すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分の考えを共有させようとしてくる人ってどう思いますか?

僕の周りに自分の考えを共有させようとしてくる人がいます。
自分の考えだけで物事を断定したり、考えを共有させようとしたり、親が言うことに賛同してそれを共有させようとします。
僕はそういう人は正直、苦手で遊んだり電話したりすると必ずといって共有させようとします。
やたら2ちゃんやツイッターでの批判的な情報を共感し、それを共有させようともしてきます。
だから自分の好きな物、好きな芸能人など自分の目の前で否定してきます。

それと過去にやったことも言ったこともないことを「○○やってたよね?」「いや、言ってたよ。覚えてるもん。」
と過去に自分が経験したり、体験したわけでもないのに身に覚えのないことをやたら言ってきます。
たまに自分の記憶が曖昧だったりする時は「あー。あったかも」と思えますが身に覚えがないことまで言うのでいちいち過去のことでうるさいです。

それと悩み相談や自分と友達間にあったことなどで相談するとやたら相手のかたを持ち「勘違いだと思うよ。」「いや、違うんじゃないかな。」と言ってきます。
なので変に悩みごとを言うと勘違いだと否定され、自分が悪いと言うのです。(どんなに言い返しても、頑固で折れません。)

こういう人ってどういう考えをしているのでしょうか?付き合いづらくて仕方ありません。
保育園からの付き合いでしたが社会人になって付き合いづらいな。と思うようになりました。
皆さんはこういう人についてどう思いますか?

===補足===
前から計画していた飲み会の件で他の友達には「自分が、連絡しておく」と言い、今日になり就活のことで悩んでいて「連絡する気が起きない。連絡頼むわー。」と頼まれ他の友達に連絡を取ったんですがその後に電話が来て「元気でたわー。今なら他の友達に連絡しても良い状態だよ。」と言われました。
もともと私情絡みで人に頼んできたくせに、1時間後には「自分が連絡しても良い状態」っておかしくありませんか?
自分が連絡をしたのに感謝の一言もありませんでした。
いったい何を考えてるのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-07-30 20:50:58
  • 0

自分の狭い了見だけで物事を判断する人はどこの世界にも居ますよ。

精神的に幼稚であり、狭い世界だけでしか生きていないので物事の捉え方も狭いのです。

人の意見をしっかり聞き取り入れるだけの器もないので、人から何かを学ぶ事ができないので

成長する事もできないでしょうね。

適度に距離を保って付き合うのがよろしいかと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しつこいなあ。うざいなあと思います。いやな顔します。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱陶しいと思います。
しつこいようなら、無視します。

この回答の満足度

適当に話をあわせておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる幼馴染ってやつですね
子供の時は気づかなかったことがだんだん大人になって違和感を感じるようになるのは当たり前の話です。
厄介なことに人の性格や考え方はそう簡単には変わりません。
私なら少しずつ距離を置くようにして最小限の付き合いだけにします。
人付き合いって楽しくなければ意味がないと思いませんか?

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ。そういう人。。。そういう人には、まず自分の悩みは相談しない。これだけは注意ですね。どこでどう言いふらされているかわからない。自分が言うときは悩んでいるみたいに愚痴をたくさん言うのに相手が言うといかにも自分は良い人!!みたいに「こんなこと言うな~。とかあいつはいいやつだよ。お前が違う」とかいうやつ。
こんな人を相手にすると自分が壊れます。なので適度に距離を取り大事な話はしない。できるだけ相槌も打たない。その人があなたにいろいろと言っていてあなたは聞いているだけなのに、他の人にはあいつがあ~言っていた。と自分が言っていることを人が言っているようにバラシテいく。。。。そんな人が多いです。似ている人が1人2人いる。
私は無視です。そんな人とは友達になれないし、なりたくない。ある団体で知っているので前はよく話も聞いていたが、今は距離を置いて最低限の話しかしません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る