すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8か月の子供が最近うんちの回数が多いせいかお尻が真っ赤になってしまいました。そのせいなのか分かりませんが、おむつを替えようとすると大泣き!!下痢っぽい感じはありません。病院にいくべきでしょうか?

  • 質問者:心配
  • 質問日時:2008-09-12 07:46:51
  • 0

おしりふきシートに、アルコールは入っていませんか?
今は、水だけのもあるし、
何回も、ウンチをしているのなら、
拭き過ぎてかぶれているのかもしれません。

まずは、ベビーパウダーをこまめに塗ってあげましょう。

ウンチのあとは、おしりふきでふくより、
おしりシャワーで流し、コットンで水気を拭く方が、赤ちゃんのお尻に優しいと思います。

私も愛用していた物ですが・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkocom/x350580h.html

ジャスコとかでも、売ってますよ。

ただ、オムツを敷いてやっても、
もれちゃったりするので、
オムツ替えシートを敷いた方が安心です

  • 回答者:2児のママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おしりシャワーとういものがあるんですね。知りませんでした。
お店に行ってみようと思います。

並び替え:

うちはオムツ替えるときは水鉄砲にぬるま湯を入れて用意しておき、オムツを開けたらぴゅーってよごれを流してから、ガーゼで擦らないようにしながら水分を拭き取り、しばらくそのまま乾燥させてからオムツをはかせていました。
赤みが強いときはアロエクリームをうすーく塗ってました。

  • 回答者:みのり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

念のため、今日病院で診察してもらいます。

うちのこも、おしりが真っ赤になりました!
市販のおしりふきだと、多少でも
薬?が使われていたりなので、
少し面倒かもしれませんが
出来るだけ、むるま湯で蒸らした
綿ガーゼで拭き、
よく乾かすのがポイントです。

それで、はじめはベビーパウダー
を付けていました。

ひどくなった時があったので、
小児科に行きました。
アンダーム(亜鉛華軟膏)
というお薬をもらって、
使用していた時もありました。

心配なら、一度病院に行ってみてくださいね!
市販の薬を使用する前に、
何も塗らない状態で皮膚科に行く
といいかもしれません。

  • 回答者:びぃ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
様子をみていたのですが、痛くて大泣きしているので、今日病院予約しました。

おそらくカブレて痛くて泣いているのだと思います。
うちの娘もたまにカブレて又が真っ赤になります。
そのときは『ポリベビー』というカブレたときのお薬を塗るとすぐに赤みもとれて治ります。
良く効くと近所のおばちゃんにいただきましたが、本当に良く効くので薬局にも売っているので1度使ってみてもいいと思います。
ご機嫌になるといいですね☆

  • 回答者:9ヶ月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
薬局に売っているんですね、見てみます。

うんちの中に菌がひそんでいるので、多分そのせいだと思います。
うちの息子も真っ赤になったので皮膚科で処方してもらったくすりを塗ったら治りましたよ(*^_^*)

追伸
カンジダと言われました。
なので、それに効く薬を処方してくれました。
ちゃんと顕微鏡で見てくれたのです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
処方してもらった薬で治ったんですね。

うんちをしたらすぐふく。
薬があるならつける。
できればおしりは洗い流してやる。

これで改善がなければ医者でしょうが
いっても同じようなことをいわれるだけなので
私は行きません。

  • 回答者:ぼにょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちは、潰瘍のようになって荒れたことがあります。

皮膚がデリケートなので、うちみたいにひどいことにならないよう
お手当てしてあげてください。
病院で、もちろん軟膏を処方してもらえますが、
ワセリンのように粘着性のつよいほうが肌をより守ってくれると思います。

  • 回答者:だめママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました

うちも6か月の息子が、おむつかぶれを繰り返しています。

1か月検診の時にすでにおむつかぶれをしていて
そのときに病院でもらった薬があるので、今でも使っています。
薬を塗ると、2,3日かかることもありますが、一晩でよくなっていることもあります。赤ちゃんってデリケートだけど、さすが新陳代謝も早いんだなあって思います。

病院に行かれて、お薬をもらっておかれると安心だと思います。
(一度お薬をもらっておくと、しばらく使えます。)

  • 回答者:おしりちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

我が家の3歳になる息子もそういう時期がありました。どこからこんなにうんちが出るんだろうって・・・

私も心配で病院に行きましたよ。やっぱり「シャワーで洗って押さえるように拭いてあげてください」って言われました。うんちは普通だったので飲み薬はなく、塗り薬だけもらいました。あっという間に赤みが消えたような・・・

でも又ふき取るだけにすると赤くなりました。なのでうんちの回数が減ってきた1歳半ぐらいだったか、それぐらいまではシャワーで洗っていましたよ。

少し大変ですが、お子さんのためにがんばってくださいね!

  • 回答者:ほくママ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
シャワーでですね。

こんにちは。
ひどいようであれば、一度病院を受診したほうがいいと思いますよ。
赤ちゃんのお肌は敏感ですからね~。
オムツのメーカーによってもかぶれてしまう子がいるようです。

患部を清潔にしてあげてください。
大変でしょうが、そのつどお尻だけシャワーで洗ってあげてよく乾かしてから
オムツをはかせることでもかなりきれいになりますが、
素人判断よりも病院の先生に適切な指示をいただいたほうがいいかもしれませんね。

お大事にしてあげてください。

  • 回答者:あおいひめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
起きたらお尻をみてひどいようでしたら病院に行こうと思います。
なるべくシャワーで洗ってあげるようにしようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る