すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

目の充血、考えられる原因は何でしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-15 09:22:03
  • 0

目の酷使による眼精疲労白目の充血が起こる原因として考えられる要因の中で一般的に多いと思われるものが、目の酷使による眼精疲労です。目という器官は毎日の生活で働き詰めになっていることが多く、酷使されている割には、それに見合った休息やケアをされていないケースが多々あるようです。そういった目の酷使が続くと、目に不足しだした酸素や栄養成分を補うために、血液を多く送り込もうとして、白目の血管での血流が増して血管が拡張するわけです。こういった眼精疲労や疲れ目を原因とする目の充血であれば、目薬を点眼したり、十分に睡眠をとるなどを基本にして、目を休めてあげることが重要です。

目の病気が原因での充血目の病気が原因となって充血を起こしている場合には【結膜炎】やといった目の病気を原因としていることが多いようです。【結膜炎】というのは昔から患者数が多い目の病気で、結膜という箇所そのものが細菌やウイルスの繁殖が起きやすい環境にあることから、炎症も生じやすいというわけです。結膜炎を発症すると原因となった細菌やウイルス、アレルギー物質といったものの影響で、目の血管や神経が刺激されることにより、白目の血管が拡張して充血が起こります。

結膜炎の種類結膜炎という病気には幾つかの種類があり、それぞれのタイプによって症状や治療方法も異なります。結膜炎の代表的なものとしては、【ウイルス性結膜炎】【細菌性結膜炎】【アレルギー性結膜炎】が挙げられます。

ウイルス性結膜炎【ウイルス性結膜炎】は、ウイルスが感染することによって起こる結膜炎で、結膜も含めた目全体の充血、目やにがたくさん出る、まぶたが腫れる、目の痛みや異物感があるといった症状がでる目の病気です。ウイルス性結膜炎の場合、周囲の人に感染する恐れがあるので注意が必要です。

細菌性結膜炎【細菌性結膜炎】は、身の回りに存在している細菌が感染して起こる結膜炎で、症状としては粘性のある目やにが多く出て、白目が充血しますが、抗生物質の点眼薬をきちんと使用して治療すれば数日で治ります。感染する可能性は低いですが、抵抗力の低い乳幼児や高齢者の方がいる場合には注意する必要があります。

アレルギー性結膜炎【アレルギー性結膜炎】は、ダニやカビ、動物の毛やフケ、花粉などといったアレルギーを起こす原因物質の影響により、免疫機能が過剰反応して起こる結膜炎です。アレルギー性結膜炎の症状としては、目の充血、目のかゆみ、目やにが出る、涙目といったことが挙げられます。

• 回答者:目 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい・・・、丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。ちょっと目を休めてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る