すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

粉ゼラチンを溶かすのに、いつも固まってしまいます。振り入れると書いてあるのですが、器の中で山になってしまいます。どのようにしたらいいのか、細かく具体的に教えて下さい。

  • 質問者:ジミー
  • 質問日時:2008-09-11 08:57:30
  • 0

並び替え:

お菓子教室に行っていたときに教えてもらったのですが、
少しずつ泡だて器の小さいもので混ぜながら、
入れた分が溶けたらまた入れて混ぜての繰り返しでした。
時間はかかりましたが、溶けていないと使い物にならないので
ひたすら少しずつ入れて混ぜていました。
ゼラチンのキラキラっとしたものが見えなければ溶けています。

  • 回答者:てく (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり時間がかかる物なんですね。がんばります。

ゼラチンはお湯で溶かすと早く溶けるし、固まりませんよ
冷たいと固まる性質がありますので、可能であればお湯で試してみてください
お湯でいつも溶かすので、ゼラチンが固まるというのを経験した事がありません
ゼラチンのみお湯で溶かしてあとは他の食材にかけるとか、一緒にすればいいかとおもうのですが・・・・・

  • 回答者:ブタ母 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんお湯でしてたんですけど、固まってしまうんです。固まらないのが羨ましいです。

私は表面積の多い器に薄く広げながら振り入れています。
浸って透明になったところにまた振りかけながら水に浸してすっかりふやけてからレンジでチンして溶かしていますよ。

  • 回答者:ぽにゃ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり表面積ですか。試してみます。

水で戻してからお湯に入れれば解けますが、どこで固まるのでしょうか?
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html

  • 回答者:どーでもいい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめて入れるのではなく、少しずつ前のが溶けてから入れましょう。

  • 回答者:寒天 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前のが溶けるのって、かなり時間がかかりますよね。ゼラチンをふやかすのって、そんなに時間かけて準備する物なのですか。知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る