すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

今年で、中3になります。いつも成績が低く、勉強も苦手です。趣味・得意なこともないです。
このままで高校にいけるでしょうか。今の自分は、高校なんて普通に入れるでしょって思っています・・・でも、このままじゃ入れないとわかっているんですが・・・。
がんばろうと思っています。アドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-21 20:57:48
  • 0

並び替え:

頑張ろうと思う気持ちがある あなたは素敵ですよ

焦る必要はないよ あなたはあなたのペースで

まずは自分が一番好きな国語を一生懸命勉強してご覧 何か見えてくるはずだよ

ちなみに一番点数の取りやすいのは社会だと思うよ

教科書を小説のように何度も何度も読み 隅から隅まで暗記すれば 絶対点数は取れるよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その「頑張ろう」っておもう気持ちを忘れないで、コツコツ勉強してみて^^
努力は必ず力に変わります!  

勉強とは、ただ書いているだけでは勉強になりません。
わからない問題をとこうとして、やっぱりとけなくて、答えを見ようとしたら、よく「なんで答えみるの!」って言われますが、実は、答えをみることはいいことなんです!
かといって、なんでもかんでも答えを丸写しではダメです;
答えをじっくりみて、少しづづ理解していくことが大切です!
三年生ですから、勉強する範囲はさぞかし多いことでしょう;;;
でも、まずは、小さな範囲を理解することを考えましよう^^

私からのアドバイスはこの程度しかできませんが、この回答が、少しでもあなたの力になることを願ってます^^/  頑張ってくださいね☆

• 回答者:アリス^。^☆彡 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばれ!あきらめたら終わりだよ。一人で悩まないで、友達とかに相談してみたらもっといいと思う。

この回答の満足度

諦めたらそこで試合終了だよ
諦めるな

• 回答者:キリストン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
それでも 高校に行けますから。
あまり心配してないで
勉強してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

級が低くても検定を受けてみるとか・・(中3でできるかわかりませんが)
あと、自分がやったことのないものをやってみるとかどうでしょう。
隠れた才能があるかもしれませんよ。
それか、少し得意かな?というものを伸ばしてみては?
勉強もこれからもっとがんばれば確実に伸びますよ!!!

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の得意科目をひとつ作ってみてはいかがでしょう。他のよりは少しできる!みたいのをひたすらやるとかして。
自分も得意科目以外は赤点でしたが進学できましたし。

• 回答者:鴇雷 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読書が好きで、漫画から小説までよく読んでいて国語が結構好きです。
テストも5教科で一番点数が高いです。中でも苦手なものが、文法が苦手で、がんばりたいです。

私もそうでした。大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、すこしずつでもいいから勉強を続けるといいと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばれば大丈夫ですよ。
イソップのウサギと亀の寓話みたいに、得意な事は案外一生懸命やらないものです。
勿論才能もあり、まじめに一生懸命取り組んでいる人に勝つのは難しいというか、無理かもしれませんが、そんな人はほんのわずかです。
ほとんどの人は、自分なりの才能とか潜在的な能力を充分引き出すこともなくのんびりしています。
あなたが自分には得意な事もなく勉強も出来ないという危機感を持っていてそれを補うために自分なりに手を抜かず努力できるのなら、きっと成果が上がります。そんなに人に遅れをとる事もないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る