すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたいのですが、
どのようにして、伝えますか?

やっぱり、言葉で伝えたらいいのでしょうか。

  • 質問者:ちょこ
  • 質問日時:2008-09-13 00:44:39
  • 0

並び替え:

その方とのお付き合いの度合いに
寄ると思います。
本当に親しいのであれば言葉で
充分だし。
それほどでもないのなら、一寸した
手みあげを添えての方が良いと
思います。

  • 回答者:蘭 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中元歳暮(金額の問題ではない)の際に、ご自身で手渡しをされる事です。結婚されているなら、夫婦でですね。

  • 回答者:kumichan (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で伝えるのが一番だと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会える範囲の人なら言葉で伝えるのが良いでしょう。そうでなければ手紙で伝えるのが心がこもって良いと思います。その場合は手書きがお奨めです。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉で伝えるのが一番相手も喜ぶと思います。

でも、身近すぎる相手には「言葉」でつたえるのは恥ずかしかったりしますね。
そのばあいは、手紙なんかでも気持ちは伝わると思います。

どんなカタチでも、【感謝の気持ち】があれば相手は嬉しいはずですよ!

  • 回答者:kuzi (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その方との間柄やお付き合いの度合いなどで、失礼になることもありますから、ただお世話になっているというだけでは何とも...。
 共通して言えることは、言葉で伝えるのであれば、感謝の気持ちを表現するプラスの言葉(楽しい、嬉しい、有難うなど)が基本です。
 言い換えも大事です。です・ますという敬語ではなく、楽しかったことなら楽しい時間を頂きましたとか、嬉しかったなら嬉しい気持ちで満たされましたなど。
 最近は、メールで済ますことが多いのですが親しき仲にも礼儀ありですから、特別な感謝の気持ちを伝えるなら手紙がいいですね。

  • 回答者:yuma (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵ハガキを使っています。
言葉でも十分だと思いますが、文字にすることで素直な気持ちが伝えられます。

私は絵ハガキを貰うととても嬉しく感じます。
何度も読み返せるし、部屋のディスプレイとしても使えるからです。

  • 回答者:akemi (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉でも十分な気がしますが伝える側としてはそれで伝わっているか不安になりますよね。
私は「感謝」と熨斗をつけてコーヒーとかお茶とか粗品をそえてみたりします。

  • 回答者:カエル (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は嬉しいと思います。

ものよりも気持ちが伝わると思います。。

  • 回答者:こちょ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段言葉で伝えてもらっていても、
 あらためて手紙をもらうと嬉しいのではないでしょうか。
 最近手紙をもらうこともないですし・・・

  • 回答者:まーちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は嫁にありがとうと直接言っています。どうしてもいいにくい場合等は手紙を書いて送ればいいと思いますよ。

  • 回答者:はち (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る