すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、妊娠16週です。
たまにお腹に痛みがあるので、検診のとき相談すると、
『週数の割りに子宮口が狭い』と言われ、念のため2週間後に診察を受ける事になりました。

先生には、『お腹に痛みがでたら、そのときだけ安静にしていてね』と言われました。
しかし、子宮口はいったん狭くなってから開いてきて出産になるそうで、とても心配です。
早産、死産につながる可能性が高いのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、普段の生活で気をつけることなどアドバイスをいただきたいです。

ちなみに、マタニティヨーガには参加してもいいそうです。

  • 質問者:minwa
  • 質問日時:2008-05-10 22:34:07
  • 1

ヨガをしてもいいといわれたのであれば
それほど気にされなくてもいいかと思いますが
完全に安定期にはいり 先生からも
大丈夫といわれるまでは安静が第一だと
思います。
痛みがはる痛みかわかりませんが
なにかおかしいなと思うことがあれば
すぐ病院にいってくださいね。私は
よく病院にいってましたよ^^:

  • 回答者:あい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おなかがはる痛みではありません。
おへそがチリ!っといたんだり、食後に横腹はキリキリしたり、
座っていると下腹部がキリキリしたりする感じです。
とりあえず、無理しない程度に自宅でおとなしくしています。
ありがとうございました。

並び替え:

ヨガをしてもいいのなら、あまり心配はないと思うわ。
でも、お腹が痛くなったら安静にというのは私も言われた。その時にお医者さんから言われたのが、「家での安静」と「病院での安静」(病院ではトイレ以外は寝たままの生活)の違いについてです。
出産するまでは気を使う事もあると思いますが、とにかく体を大切にし無事に出産してくださいね。

  • 回答者:チョコプリン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
先生とちゃんとコミュニケーションをとって行きますね♪
わからないことだらけで不安ですが、がんばります。
ありがとうございました!

マタニティーヨガには参加していいのですか?でしたら無理しない程度に動いても平気だと思います。
私もお腹に痛みがあったら安静にしていてねと言われて安静にしてたのですが・・・仕事中に出血してしまい早産してしまいました。なので、できれば無理をしない方がいいと思います。
無事に出産できることを祈っています。

  • 回答者:ゆい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、チリッという痛みがするときはソファでじっとしています。
それ以外はあまり神経質にならないように気をつけますね♪

ヨガに参加しても良いというなら 死産とか早産とかに繋がらないと言う診断なのではないでしょうか?
でも 心配ならば もうちょっと安定するまで ヨガは見送ったほうが良いかも知れません。
後は 先生に相談しながらと言うことで・・・
のんびり出来るのも 妊娠中だけなので(生まれたら大変なので) 程よく 身体を休めてくださいね。

  • 回答者:まろ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ヨガは次の診察を待ってからにしようと思います。

こういうのはケースバイケースなので、先生によく相談しましょう。

本当に危なかったら入院になります。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
そうします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る