すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

どうも風邪のひき始めのようです。
悪くならないために家庭で出来るは方法はないでしょうか?

  • 質問者:ハックション
  • 質問日時:2008-09-13 14:43:33
  • 0

風邪は、引き始めのケアが一番大切です。
私が、よくするのは、ドライヤーで、首の後ろ、いわゆる凡の首を温める方法です。やけどには気をつけて、熱くなったらすぐやめて、しばらくしてまた温めてを繰り返すと、体がポカポカしてきます。
後は、すぐ寝ることです。

  • 回答者:でんでん虫 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひき始めには薬を飲んで早く寝ることですね。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎとしょうがの雑炊を食べてぐっすり眠る。
うちも子供二人がカゼの引き始めです。
お大事に・・・。

  • 回答者:ぼにょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいが一番です。
こまめにやると酷くなりません。
あとは市販の風邪薬を飲んでゆっくり寝るのがいいです。

  • 回答者:こま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はみかんを食べて、しっかり眠る。ことです。
熱がそれほど高くなければ、血行を良くするためにお風呂に浸かって汗を流すのもいいです。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく起きた時にのどがおかしいと風邪のひき始めだと思って すぐに葛根湯を飲みます。 葛根湯は食前や食間に飲むので 食後までまたずに 思い立った時にすぐに飲めます。 するといつのまにか治っていることが多いです。完全にひいてしまったら 1000円くらいのユンケルを飲むといいと聞いたことがあります。また 寝る前にホットのはちみつレモンを作って飲むと治っていると言う友達もいます。 参考になればよいのですが。お大事に。

  • 回答者:oba (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなるべく初期段階で葛根湯を飲んでぐっすり寝ています。
翌日には回復していることが多いです。

  • 回答者:また三郎 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果物があれば果物を食べる、首筋の所はタオルでもひょいとかけておく
それより、布団の中に入って温かくして下さいね
あれば市販のかぜ薬を飲む、果物がゲットできなければ、ドリンク剤を飲む
又温かいうどんなど食べる、ねぎがたっぷり入っているとなお良いかも?
布団の中にもぐったら、速攻でお休みになっても構いません
そしてたっぷりの水を取ってくださいね
葛湯なんかも温まりますよ
お大事になさってください

  • 回答者:ハクション大魔王 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は。ですが
食事の量を少し減らして水分を多めに摂ります。
お風呂に入って清潔にして、体を温めます。
そしてタン・鼻水などの出てくるものはドンドン出します。
薬を飲むと自身の免疫能力が衰えてしまいそうなので飲みません。
このやり方で風邪を引き込んだことは一度もないです。

  • 回答者:さくら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食欲があればしっかり食べる(特にたんぱく質)、ビタミンCをしっかり摂取、お風呂でゆっくり温まり即寝る。

  • 回答者:こじらせないで! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどを潤す。ウイルスが居づらくする。あまりしゃべりすぎも喉が乾燥しますので控えめにね^^。こまめに水分摂ったりうがいもね。では、ハックションさま、おだいじに。

  • 回答者:ジョリ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪薬と栄養ドリンクを飲んで
さっさと寝るに限ります。

  • 回答者:tette (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が本格的に風邪を引いたらやっかいな方なので

引き始めに鼻うがいをしてのどヌールスプレーを

使います。けっこう治ります。

  • 回答者:ビートル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、病院が一番だよね。

補助的にしょうが湯飲むとか、
にんにく料理食べるとか、
栄養とって、休養。よくならないなら病院。

  • 回答者:paco (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も朝からくしゃみと鼻水が出始めていましたので
葛根湯を飲みました。
ずいぶん楽になりましたよ。
早めに飲むと良く効きます。

  • 回答者:季節の変わり目 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく外出を控えるようお勧めします。どうしても外出されるときはマスクをして帰ったらうがい・手洗いをしたほうがいいですねあと外出先の冷房も羽織るなどして体を冷やさないように注意してください。
夜も早めに休みましょう安静第一です。

  • 回答者:teru (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク。喉が乾燥しないようにする。
風呂は入るにしても、半身浴にしておく。
栄養剤を飲んで、早めに就寝。

  • 回答者:おやすみなさい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手洗いとうがいをして、ビタミンCをとり、
早く寝る。

  • 回答者:おだいじに (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユンケルを飲ませてとにかく寝かせましょう。
何もさせないで寝かせるのが一番ですよ。

  • 回答者:マックス (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葛根湯でものんで、ゆっくり休まれることが必要だと思います。

  • 回答者:まんぼー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る