すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昨年、夏、六年勤めた会社を辞めました。

赤ちゃんを連れての離婚で就職し、会社自体もまだまだこれから大きくしようかという所でしたので、頑張りに頑張ったところ

執行役員にまで昇格しましたが、社長が同じ年齢で辞める一年前くらいから

社長の考え方があまりにも、いつまでも”子供?”過ぎて

はぁ~????と思う事が多く、回りの人に相談した所

「もう社長よりあなたの方が成長しちゃっのよ」と言われ、今は独立し自分で経営をしています。

・・・で、現在息子が所属している野球チームですが、私は息子の夢を叶えるべく息子はもちろん親も必死でこちらも頑張ってもう、所属一年を過ぎました。

初めは、代表・チームの考え方や自分自身にもとても勉強になる事が多く

又、野球の技術自体もしっかりと教えてくださるので息子も必死に頑張ってきましたが

最近だんだんと、はぁ~????と思う(それは違うでしょー!!)と思う事が多くなり、ちょっと苦痛に感じる事があります。

どこの経営者も代表も完璧な人なんていないし、そこそこのあり方があるのでしょうが、あきらかな、訳の分からないひいきやその時の気分、金持ちか貧乏か?

代表のお気に入りのものをよく持ってくるか?(気に入っている親の子は率先して試合に使います)・・・かと言って全く何もしない、顔も出さない親の子でも
気に入った子は、ノックの球さえ明らかに違って来るのです(苦笑)

我が家はどちらかと言えば、自分で言うのも何ですが私(母)が気に入られているようなので、まあまあ、息子もそこそこやっていますが

私は、根が生真面目なので、そんな事が許せません。。。

どこの世界もこんなものでしょーか?私がワガママなのかな?

• 質問者:けい
  • 質問日時:2008-09-13 22:24:56
  • 0

世の中、様々な人がいます。
息子さんの件にしても、息子さんに
素質があり、本当に努力していれば
ひいてはプロ野球の選手になるかも
解りません。
小さい時にそのえこひいきのある
代表をみて、どう感じるか、それも
息子さんの一つの勉強と思います。
もう少し大きくなれば、今度は
息子さんが、代表(監督)を選ぶ
方になるかも解りません。
色んな人に会って、色んなことを
学ぶのも人生です。
貴女に関しては、仕事の出来る方
とは思いますが、もう少し、度量
を大きく、人の足りないとこ、マイナス
面も多少は許せる人間になったほうが
良いと思います。貴女がホローして
あげれば、それは相手にも伝わって
物事上手く行くと思いますが。
すると、素敵な女性になると思いますよ。

• 回答者:ジョウ3 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ジョウ3さんのような大きな視野で広い懐で物事を考えられ、また相手の気持ちに心地よく溶け込めるような人になりたいと

心から思いました。ジョウ3さん素晴らしいです。本当にありがとうございました。

並び替え:

きっと相談者様のお子様の野球チームにかぎらず、色々中が分かってくると疑問や理不尽な事が分かってきます。でもそれは少年野球の世界に限らず、人が集まれば、多かれ少なかれトラブルや疑問も出てくるでしょう。
でも良い意味でのチームワークも出来たり、この人こんなこと考えていたんだー。なんて再認識することもありますよ。負のところばかりみるのではなくポジティブに思考を変えていく努力も必要だと思います。

• 回答者:十人百色 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの世界でも、多少のヒイキはあると思います。
許せないという気持ちはわがままとは違うでしょう。
でも、そこまでこだわらなくても良いのではないかと思います。

赤ちゃんの時に離婚されたということはお子さんはまだ小学生ですよね?
そこまで熱をいれなくてもいいんじゃないの?と感じます。

• 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

というか。

子供に構い過ぎじゃないですか?

私も離婚後就職→独立組ですが、
子供の活動にとやかく口を出したことがないので、
ちょっと構い過ぎかな?という感じがします。

子供の人生は子供が何とかしていくことなのでは、と思います。

うちはもうだいぶ大きいので一切口出ししませんが、小学生の頃から子供がやることに親がしゃしゃり出るのには疑問を持っていたので、してきませんでした。

いろいろな人がいるのが社会です。
不公平なことも理不尽なことも多いのが世の中です。

許せないというなら、相談者さんが全てを取り仕切らなければいけないでしょう。

でも、その中でどう生きていくかも、その世界で子供が考えて決めていくことです。
親はそれを見守り、悩んで助言を求められたときに応えればいいのだと思います。

うちの子もスポーツをやっていて悩んだこともあったようですが、今はスポーツはやめ、将来の目標に向かってひたすら勉強しています。

もう少し、引いた目で見守ってあげてはいかがでしょうか。

• 回答者:ぽん太 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度

どこの世界も いいとこと悪いとこがありますよ。
生真面目なことは悪いことじゃないので、
あなたがわがままとかそういうのはないと思います。

• 回答者:まち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

わがままだと思います。 っとゆ~か固過ぎて融通がきかない。って方が正しいですね。
ご自分を通したいのでしたら今のように独立すればいいのですから
息子さんも贔屓がうんぬんでしたら団代スポーツなんてやらせないで個人競技をやらせるべきだと思います。

むしろそっちの方が実力を発揮できるタイプだと思います。

人の下につくよりも、人を引っ張って行く先導者タイプと受け取りました。社長タイプですね。

でも、息子さんの事に関して上手く立ち回り世渡り上手的な事が嫌でしたら、息子さんに野球はやらせない方がいいと思いますよ。

• 回答者:井川 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る