すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

もうすぐ進級の時期ですね~。
うちには幼稚園年少組みの子供が居るのですが、先生に一年間のお礼をしたいと
思っています。
クラスの皆でお金を掛けずに何かをしたいのですが、どなたか経験のある方、
参考に教えていただけませんか?

• 質問者:みゆた
  • 質問日時:2008-03-04 15:19:19
  • 1

うちの息子の園では、毎年の恒例で、先生に手作りの記念アルバムをプレゼントしています。
材料は、100円ショップで売っているようなポストカード用程度のアルバムに、やはりポストカードくらいの大きさの紙です。
内容は、「先生さん」が書かれているものとほぼ同じような感じで、一人一枚ずつ、子供が絵を描いたり、写真を貼ったりメッセージを書いたりしたものです。
折り紙で何かかさばらないもの(チューリップとか)を作って貼ったりしたこともあります。
表を綺麗な模様の紙で飾り付けたり、クラス全員で撮った写真があれば入れたり、工夫次第でなかなか素敵に仕上がりますよ。
このアルバムのプレゼントは特に集金はしないで作るのですが、(父母の会からの予算で作るので)
多分一人100円くらいで十分作れます。
残ったお金でささやかなお花を買うくらいの余裕はあると思います。
丸く切った画用紙とリボンでメダルのようなものを作って、やはり中に子供が絵を描いたりして、一人ずつ先生の首にかけてあげたこともありました。
あとは、形に残るものではありませんが、ピアノの弾けるお母さんが伴奏をして、全員で歌のプレゼントをしたことも。
先生に教わった歌の中からチョイスしたので、思い出もよみがえったのか、喜んでくださいました。
やっぱり、子供が何かしら作るなりして関わったものの方が、先生も喜んでくださいますよね。
参考になれば幸いです。

• 回答者:ゆうぼん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。早速活用させていただきますね。

並び替え:

私は、以前幼稚園で働いていました☆

年少さんの担任をした時、ひとり一枚ずつの画用紙(B5サイズ)にメッセージや子どもが描いてくれた似顔絵・写真などで飾り付けをした物を一冊にとじ、メッセージブックとしてプレゼントして頂きました^^

他にも「先生の好きなところベスト3」や「楽しかった行事ベスト3」など盛り沢山の内容でした。

今でも時々開いては、懐かしく思い出しています。

とても気持ちのこもった贈り物でしたョ☆

• 回答者:先生 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。先生をされていたのですね~(^-^)とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る