すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私の彼女についてなのですが、現在うつ病で病院にも通って治療中です。
最近調子がよくなってきたのですが、まだ夜寝るときは睡眠薬を飲んでいます。

本人は自然に眠りたいらしく薬は嫌らしいのですが、そこで質問です。

睡眠薬は長期服用すると依存症になったり、効果が落ちてきたりするのでしょうか?
よろしくおねがいします。

• 質問者:うったー
  • 質問日時:2008-03-05 08:25:35
  • 0

並び替え:

身内にうつ病患者のいる者です。

もしかして、薬を長期服用して依存症になったり、効かなくなったりするのはよくないから、薬をやめようとかって考えていらっしゃるでしょうか?

確かに、睡眠薬は効果が落ちたりすることはあります。
でも、効き目が落ちてきたら、主治医と相談して、同じような効果のある別の睡眠薬にチェンジしたりして上手くコントロールは可能だと思います。
ちょっと良くなってきたかなーといって患者の自己判断で薬を減らすのは危険ですよ。薬の種類では、急にやめたり量が減ったりすると副作用があるものもあるそうです。

主治医とちゃんと話をして、上手く薬と付き合っていくには薬や日頃の運動はどうするべきか...ということをあなたと彼女と主治医で認識をあわせていく事をオススメします。

一緒に病院に行って診察を受けるのもいいかもしれませんね。自分が疑問に思っていることを主治医にも聞いてみて、病気に立ち向かっている彼女のために自分は何をすべきか? を 主治医に相談するといいのではないでしょうか?

うつ病は、患っている患者さんも苦しい病気ですが、患者の周囲の人も苦しい病気だと思います。
彼女のことを想う うったーさんもツライことでしょう。
ただ、あなたも頑張りすぎず、あせらず...です。

• 回答者:ウニマロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ウニマロさん、お返事ありがとうございます。

仰るとおり自己判断で薬をやめたり減らすのは危険なことだと思います。
私も本人にそう伝えているのですが、中々言うことを聞いてくれません。
なので一緒に病院に行ったりしてお医者さんから言ってもらっています。
薬を減らしていくことには賛成なので無理せずに医者と話し合いながら決めていきたいと思います。
ウニマロさんも大変だと思いますが頑張ってください。
どうもありがとうございました(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る