すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、ノロウィルスにかかった方います??

  • 質問者:ノロ
  • 質問日時:2008-01-20 10:09:21
  • 0

1/6に発症しました。
主な症状は、吐き気、嘔吐、下痢、で、
体液を含めると一晩で上下から込みで8リッター程出てしまいました。
発熱、筋痛、頭痛、眼痛、体に力が入らない、そして重度の脱水症状。

体温と同温の日本茶を5分毎にほんの一口、
それ以外の冷たいスポドリ等は吐き気を呼び体力の大幅な消耗を受けるので避けた方が無難です。
それと同時に他の病の併発防止の意味も含め、
クラビット100、BFR、ロキソニン、ツムラ五苓散17番、マーズレン又はガスター等の服用(病院処方)が望ましいです。

約3日程でましになってきますが、
10~30日程度は便中にウィルスが排出されますので、
2次感染を防ぐ為に、入浴、タオル、食器など、
あらゆる事柄の共有を避けて過ごして下さい。

因みに潜伏期間は平均2~3日です。
看病にあたる際は、患者の嘔吐物や糞便の飛沫に要注意。
マスク必須、看病の際の衣服は1回で着替え、手は腕までしっかり除菌する、
最低限これらを守って下さい。

根治薬は現在まだなく、対症療法のみですので、
看病が重要ポイントで、2次感染を防ぐ事が重要です。

気になる方は最大限の注意と努力をお願いします。

  • 回答者:Dr.KAORU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

幼稚園児の娘がいろいろな病気を持ち帰ってくるので、夫以外の家族全員に移りました。
ノロウィルスは、アルコール消毒があまり効かないようですね。
娘がかかったときに一生懸命アルコールで消毒しましたが、無意味だったようです。
塩素消毒が一番良いそうですよ。
汚れたものの始末などは使い捨てのビニール手袋着用で、絶対に素手で触れないように!
本当につらいですから、お互い気をつけましょうね!

  • 回答者:mimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

かかりました。下痢と嘔吐で脱水症状で、点滴してもらいました。
家族にも移るので、旦那は2日間カプセルに泊まってもらいました。。

  • 回答者:アンママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

先週、会社の社長家族がかかったそうです。
症状詳しく聞いてはいないのですが・・・。
どなたも早く回復されるといいですね。

  • 回答者:ハッピーママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

暮れに罹りましたけど。

  • 回答者:それ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私自身 昨年の1月にかかりました。
嘔吐は無かったものの便が酷かったです。。。
直ぐ病院に行き 結果(ノロウイルス)が分かった頃には治っていました。
あの苦しさは なった方しか分からないと思いますので、
厳しい お言葉等 お気になさらないで下さいね!

  • 回答者:ken (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨年12月ですが子供がかかりました。
親の私にとっては、とても大変な看病?でした。

  • 回答者:とまと70 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなた様が、知りたい理由が分かりません。運悪く煩った方に安易に聞く内容ではないと思いますが。いたわる気持ちがまずは必要なのだと思いますが。もしも、あなた様がノロウィルスにかかったのであれば、専門医の指導でできるだけリスクが少なく早く完治できることを願っております。

  • 回答者:inaho65 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る