すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

接し方がわかりません。

自分の友達の1人のことなんですが、最近なんか接しづらいなと思うことがありました。
それは以下の通りです。

・何に対しても無関心でついさっき前に言ったことや以前に言ったことを忘れていて何度も言わないといけない。
・自分の体験や経験を話すとなぜか否定される。(それは違うと思う。おかしいなど。)

こーいうことが多々あるのでイライラして疲れました。
先日会った時は「○○のことは黙っておいて」と言ったら「別に言っても大丈夫でしょー。」と言われムカついて口をあまり聞かないでおきました。
ですがその後、積極的に自分のために行動をしてきたので「まぁ今はとりあえずいいかな。」と思い少しづつ話すようにしていましたが、話の途中で再び上記のような否定や体験や経験を否定してきました。
もう治らないのかな。と思い悩んでいます。

どう接していけばいいのでしょうか?
自分はけっこうお喋りの方なので黙っていることがあまり好きではありません。
ですが上記のようなことがあるとムッとしてしまいます。

ちゃんと相手に伝えることは大事だと思うのですが過去に何度も言い距離も起きましたが結局、何も変わっていません。
近々、その友達も含め、飲み会があるのですがそれを機に会うのをやめようかなと思っています。

実際どうすることが一番なんですかね??
みなさんの意見や自分ならこうする。など参考にしたいので回答よろしくお願いします。

===補足===
ちなみに喧嘩もしていなく連絡もよく来ます。
自分の体験談などを話すとあたかも一緒にいたみたいに体験を否定されるんです。
意見などで否定されるなら「なるほど。この人はこういう考えなんだ。」とわかりますが明かにおかしいです。

別に他の人に賛同を得ようとか意見が欲しいとかそーいうわけでもない普通の話をしていてもなぜか否定などされます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-30 21:57:31
  • 0

並び替え:

そういう人間だとわかっているならば

くっつき過ぎず離れすぎずの距離で付き合うことが一番ですよ

ですからあなたも相手を見て考えて 話をすればいいと思います

何でもかんでも話をするのは 気心知れた相手だけに留めて置けばよいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ものすごく自分中心な人なのだと思います。
自分が周りからフォローされるのが当然というふうに育ってきて、もとの性格もそうだろうし。
つきあいはできません。
こちらがただ奉仕するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな相手とは付き合いをやめれば良いと思います。
ストレスたまるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格の不一致を絵に描いた様なもんですね。
貴方の事を内面で否定していると思いますね。永遠に続くと思います。
話はしたいんでしょうが、内面で否定しているから必ず話の腰を折る形になるのでしょうね
相手の方が、悪いとか言うよりも棲む水が、違うと思いますよ。
反りが合わないんです。挨拶程度のお付き合い!これがベストでしょう。

===補足===
他の人もおかしいと言うなら本当におかしいのかも知れないですね。
治療を勧めて上げればどうですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

性格の不一致なんですかね?
他の人から見ても「さっき言ったことなのにまた聞いてくるよ」とか「なんかおかしい」ということを耳にします。
ー補足ー
本人は他人や物事について関心がないらしく、すぐ忘れてしまうとか。
治療を進めたことがありますが本人は「関心がないからすぐ忘れるんだよ。」と自分は間違っていないと思っているみたいです。

そんなに気が合わないのならわたしならもう遊びません。
遊ぶからには楽しく過ごしたいですので、ストレスがたまる相手とは遊ぼうと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手にしないことです。まず会わない。その人には口聞きません。めんどいから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る