐ

  • 回答者:アメイジングおじさん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ご飯を食べるのが怖くなります。
食物アレルギーの子供がいて、食材選びに気をつかうことが多いのですが、
スーパーで「原材料に表示されていない卵が混入していましたので・・・」なんて張り紙を見るたび「!!!」となっています。
産地偽装の報道を毎日のように目にするたび、何を信じていいのやら、と途方にくれます。

  • 回答者:心配です。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る