すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

いわゆる「一都三県」は何故方言がないのでしょうか?又その件で良い事は何かございますか?

一度方言を話して見たいと思いますので。

  • 質問者:西日本に住みたい
  • 質問日時:2012-05-21 21:03:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。東京に近いと方言があってもなかなか気付かないものなのですね。交通網の発達が上に挙げた質問をする契機だという事なのですね。

東京弁をご存じないのでしょうか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%96%B9%E8%A8%80
また神奈川には横浜弁、俗に浜言葉「じゃんじゃん言葉、いいじゃん、そうじゃんなど」
千葉の房州弁、埼玉は葛飾方言、南部方言、北部方言とあり、語尾に「~べ」「~べえ」付ける特徴がある、またイントネーションが標準語と異なる部分もある、など方言はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。仰った言葉は聞いた事ありませんね。

並び替え:

地方ほどではありませんが、一都三県でも方言らしきものは沢山あります。いろいろの言葉が混在していますので却ってわかり難いこともあります。比較的言葉が通じ易いと云うこと意外、大してよいこともないと思います。

私は、私的な付合いでは遠慮しないで方言を使っています。全く気にしていません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。方言話したいです。

地方ほどではありませんが、一都三県でも方言らしきものは沢山あります。いろいろの言葉が混在していますので却ってわかり難いこともあります。比較的言葉が通じ易いと云うこと意外、大してよいこともないと思います。

私は、私的な付合いでは遠慮しないで方言を使っています。全く気にしていません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。方言話したいです。

神奈川も田舎にいくと静岡の言葉のようになまっていますし。東京だってそうです。
日本中標準語がはびこっているその一部ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。聞いた事ありませんね。

あと、北海道。

基本的に、ありますかが、そこを基本としたまでのこと。

北海道は、東京方面からの移住が多かったから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。移住者の多いところが該当するのですね。

いい事は、特にないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。方言羨ましいですね。

東京も千葉も方言ありますよ

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。聞いた事ありません。

標準語という方言ですよ。

===補足===
例えば今日から関西弁が日本の標準語に変更されれば
今までの標準語は東京弁じゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。それって何でしょうかね?

神奈川県(特に東部)はあまり分かりやすい方言はありませんが(もともとは江戸に含まれていた)埼玉と千葉にはむかしはそれなりにありました。ただあまりに東京に近いので、しだいに無くなってきたのでしょう。40年ほどまえには、さいたまんぞう、なるタレントがいて、一世をフウビしたものです。そのころは立派な方言として通用していました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございました。さいたまんぞうは40年もたっていなかったと思いますが。交通網の発達で東京が近くなったので仰った現象が起こったのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る