すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120615-00000045-zdn_n-inet

これって結局どーゆーことですか?

すでにyoutubeにアップされてる 

音楽PVなどを見ただけで違法? それともpcに落としたら違法になるんですか?

でもどうやって調べるんですか? 

詳しい方 ご説明 よろしくお願いします。

===補足===
この法律は 違法ダウンロードで 商売している人に対して

ターゲットを絞っているのでしょうか?

個人で楽しむためでも だめなんですか?

実際どうやって 見つけるのですか?

角の立つひとから順に捕まえていくのでしょうか?

並び替え:

ストリーミングを視聴するだけなら問題ありませんが 

保存ツールなどを使い自分のpcに保存したらアウトですね

当然個人で楽しむ場合でも駄目ですね 

レンタル店から借りてきたものでも駄目になりますね

運が悪ければ見つかるし 良ければ見つからないというだけの話になってしまいます

IT後進国へ 又一歩前進しました

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今回の件について大まかにですが纏めサイトがあります。
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

まだ完全ではないと思いますが
上記サイトによると
動画サイトの視聴は普通に見る程度ならセーフ
キャッシュが保存されるフォルダーから動画を抜き取ることはアウト
となってますね。

今回の件に関しては親告罪によるものが適用されるそうで
誰かしらが違法DLをしているだけでは訴える事が出来ず
具体的な証拠が必要とみられてます。

動画のキャッシュファイルから音楽ファイル抜くなどの場合は
個人間のモラルによるものですから内部告発でもない限り特定は出来ないでしょうけど
違法アップロードサイトなんかだと
警察が介入する事になれば
プロバイダーは利用者の接続先を把握してる事からサイト利用者の
情報開示を求められる可能性も出てくるわけで
違法サイトのアップロード者が特定、ダウンロード者の特定も可能となります。
判るとすればこの辺りからかと思います。

>個人で楽しむためでも だめなんですか?
結局、理由は何であれ
年々違法ダウンロードに手を出す人が増え続けてる事が理由で
このような結果になったわけですから個人で楽しむ為だからと許される事でもありません。

>角の立つひとから順に捕まえていくのでしょうか?
この辺りに関してはこの法律が施行されてからでないとわかりませんが
まずは特定されたら勧告みたいなものがくるのでは?と言われてます。
それでも続ければ逮捕みたいな感じで。

===補足===
評価ありがとうございます
コメントの件ですが普段ネットを使ってると閲覧したサイトの情報やCookieが蓄積されていきます。
キャッシュが保存されてるフォルダはその情報が保存されるフォルダの事です。
IEだとインターネットオプションの全般タブの閲覧の履歴が保存されてるフォルダになります。
インターネットオプションからこのキャッシュフォルダの閲覧は何時でも見る事が可能なので、その中にあるデータをデスクトップなんかに持っていったりすると今回の件に触れてしまう可能性が出てくるという感じです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャッシュが保存されるフォルダーから動画を抜き取ることはアウト
となってますね。

キャッシュが保存されるフォルダーとは何処なんでしょうか?

つまりCDはCDプレーヤでしか聞けない、DVDはDVDプレーヤでしか見れない、CDをリッピングしてMP3に変換したり、DVDをリッピングして携帯などで見ることは出来ないと言うこと、Youtubeを見ること自体は法律に違反しないけど、ダウンロードしたら法律違反。
つまりポータブル音楽プレーヤーや、携帯で音楽や動画をほとんど見れないと言うことになります、何しろ音楽だって1曲数百円してDL購入したのをPCに入れられない、動画も同じで、ダウンロードが刑事罰なんて日本だけです、捕まった人は運が悪い人という事になります。
また現在のYoutubeはダウンロード配信でなくストリーミング配信つまり5分、10分の枠の中でどんどん上書きをしていく方法で最終的には最後の5分や10分しか残らないという方法ですという変わってきています、つまりは今までのダウンロードアプリはまもなく使えなくなります。
問題はレンタルCDやDVDのダビングが刑事罰になると言う事です(リッピングしないとダビングできないので)。
まあ間違いなく音楽産業、や映像産業は衰退するでしょう。
レンタルビデオ屋も衰退するでしょう、ますます景気が悪くなり、益々著作権が集められなくなる、だってちょっといいなと言う新人の曲なんて高いお金を出して聞かないでしょう、レンタルだって借りないのでは。また持ち運べないのでこの曲いいよと言う口コミもなくなります。馬鹿な法律としか思えないのです、海外に比べCDやDVDが高すぎるからコピーされ売れないと言う事に未だに気がついていない、馬鹿な連中の考える事です、法律で厳しくすれば高くても買うだろうと言う。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ新しい改正の詳細知らないのであれなんですが
リンク先を見る限りでは刑事罰があるかないかの違いに見えます。
そのうち色々なニュースサイトで特集されると思います。

ちなみに今までは視聴は合法です。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.html
ここの「問10」を見るとわかりますがキャッシュは対象外みたいです。
キャッシュを別の所へ移動したして保存したらダウンロード扱いとなり違法になりますが。

===補足===
>個人で楽しむためでも だめなんですか?
はい、個人で楽しむだけでも違法になります。

>実際どうやって 見つけるのですか?
これは詳しくは知りませんがもしファイル単位のアクセス解析があれば
そのファイルに対してサイト内からリクエストされた物か
直接アクセスされた物かで区別はつくかも?
ファイル単体に対してのアクセス解析が存在するか知りませんが・・・(ページに対してならあります)

>角の立つひとから順に捕まえていくのでしょうか?
たぶん脅しが一番の目的ですがもし捕まえるとしたら運になるかもしれません。
交通違反でも何台か違反してるのに同時に捕まえる事ができないので
止められない車ももあります。(違反車止めるスペースを確保できないとか他)
捕まった人は運か悪いとあきらめるしかありません。
「何故全員捕まえないの?」という理屈は通用しないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人使用でも違法らしい。

TVで、特集するでしょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る