質問

終了

オレンジなどの柑きつ類を使ったシャーベットの作り方を教えてください。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-18 16:17:58
  • 0

オレンジで、我が家オリジナルの酸味の優しいクリーミーシャーベットをご紹介しますね!イチゴやメロンでしてもおいしいですよ!
イヨカンにする場合は砂糖はそのまま
夏みかんやグレープフルーツになった場合は砂糖を増やして下さい。

材料は、オレンジ4個 、砂糖50g 、生クリーム1/3カップ(+佐藤適宜)でシャーベット2個分です。

①器に使うため、オレンジ2個は皮を破らないように上面を綺麗に切りふたにできるようとっておき、中身を周囲からぺティナイフを差し込んで綺麗にくりぬく
②くりぬいた実はボウルの中で潰し、粒感もほしいのでざるなどでこして薄皮だけを捨てる
③②に熱湯30mlで溶かした砂糖をいれて混ぜボウルごと冷凍庫へ
④30分ほどで様子を見て固まりかけていたらフォークでかき混ぜて空気を含ませ
ホイップクリームをふんわり混ぜて冷凍庫へ
⑤④を繰り返して3回目に再びかき混ぜてオレンジの皮でつくった器に入れ、ふたも軽く乗せて凍らせる。

生クリームを加えることでクリーミーになります。
途中かき混ぜる作業を怠ると「氷」になってしまいます。空気を含ませるのが大切です。

• 回答者:みかんの花 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生クリームがはいるとは!むかしホテルで食べたシャーベットになめらかなのがあって忘れられないのですがみかんさんの回答を見てあ!と思いました。ありがとうございます、試してみます!

並び替え:

材料(4人分)
* みかん(缶詰) 1缶(435g)
* 粉ゼラチン 大さじ1/2
* 卵白 1個分
* 粉砂糖 大さじ1

1.みかんは実と缶汁に分ける。粉ゼラチンは水大さじ1と1/2にふり入れ、20分ふやかして湯せんで溶かす(粉ゼラチン入りの器ごと熱めの湯につける)。缶汁1カップをバットに入れ、ゼラチンを加えて冷凍庫で3時間冷やし固める。

2.卵白に粉砂糖を加えて角が立つまで堅く泡立てる。缶汁がほぼ固まってきたらフォークでかき混ぜ、泡立てた卵白を加えて、フォークでさっくり混ぜ込む。

3.みかんの実を加えてフォークで少しくずしながら混ぜ込み、再び冷凍庫に3~5時間入れ、完全に凍らせる。

http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=104131

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら会員登録しなければならないのでみられませんでしたがリンク貼りつけありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る