すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ご家庭でお料理をする時に、いつも昆布やにぼしで取ったでダシを使っておられる方はどれくらいいらっしゃるんでしょう?
私は料理があまり好きでなく、いつもだしの素を使っていましたが、先日近所の奥さんと話していたら(お姑さんが有名なお料理学校出ておられます)、「いつもだしの素使ってるの?」と絶句されました・・・

  • 質問者:あじおんち
  • 質問日時:2008-09-11 11:06:30
  • 0

並び替え:

みそ汁には煮干をよく使いますが、だしをとる?と言っていいんでしょうか?
タッパーに水と煮干を入れて、冷蔵庫で一晩置いたものを使ってます。
これなら手間がないので、だしの素を使わなくても気軽に使えるので。

煮物にはよく昆布を使ってます。これからの季節は鍋によく使います。

  • 回答者:BOO (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

だしの素もめんどくさいので、昆布で取ってある程度まとめて冷凍してます。

だしの素やめんつゆがあれだけ普及してるので、
別に驚かなくたって良いと思いますけどね。

  • 回答者:ほんと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

昆布やにぼしで取ったでダシを使ってます
毎回取るのは面倒なので、週に一回大量に作ってペットボトルに入れて料理の都度使ってます

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間に余裕があるときは昆布とかつお節からだしをとります。
だいたいはだしの素を使っています。
お鍋とこれは出汁をとって作らないとといういくつかのお料理のときは
だしをとります。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

離乳食教室で
「できるだけ昆布や鰹節などでおだしをとってあげてください」
といわれ
それからは昆布や鰹節などでとるようにしてるんですが
最近は面倒なのでパックになっているだしを使うようにしています。

それ以前はだしの素さまさまでした。

  • 回答者:かおり☆彡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はだしの素です。
たまにおいしいものを食べたい!というときはだしをとります。
絶対味が違うけど、だしの素の方が安いですよね。

  • 回答者:あはは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

手軽なのでだしの素を使っています。
ずっとヤマキのだしの素です。
汁や煮物だけでなく和えものにも使っています。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁は、煮干、昆布、かつおを
使いますが、煮物とか、他の料理は
大体、だしの素ですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

有名なお料理学校を出ましたが、日々のお料理が苦痛ではお話になりません。
時間のある時や、このお料理はだしからきちんと取りたいと言う時はそう
するし、だしの素も使います。昆布や煮干や鰹節を細かく砕いた物がパックに
入ったタイプのだしも使っています。

これは絶対味がいいからと姑が奨めてくれたパック入りのだしは、10パック2000円以上しました。焼きあご入りです。
下手に素人が昆布からだしをとるより美味しいですが、うかうか使えません。

  • 回答者:辻調 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昆布を使う出汁以外は、出汁の素ばかりです。
反省しつつも、面倒で。

  • 回答者:ネーブル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にいいじゃないですかねぇ、簡単なんだから。
何も問題ないですよ。売れているから売っているのであって手間を省くのにいいじゃないですか。
私は賛成ですよ。だって、使っていますので反対できません。

  • 回答者:アジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

にぼしは買っていません。 鍋料理の時だけ昆布を使っています
ずっと鰹節でだしをとっていて 毎年お中元やお歳暮でいただくセットに入っているだしの素は知人にあげていました。 でもこの2~3年は もったいないかなと思い だしの素を切らすまで使おうと思って使っています。 ただこの生活に慣れてしまって もしかしたら 次は 天然成分のだしの素を買ってしまうかもしれません。

  • 回答者:mie (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

昆布や煮干でだしをとっています。
煮干はお味噌汁などに入れて具としてそのまま食べることもありますが、ミキサーで細かく砕いてだしの素感覚で使っています。
化学調味料とは違った素朴な味わいがとっても気に入ってます。

  • 回答者:はむむ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが、煮干しでダシを取ります。時間がなかったりするときだけ「ほんだし」を使ったりしますがいつもの味と違うためあまり好きではありません。
 時間のあるときに、あらかじめ頭と内臓を取ってしまえばあとは、割と簡単だと思います。夜のうちに煮干しを浸しておけば翌朝はラクです。ただ、夜でも暑い時期には冷蔵庫に入れて置かないと翌朝、無駄になってしまうことがあるので注意が必要ですが。

  • 回答者:越ひかり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単な取り方を教えてくださってありがとうございます^^
ちゃんとした味を子供にも覚えて欲しいのでがんばろうかなと思います。

私はだしの素派です。やはり手軽なので、つい使ってしまいます。
お鍋のときなどは別ですが、忙しい朝には重宝します。
でも、やはりきちんと昆布や煮干でとったほうが
おいしいですよね。

  • 回答者:キャスパー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりおいしいんですね。
味の違いがわかって「おいしい!」と思えれば、ちょっとがんばって
だしを取ろうという気にもなりそうです。

昆布やにぼしでダシ、とってそのまま食べる。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま食べると栄養が取れそうですね。
何よりもったいなくないですし、生ゴミも減らせますね。

ダシをとる時は昆布やにぼしを使います。味付けする時にだしの素を使います。

  • 回答者:ゆうあ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~
同じ料理にどちらも使うということですね。
勉強になります、ありがとうございます。

子供が出来ましたので昆布だしもとるようになりました
 
お味噌汁はニボシだしを使っています


時と場合によって市販品を使うこともありますが。。。



でもその人の生活スタイルでいいと思います

  • 回答者:まめ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもにはちゃんとした味を覚えて欲しいですよね・・・
そう思えばがんばろうかという気にもなります!
余裕のある時はなるべく・・・という風にしたいです。

時間に余裕がない時は、だしの素を。

<やる気>満々の時は、昆布で、煮干で。

  そういえば、最近は、だしの素のお世話になることが多い・・・・。

  • 回答者:のんこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
たま~にはやる気満々の日もあるんです。
そういう時に昆布・煮干しを試してみたいと思います!

私はたまに自分で昆布やかつおぶしでダシととりますよ。
普段は母親から貰った白じょうゆがあり、それを入れて作っています。

  • 回答者:まろん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白じょうゆはダシがいらないンでしょうか?
自分でダシを取る心の余裕が欲しいです^^;

昆布でダシをとるのは鍋・おでんの時くらいでしょうか。
にぼしはあまりつかいません。
お吸い物や出し巻き・茶碗蒸しなどダシの香りを生かしたものを作るときはかつおでダシをとります。
味噌汁などのときはダシパックというのを使っていたりしますね。
(にぼしやかつおなどが砕いてお茶パックのような形になっているもの)
でもだしの素も良く使いますよ~

  • 回答者:kmako (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書かれているようなメニューの時でもだしの素使ってました^^;
だしパックの方がまだマシなんでしょうか。
できればちゃんとダシとってお料理したいとは思ってるんですケド・・・

私はコンブ、カツオ節、干しシイタケを使っております。
だしの素は売れているようですから、買う人は多いと思います。

  • 回答者:天然利尻昆布 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの使い方がきちんとわかってないとだめですよね。
なかなか良いだしの取り方がわからないのと、味の違いがもひとつわからない・・・
のではないかと。
でもやってみたいとは思ってます!

昆布やにぼしはほとんど使いません
最近はティーバッグ?に入っただしパックを使っています
中身はさばぶしやかつおぶしが入ってるので、コレを使えばこんぶやにぼしでとっただしと一緒かな…?と

  • 回答者:かつお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしパックは使ったことがないんです。
一度は試してみて、家族の評判を聞いてみますネ^^

私もだしの素ですよ。
いつも利用しています。
昆布からダシをとるときは、鍋のときぐらいかな。

  • 回答者:さら (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに鍋の時だけは昆布つかってます~。
でも普段はだしの素でもいいんですよね。
安心しました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る