すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は自信がなく八方美人になってしまいます。
私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。
人より劣っているとすぐに思ってしまいます。
そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。
人と話すのもすごく苦手です。
異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。
どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか?
お願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-05-29 10:20:01
  • 0

自信なんて人に教えられてつくものじゃありません。よくよく自分と向き合ってください。いいところを探してあげてください。だれよりもまず自分を好きになってください。だれだって自分の嫌いなものを人に勧めたりはしないでしょ?人より劣っているなんてことはありません。個性のうちです。誤差の範囲です。何の障害もなくてもしゃべるのが遅い、人を傷つけることばかり言う、そういう人だっています。嫌われたくない、という思いは人への気遣い、心配りにつながります。それだけであなたは「人を気遣える優しい人」。素晴らしいですよ。障害がある、だから人より劣っているなんて世界中にいる障害を持つ人に失礼です。健常者も障害者もみんなそれぞれ、人にはわからない深い悩みを持って、それでも一生懸命生きて恋して泣いて笑ってしています。あなたも人生楽しんでください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは自分を好きになることが大事ですよね

変に身構えるのではなく ありのままの貴方が良いと思いますよ

そういう人は必ず現れますから

明るく元気にそして積極的に行動しましょう

それが自信につながりますよ あせらずゆっくりと

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご自身を好きになってあげてください。
身体障害、顔に少し麻痺があり、しゃべりが少し遅い、
こういうマイナス思考をプラスに考えましょう。
お友達の中には必ず何人かはそうは思わない友達が必ずいます。
自分を信じてまずは話しかけてみましょう。その時言えるのであれば
顔に麻痺がある事、しゃべりが遅い事を会話の中で言ってみましょう。
世の中きちんとあなたの事を思ってくれる人がいるはずです。
応援しています、ぜひ頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自信を持つことって大変なことだと思いますが、最終的には「こういう自分になりたい」をイメージして生きることだと思います。

まだまだお若いので、この境地に達するには時間がかかると思いますが、「未来の自分だったらこうできる」と意識して時を過ごすと、1年、2年で全然違った人になれると思います。

是非、たくさんの友達と楽しみながら、良い時を過ごして下さい。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありのままの自分を好きになって下さい。
そして今できることを精一杯頑張るのです。
そしたら少しずつそれが自信となり輝くことが出来るのです。
焦らないでいいんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は霊を何十回も観、霊とも会話経験のある者ですが、
あなたのお気持ち良くわかります。
でも、こう考えて下さい。
人間はみんな、何十回も生まれたり亡くなったりを繰り返しています。
私も、あなたも、過去に何十回の前世があります。
では、何でこうして輪廻を繰り返しているかと言うと、こういう輪廻を繰り返すことで、霊魂の霊格向上を目指しているのです。
霊格を上げて神界に近づく為には、人としても全ての人の心を学ぶ必要があります。
ですから、生まれ変わるたびに、色んな人生を歩んでいます。
五体健全でお金持ちの人生を歩んだり、貧乏な人生を歩んだり、反対に、生まれつきの障碍者の人生を歩んだり、これはみんな繰り返している事なのです。
私も、過去の人生で身体障害者の人生も歩んでいると思います。
どんな人も、そういう人生を歩んだり、またこれからの未来世で経験するはずです。
あなたの場合は、たまたま今回の人生がその、身体障害者の人生になったのです。
神界が観ているのは、そういう人生でその人がどういう生き方をするかも見ているのです。
ですから、あなたは自身を持って、堂々と自分の意見を言って、堂々と自分の人生を歩んでください。
多分、堂々と意見を言ってると、虐めをする人も出てくるとは思いますが、そういう人には負けないで、あなたの人生を自分に負けないで自信を持って歩んでください。
その先には、きっといい人生が待っていると思います。
これからもお互い折角の人生ですから、自信を持って精一杯歩んで行きましょう。
これからも、宜しくお願いします。
また、困ったことがあれば相談してください。
質問に気がついた時には、また回答させて頂きます。
今日も自信を持って楽しく生きて行きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

安易に答えられない難しい質問だと思います。
まず身近に話の出来る人を増やして行く事だと思います。
友達の友達。部活もしてられるので、仲間は作り易いと思います。
話す事は慣れ以外何も無いですよ。どんな人でも行動を起こせば失敗は付き物です。
八方美人で、自己主張が出来ない!殆どの人がそうだと思いますよ。
何も罪を犯した訳でも無いのですから気にする事ないですよ。
明るくないとこちらから話しにくいじゃないですか。いろんな人に話し掛けて色んな事が、あり泣いたり笑ったり、
そんなもんだと思いますよ人生は!
僕はもう還暦過ぎました。後どれぐらい生きれるのかなとか、考える年です。
貴方はまだまだ若い悩むだけでは、勿体ないですよ。
自信はそこに無いですよ。後からついてくるもんです。頑張って!応援します!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る