すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カラオケの採点について教えてください。
あれって、何か基準があるのでしょうか?
それとも、ランダムに点数が付けられているだけですか?
あんまりうまくないのに点数が良かったり、その逆だったりするので
どうなのかな?と思って。

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-13 23:25:44
  • 0

機械によって多少違いはあるかと思いますが、
基本は音程とリズム(メロディライン)が正しいかどうかが基準かと思います。
歌が上手いかどうかというより、いかに曲に忠実に歌えているかどうかですね。
音程が外れたり本来のリズムからずれると減点されていきますので、
アレンジしたりして歌うのはダメですね。
曲に忠実に淡々と歌う方が高得点が出やすいです。

  • 回答者:りょう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カラオケの採点は、音階と音量の割合が大きいです。大きな声で、正確に歌ってみてください。

  • 回答者:ピット (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビブラートをかけると点数が下がります。
声が小さいと点数が下がります。
という傾向があると発見しました(笑)

なので、テレビ番組で点数を多く出すと勝ちみたいな場合で歌ってる
香田しん(感じ忘れた)を見たんですが、
ビブラートもコブシもまわさず ベターと歌ってましたよ。

  • 回答者:さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく譜面通りに歌うことが高得点につながるようですよ。

以前和田アキコさんが自分の歌を採点したら点数低かったそうです。

感情を込めたり、こぶしを回したりという歌い方は
機械では判定しにくいのではないでしょうか。

  • 回答者:ぱぼ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランダムではないです
音程を外さなければそれなりに点数はでます

  • 回答者:す (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メロディーラインや音程を外さないで無難に歌えば高得点が出ます。
オリジナリティが強い歌い方は逆に減点の対象になってしまいます。

  • 回答者:ダム (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る