すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

最近、昔のアニメについてブルーレイ化して発売されるものがありますが、
DVD版と大きな違いはあるのでしょうか?
既にDVDで持っているものについて、ブルーレイで買い替える程の違いがある
ものかどうか気になるのですが、見て分るほどの明らかな違いはあるのでしょうか?
最近のアニメで元がハイビジョンのとかなら、それなりに違うのでしょうが、
元々ハイビジョンでもない古いアニメでDVDとブルーレイの差はあるのでしょうか?
両方見比べた事のある方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。

• 質問者:ブルーレイ
  • 質問日時:2008-09-12 21:02:24
  • 0

並び替え:

最初からハイビジョン規格で製作されていない作品は
あまり差がない様に感じます。

リマスターかけたりしても限界はありますしね。

なのでわざわざ買い換える必要はないと思います。
買い換えるお金をこれから出る新作のブルーレイに
遣った方が良いと思います。

• 回答者:嶺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アニメでは王立宇宙軍とPIXARのを幾つか見た程度ですが,あまり違いは無いです.
音声が異なっている場合とかはあります.

ちなみに字幕があるものなら文字が鮮明になり,非常に読みやすくなりますが,絵は大差ないです.
字幕の文字ではなく,画像のみを見て,DVDかBDかを当てるのはかなり難しいと思いました.新しい作品だと,画面に近寄って見比べれば若干違いを感じますが,距離があると差があっても気づけない…ということもあります.

DVDの初期のものと比較すると,DVD同士でも違いがあるので,そういうものとの比較であれば若干は高画質になる場合もある…くらいですね.

ちなみに実写でも同じような傾向にあるように思います.主観ですが.

特典映像を含めても1枚で済むとか,BD独自の機能とかに魅力を感じないのであれば,価格の差ほどの価値は私にはありませんね.

DVDを所有してない作品で,価格差を許せると思った場合などにBDをお買い上げになるとよいのではないでしょうかね.

• 回答者:greeneyes (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る