すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

玄関すぐがダイニングキッチンです。
空気の入れ替えがてら、玄関を大きく開きたい反面、
道路と面しているので、気になります。
同じ集合住宅の方と目が合うのも・・・・・
(毎回、覗き込むように挨拶する人が住んでいて、イヤで。)
同じような環境の方は、どんな工夫をしていますか?
すだれでも、すだれ越しに挨拶をわざわざしてくれちゃう方なので、
「開けない」や「すだれをつける」以外で教えて下さい。

  • 質問者:視線がキニナル
  • 質問日時:2008-09-11 11:03:09
  • 0

並び替え:

玄関用の網戸を取り付けるのはいかがでしょうか?ホームセンター等にも置いてあると思います。網戸といえど、鍵がかかるタイプもあったと思います。色を選べば、光の関係で部屋の中まで見えずらくなるし、いかがでしょう。

  • 回答者:ふるふる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別ドアタイプの網戸式のドアを付けている人もいますね。
あれはいいと思いました。

  • 回答者:AI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すだれ1枚だけだと隙間から見えちゃいますね。
部屋の中とはいえ他の窓からの陽射しで明るいですから。

昼間なら、部屋の中が外より暗ければ外からは見えないモノです。
なので、部屋の中を暗くするのが一つ。

それが無理ならば、すだれ1枚を2枚にする。
2枚目はすだれじゃなくてもレースのカーテンでもツイタテでも何でもいいですが、ポイントは2枚を少し離す事です。
(入り口のドアと靴を脱いで上がる場所位の距離が理想的)
2重になってれば中が明るくても外からは見えにくいです。

3つめは我が家式。
我が家も集合住宅で入り口=ダイニングですが、入り口正面に玄関マット分の通路を残して食器棚を置いて(入り口を背にして正面が部屋側)仕切りにしています。人が来ても全然見えないので(中からも外からも)気になりませんよ。
暖簾だと、足元がお互いに見えるでしょ?それが意外と落ち着かない気がします。

  • 回答者:見ちゃいや~ん♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートに住んでいたときは、アコーディオンタイプの網戸をつけていました。ホームセンターで買って主人が取り付けました。釘が直接打てないので細い角材で枠を作ったりして、少し面倒でした。
簡単なのは、和風ですが、ついたてがいいとおもいます。
すだれ越しに挨拶する人は、何をやっても挨拶してくるので、かるく流すしかないかも。

  • 回答者:tk (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風通すレースのカーテンとか長めの暖簾したら?

あとは、堂々としていればいいですよ。
見せ付けてやるぐらいの気持ちでいいのでは?

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つい立を使ってみては?

籐製の二つ折のタイプなら、使わない時はたたんで立てかけておけばいいので臨機応変に使えると思います。

  • 回答者:かな (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄関用網戸(アコーディオン式)を使ってます。虫除け風通し目隠しに最適です。

  • 回答者:ゆうあ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る